2005年11月07日

離島旅行〜竹富編〜

皆さん、お久しぶりー!(ってたいして空いてないけど)

さて、沖縄に住みながらの「沖縄旅行」が本日終了〜。

すっごい濃密な観光でしたが、もう、文章に書くのは記憶力が・・・。

っというわけで、写真を載せつつ解説していきますかな。

ヲイラは2日に石垣へ飛行機で飛び、その足で「船で10分」の竹富島へ行きました。

竹富島は今でも、沖縄独特の赤瓦集落が残る貴重なところです。

道も舗装されておらず、観光バスなどの往来は出来ないので、

「水牛車でゆったり島内めぐり」するのが定番ですが、



ヲイラが行った日は、竹富島でもっとも盛大なお祭り





があって、水牛車観光はお休み。

歩いてのんびり見て回りました。



飛行機内から見た「竹富島」? じゃないな・・・たぶん・・・(汗)

dc110510.jpg

とっても小さな島ですね〜



赤瓦の家がたくさん残っています

dc110462.jpg

展示物じゃないですよ〜・・・
ここで皆さん、ゆったり暮らしていらっしゃいます



屋根の上のシーサーを見ているだけでも楽しいです

dc110536.jpg

それぞれ顔が違って個性的!



本島ではなかなか見られない「ひんぷん」です

dc110755.jpg

目隠しにもなっているけど、魔よけとして正面を守ってます。
生け垣で出来ていたり、石で出来ていたり、いろいろありました。



ちょっとひと息「マンゴーかき氷」

dc110544.jpg

扇風機がまわる部屋で、まだまだ“かき氷”が美味しいと感じる沖縄です。(笑)



なんと、「島バナナ」がその辺に普通に生えてます!

dc110533.jpg



海もまだまだ真っ青!

dc110756.jpg



砂をすくうと、中には「星の砂」がたくさん紛れています。

dc110561.jpg






普段は静かな島なんでしょうね。

さすがにこの日は、他の島にお嫁に行ったおばぁも帰ってきているみたいで、

島が賑わってました。

本島に住んでいても、時間の流れがゆったりですが、

「竹富島」は時間を忘れさせてくれるくらい穏やかな雰囲気でした。

移住している人も結構いるみたいですが、

何か大切な物をしっかり守っている島


と、思いました。

ずっと行ってみたかったところだったので、最高でした。

どこに向かってカメラを構えても、絵になるんだよなぁ・・・。


※次回は「西表編」の予定ですよー。
ニックネーム のりすけ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/1113450