2005年07月18日

まぼろしの!?「石ラー」

キタ━━━━(`∀´;)━━━━ !!!!!


いきなり停電キタ━━━━!!


今、この記事を半分ほど書いていたら、いきなり停電して、全部消えました・・・。(悲)
「ブチッ!」といった瞬間、テレビもエアコンも消えたので、
「ブレーカーが落ちたのか!?」と思ったけど、確認したら落ちてなかったので、停電。

即座に、湯船に水貯めに出動!(←ポンプが止まって水が出なくなることがあるらしい)

台風→停電・・・でちょっと興奮しましたが、10分ほどで復旧の模様。


消えた記事・・・もう同じテンションでかけないとです・・・。



気を取り直して・・・。

ええと・・・

遂にヲイラ、沖縄でもなかなか手に入らないといわれる稀少な商品をゲット!
その名も「石ラー」


それは「アムラー」でも「しのらー」でも
「素足に靴」の「石○純一風の人」でもない・・・



その正体とは・・・


dc071804.jpg




「石垣島ラー油」
略して「石ラー」(ほんとにそう呼ばれてるんだよ)



このラー油、石垣島にある「ペンギン食堂」という小さな中華料理屋さんのご主人が、
寸胴で手作りしている・・・という量産できない稀少品!
口コミで人気が高まり、今はなかなか手に入らないのです。

先日、「道の駅」に探しに行ったのは、実はコレ。
(結局なくて“落ち武者ストラップ”買っちゃったんだけど・・・)


それをネットで見つけ、


思わず二本買い

dc071805.jpg



もっとまとめ買いしようかと思ったけど、在庫がなかった模様。

口コミ情報では、納豆に入れるとおいしい!とか他にも楽しみ方があって
いつ使おうかとワクワクしていたところ、
昨日夫が急に「今日は餃子!」といいだし。


餃子を作ってくれました

dc071806.jpg


nice.gif



「ああ!“石ラー”を試食しないとね!」といったら、
夫はただ単に「餃子が食べたかっただけ」だったらしい。(笑)

何はともあれ、「石ラー」を開封。


こんな感じです・・・

dc071807.jpg



早速、食す・・・。

感想・・・・。

辛くないです!
辛いのが苦手な人でも大丈夫!
辛いの好きにはちょっと辛みの部分が物足りないかも知れないけど、
「風味がいい!」ですよ。

原材料を見てみると、これがまたいろいろ入ってるんです。

原材料:島唐辛子・唐辛子・春ウコン・秋ウコン・ピパーチ(島胡椒)
    石垣の塩・ニンニク・白ごま・黒豆・山椒・黒糖・植物油




「風味がいい!」っていうのもわかるような気がします。
ひとつひとつ手作業のラベルもかわいいのです。
おいとくだけでも存在感!


今度は納豆に入れてみようっと。

のりすけ評価  ★★★☆☆



早速「石ラー」を納豆にいれて食べてみました。

これはうんまい!

「石ラー」の楽しみ方としては、かなりの高得点です!
ニックネーム のりすけ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/536246

ペンギン食堂「石垣島ラー油」
Excerpt: 今回の紹介は、お取り寄せ界(?)で常に超人気、ひっぱりだこ、入手困難、数ヶ月待ち(クドいか?)幻の「石ラー」こと「石垣島ラー油」です!!さあ、ご存知の方もそうでないかたもまずは検索してみてください。い
Weblog: e-お取り寄せネット店長日記
Tracked: 2005-08-02 15:24