2005年06月29日

どんな汁?

昨日はうちなんちゅの人と、海の見えるカフェでランチしてきました。
若干雲ってて、海は真っ青だったのだけど、はっきり見えず、
写真がいまいちでした・・・残念。

またリベンジするぞ!63732

dc062803.jpg



さてさて、ランチのあと「南風原(はえばる)ジャスコ」へ行きました。
ここには「ゆいまーる通り」という昔の街並みを再現したゾーンがあると聞いて、前から行ってみたかったのです。

ゆいまーる通り

dc062808.jpg     dc062809.jpg


横浜ラーメン博物館みたいな感じだね。


そこを堪能して、「US TOY」なんかを売ってるお店があったので、覗いてみた。
コアな私には「目に毒」なものだらけ!
さすがにありすぎて購入ならず!でしたが。

釘付けになったのは・・・

「ねずみ男汁」



うぅぅ・・・異臭が漂いそうだよ。
ねずみ男汁・・・と思ったら「オレンジ味」!



「目玉のおやじ汁」



目玉っぽいグミとか入ってたらやだよぅ・・・
と思ったら、「柚味」
おやじのお椀風呂のなかに柚浮かんじゃってるよ。(爆)



「妖怪汁」



黒い缶でコーヒーか!?と思いきや
「シークゥワーサー」なんか入っててめっちゃさわやかドリンク!



これらのシリーズは「愛・地球博」の会場で販売されて人気がでてるらしい・・・。
マジ!?



そして・・・また隣に素敵なものを発見・・・


その名も・・・





「非常食Z」

hijoushokuZ.jpg




もうたまらん・・・許して・・・。

このイラストレーターの絵好きなんだけどさ、「非常食」と名乗りながらもこの
おちょくったイラストと「Z」とかいう意味不明なネーミング。



もぉーう!なぁーにはいってんだよー!!


と思ったら「レーズン入り乾パン」だった。
以外とまじめだった・・・。(笑)

「非常食Z」を片手にうちなんちゅの人と「沖縄は台風で停電になるから非常食は思いの外必要よ!」という話になり、
「だから買った方がいいさぁ〜」と言う彼女の目は、
もうすでに私のキャラクターをお見通しのように、いたずらな笑いだった・・・。(爆)


必要なのか!?「非常食Z」!



あ・・・これはおまけ。
ウチの近所のスーパーで売ってた、ポ○カ・コーヒー

なにげにシーサー柄とは気づかなかったよ

ニックネーム のりすけ at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年06月28日

島ぞうり

沖縄は昨日、一足お先に「梅雨明け」致しました。

はぁ〜・・・長かった!
このじとじと生活が終わってやや心晴れやか。

あ、でも台風がやってくるのか。

そして驚異の紫外線!63739

最近、シミが一斉に増え始めたような・・・63896
気をつけてはいるんだけどなぁ。
家の中にいてもだめらしいからなぁ。
でも、家の中で日焼け止めはべたべたして塗りたくないなぁ・・・とぼやいてみる。

もう、沖縄に来てからというもの、気持ち悪くて靴下がはけません!

中学生なんかがジャージに島ぞうり履いていて、
ゆるゆるスタイルねー・・・。
と思っていたけれど、こちらは雨がスコールのような振り方なので、
ずぶぬれになってもすぐ乾く島ぞうりは画期的アイテムなのであります。


g-zori6.gif



全くもってかっこわるく見えないのであります。

というわけで、私も「島ぞうりデビュー」


My Shimazouri

dc062707.jpg

結構かわいいでしょ?63893




え?ビーチサンダル?


いえいえ、沖縄では何でも「島〜」がつくんです。

「島ぞうり」「島らっきょう」「島豆腐」「島人参」「島唐辛子」・・・




というわけで、タヒチで買ったビーサン

今日から「OKINAWAN 島ぞうり」として生まれ変わりました。



はぁ〜らくちん♪


dc062708.jpg





こうしてのりすけは日に日にゆるゆるになっていくのであった・・・。


c-beachp10.gif
ニックネーム のりすけ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日

なめんなよ!

近頃、時々文房具なんかを見かけて、

「再来してんの?」と思っていてた彼ら・・・。

さすがにカンペン(カンペンケースっすよ!)を買うわけにもいかず、

これくらいならいいか・・・と手に取ってみた。


ちょっとドキドキ 63890

dc062701.jpg



懐かしくない!?
「なめねこ」だよ!
無理して学ランとか着せちゃって、動物愛護団体から指摘されて去ったブーム・・・。


もちろん「なめねこ」といったら・・・


免許証よね!

又吉引き当てましたーーーー!63903

dc062703.jpg


今のツッパリはストリート系なんだね・・・




これはツッパリなの!?どうなの!?

dc062702.jpg



ちなみに全部で20種類あって、
「ゴールド免許」が出た場合は当時の「なめねこ・又吉レアグッズ」がもらえるらすぅーよ。


うーん・・・あまり今の子供には受けてないようで・・・63897


しかし、なめねこって結構「都会」にすんでんのね。知らなかった。(笑)
ニックネーム のりすけ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年06月26日

キジムナー

昨日、ドライブ中立ち寄った民芸品屋さんで

また「出逢ってしまって衝動買い」した

体長10センチくらいの『キジムナー』


キジムナーは古いガジュマルの木に住み着いて

人なつっこいんだって。

魚が大好きで、人間と仲良しになっては、一緒に漁に連れて行くんだって。

でも、お魚の片目しか食べないらしいよ。

「タコ」「屁」が大嫌いなんだって・・・

沖縄の精霊です



dc062533.jpg



また置物増やしちゃった・・・


※ゲゲゲの鬼太郎にも登場したらしい・・・
さすが水木しげる・・・
ニックネーム のりすけ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 写真

2005年06月25日

涼を求めて・・・

今日は全国的に暑かったようですね・・・。63647

沖縄はわりと涼しかったです。

久しぶりに「琉球ガラス村」に行ってきました。

涼しげなので、今日は写真をお楽しみ下さい〜。


外になっていたゴーヤ
まだオチビちゃんでした

dc062519.jpg
 


ゴーヤデザインの一輪挿し 63901

dc062515.jpg



ランプ 63904
 
dc062512.jpg



いろんな色が並ぶときれい〜 63903

dc062511.jpg



一輪挿しだけど思わずいっぱい並べたくなるね

dc062505.jpg



島ぞうり箸置きがいっぱい!

dc062509.jpg



新作らしい!
形がかわいいなぁ・・・

dc062507.jpg





・・・とひとしきり見ました。久しぶりに!

でも、結構なお値段なのと、結局なにも買わず帰ろうとしたその時・・・











ハッ!!




Σ( ̄□ ̄;)!!







夫が指さしたその先には・・・


















dc062517.jpg


ここにもおいででしたか・・・(爆)


しかも「くつろいでいらっしゃる・・・」



ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!




今日、ガラス村にいって唯一の収穫・・・(爆)





※この写真をみて「え!何?」という方へ・・・
  左サイドバー姉妹ブログ『いちゃりばちょぉーでぇー』日記
  過去ログ3月21日の記事をご覧下さいませ〜♪
ニックネーム のりすけ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真

2005年06月24日

ひろし・・・!

家の中でもサングラスをかけたくなるくらい、今日この頃。

先日、10秒でじりり・・・と日焼けを感じた日に、いつものうろつきスポット
メインプレイスで、とうとう買ってしまいました。

これ・・・


内側だけメッシュ!しかし暑いよ!きついよ!




白い長手袋・・・
東京でも運転しながらはめている人を、たまーに見かけましたが、
そんなに紫外線対策を腕にまで考えていなかったヲイラは、

「マダム気取りなのか?手タレなのか!?」と軽く舌打ち(←はしてないけど)と思っていました。


が・・・沖縄に来て2ヶ月弱・・・。
明らかに腕にあるプラネタリウムに星座が増えたような・・・


「今度は何座かしら?うふ」


とか言ってる場合ではない、この状況。
ついに「マダムな長手袋」を買ってしまいました。


で、早速はめてみる・・・








「あら?新婦みたい〜」とか言ってるあなた・・・若いですね。63903



長手袋と言ったら・・・




「ひろし!!」ですよね?




え?「ヒロシです・・・」じゃないですよ。


え?「五木ひろしだよ〜♪」じゃないですよ。
  (このフレーズが頭に浮かんだ人は清水アキラ好きでしょ?)


え?「猫ひろし」じゃないですよ。(あなたコアなお笑いファンですね?)



長手袋と言ったら・・・ほら・・・あれですよあれ!

みんな子供の頃やったでしょーーーーー!!





コレ


↓ ↓ ↓


nagisa.jpg





今は「火サス」の女王・片平なぎさが、その昔、「スチュワーデス物語」のなかで毎回やっていて、
学校で流行ったわけですよ!


「鶴のマークのお姉ちゃん」(JALのスッチー)を目指す堀ちえみは、
「私はぐずでのろまなカメです!」とか自分で言っちゃうくらい落ちこぼれで、
教官・風間杜夫に憧れているわけです。

で、風間杜夫の恋人が片平なぎさで、彼女はピアニストを目指していたのに、
杜夫のミスから彼女は指を負傷し、ピアノが弾けなくなってしまう。
責任を感じる杜夫はなぎさと別れられない・・・

という、キャンディ・キャンディ「テリーとスザナ」の方程式なわけですよ!(ゴメン、若い人更に混乱!?)


そんでもって、なぎさは気に入らないことがあるたび、杜夫の前に現れ、義手を隠すためにつけている手袋を、歯で引っ張り脱がしながら、毎回毎回決めゼリフをいうわけです。



「ひろし!!あなたにはこの手が見えないの!!」って。


噂のシーン

nagisa.jpg




翌日の学校では、必ず誰かが短い手袋で、猟奇的な顔して

「ひろし!!」ってやってましたねー。


不謹慎といえば不謹慎なんですがね・・・。

まずね、『義手がグレー』なところが子供としてもつっこみどころ満載だったんですよ。
素材がマネキンみたいでね、カメラアングルが変わったら、手のポーズが変わってたりして。


子供心にも「ありえないー!」って言ってた訳ですよ。

いやぁ・・・くさくさだったな。いろんな意味で。
恐るべし「大映ドラマ」!
今放送したらかなり笑えるだろうなー。


あ!ごめんね。若い衆。

今回のブログ記事。


昭和50年以前生まれの人の反応率

80%越え!と思われ・・・
ニックネーム のりすけ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月23日

慰霊の日

今日は6月23日は沖縄は「慰霊の日」とされています。
条例により、「公休日」に制定されているので、県庁をはじめとする役場、学校はお休みとなります。

6月23日に、沖縄での組織的な日本軍の戦闘が終了したことから、この日を「慰霊の日」とし、沖縄戦における全戦没者に祈りを捧げるのだそうです。
今年で60年になるとのこと、昨年に続き首相も参列します。

今日は糸満市にある平和記念公園にて「追悼式」が行われます。
CMでも呼びかけをしていて、「沖縄に住むのなら行こうかな・・・」と思ったのですが、
相当広い駐車場も、たぶん今日は満車。

バスやタクシーでいかないと無理そうで、バスなんて全くもって路線がわからないので、家で黙祷させて頂くことにしました。


この「追悼式」は「全戦没者追悼式」です。
だから、日本人、アメリカ人、この地上戦で命を無くした全ての人への追悼です。
「平和記念公園」にある「平和の礎」という石碑には全員の名前が彫られています。
もちろん、アメリカ兵も。


2000年、「沖縄サミット」の際、クリントン大統領が
この「平和の礎」を見て、「世界の慰霊碑をみても、両者の名前を刻んでいるものはないだろう」と、
大変驚いたとのことです。


学校が休みだから、外で子供達が虫取りをしてはしゃいでいます。
子供達にとっては「お休み!」感覚かも知れませんが、
やはり身近にたくさんの資料館や戦跡があり、平和学習も力を入れているので考えることもあるでしょうね。



さて、ちょっとどんよりしてしまいましたが。63897

昨日はあまりに天気が良かったので、前々から撮りたかった写真を撮りに出ることにしました。
日差しが強かったので、SPF50(かなり強め)の日焼け止めを塗り、帽子をかぶっていざ!


家を出て10秒で徒歩を断念!


恐るべし、沖縄の日差し!63647
出た瞬間に肌が「ジリリ・・」ときましたよ。ほんとにほんとに!
というわけで、車で出かけました。


沖縄の道を走っていて、この「アジアンな感じはどうして?」と常々思っていましたが、
最近気づきました。
街路樹が「ガジュマルの木」(別名タコの木)だからかなーっと。
沖縄では「ガジュマル」には「キジムナー」という精霊が住んでいるといわれているんですよ。

これがキジムナー

gajumaru2.gifkizimuna3.gif




で、ガジュマルを撮影することにしました。
デジカメと一眼レフの二台を用意し、一眼レフを構えたら、遠くから学校帰りの
低学年の小学生の男の子が歩いてきました。

その子は、角で友達と別れると、私の方に足早に歩いてきました。
通り過ぎるのかと思ったら、立ち止まって

「何がいるの〜?」と聞いてきたので、

一瞬「キジムナーよ」といおうかと思ったのだけど、

「何もいないよ〜。ガジュマル撮ってるだけさぁ〜」
と微妙な沖縄なまりで言ってみた・・・。

「えぇ・・・そうなの〜?」といいながらも、興味深げにしばらく見ていて
かわいらしかったです。
今思えば「キジムナー!」って言ったらなんて答えたか聞いてみたかった気もしますが。



沖縄の街路樹・ガジュマル

小さくかわいい小学生がおります・・・真ん中に(笑)

dc062214.jpg



おばぁとガジュマルとモビリ男と

dc062220.jpg

おばぁとガジュマル・・・似合うなぁ



広い空

dc062222.jpg




ちなみにうちのガジュマルには・・・







チョコエッグにはいっていた「バク」が宿っています


『バク』なだけに(爆)ってね・・・


うわ・・・寒っ63916


失礼しました〜。





追記


正午に合わせて「黙祷」しました。
その瞬間、(見えるところには無いのですが)港に泊まっている船が一斉に汽笛を鳴らしました。
公園で遊んでいた子供達もさーっと帰って15分くらいして戻ってきました。

「ああ・・・みんな今一斉に追悼の意を表してるんだなぁ」と思ったら、
地元の人間では無いけれど、なぜかぽろりと涙が出てしました。

みんなの想いが届きますように・・・。
ニックネーム のりすけ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年06月22日

テレビ時差

それは、4月から始まった・・・。

転勤で、先に沖縄に住み始めた夫から、

「あのさあ、今日から始まる“瑠璃の島”っていうドラマとっといてくれる?」

と、東京にいるヲイラにメールがはいった。
その時期荷造りでテレビ断ちしていたヲイラは、そのドラマが何時からやっているのかも
わからず、ネットの番組表で調べた。

それは火曜日だったのだけれど、どこにも“瑠璃の島”なんて書いていないので、
仕方なくドラマのHPを探して見た。

そこには「土曜21:00〜」と書かれていた。
夫に、

「なんか東京では土曜日にやってるみたいだから、第一話はもう終わっちゃったみたいよ」
と報告し、時差を初めて知ることになる・・・。


沖縄には、民放は3局しかなく、東京で言うところの「日本テレビ」「テレビ東京」
がない。
でも、「でぶや」や「踊るさんま御殿」などが信じられない真っ昼間にやってたりするところを見ると、セレクトされたものをこちらの民放で放送しているのがわかった。


丁度荷造りに終われていたので、「瑠璃の島」はあまりしっかり見ていなかった。
沖縄に来て火曜22:00にはしっかり夫が見ていたので、見るようになった。

「瑠璃の島」は実際にあった出来事を元に作られたドラマ。
地図で見ると西表島の横にポチっとある、「鳩間島」というところが舞台だ。
ドラマの中では「鳩海島」という名前で登場するこの島。
歩いて一週約1時間。 面積1平方キロメートル。

hatomajima.jpg


1980年代、島民の数は41人。小学生の子供がひとり。
島には、警察も、病院ももちろん中学校もなかった。
だから、一人の小学生が中学に行くには西表島の中学校に行くしかなかった。
しかし、鳩間島から西表までは船で渡るしかなく、とても通える距離では無かったため、
島民達が団結し、「里子制度」をもうけて、日本全国から子供達を集めたことにより、島の過疎化を抑えた・・・
という本当の話なのです。



boy_1.gif


この話は「子乞い」という本が原作になっているので興味のある方はどうぞ。63716




途中からきちんと見始め、ドラマの内容もさることながら、
「鳩間島」の海があんまりにも真っ青で、透明で癒されるので見ていた。

「海綺麗だよねー!!っていいながら実はそうゆうとこにすんでるんだよねぇ・・・
滅多に海見ないけど(笑)」

とかいいながら。


さて、そんなドラマ「瑠璃の島」が最終回をむかえた。
東京では土曜日にとっくに終わっているんだけど。

HPを見て、最終回であることがわかった。


最終回・20分拡大スペシャル!


「そっかそっか!今日20分拡大なんだ〜」

22:00。
冨士屋のぜんざいを食べ終わり(←またかよ!笑)、スタンバイOK!

主人公の「瑠璃」が島に中学校がないため、里親に負担をかけたくないから、東京の本当の母親のところへもどるか、施設に入るか考える。

でも、何にもないけど、どうしてもこの島にいたいんだ・・・!
毎日海見て・・・おじさんとタコとって・・・。



うぅ・・・うぅ・・・。(;ロ;)。。。



結局、以前にこの島の「子乞い行為」を暴こうとしていた記者が、島の良さを知って
東京の児童養護施設から希望者を募ってくれ、島に中学校が出来ることになった。


うぅ・・・うぅ・・・。
瑠璃ちゃん良かったね・・・。(/ヘ ̄、)グスン



放送時間がまだ30分くらい残ってる・・・。
どんな展開があるんだろう。


無事中学の入学式も終わり、
島から去っていく(竹ノ内豊)人との別れ、新しい命の誕生・・・。
うんうん・・・でどうなるの?このあと。 ( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・・・



それは突然やってきた・・・。


22:48・・・。



「瑠璃!海行くか?」「うん!」


鳩間島のコバルトブルーの海のロングショット!!


♪何もない場所だけれど〜 ここにしか咲かない花があるぅ〜


「コブクロ」の『ここにしか咲かない花』が流れ出す・・・。

エンドロール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ヽ(゚□゚;)ノ えぇぇ!!



まだ48分なんですけどぉぉぉぉぉ!!!!


ヲイラ見間違った!?

すかさずHPを確認!!

放送をすでに終了していたため、「20分拡大スペシャル」の文字はなかったものの、
最終回の放送時間を見た。

日本テレビ


土曜 21:00〜22:14



どこカットしたんだよ・・・ _| ̄|○il|li



まさにこのポーズで崩れ落ちるヲイラに夫が言った。


「うちなーたいむ、だよ」


それにしてもさー!!!
沖縄が舞台だよぉぉぉ!!!


そう、ここは沖縄。

富士屋が生んだ 沖縄が生んだ 『国民的朝の顔』にもなった
国仲涼子の「みんな昔は子供だった」も、真夜中にやってたもんね・・・。


だよねー! っていうことで無理矢理納得することにした。

東京での事を当たり前に思っていると、そらは間違いなんですねー・・・。

だってね、「さんまのまんま」ってちょっと夜更かししながら
見る番組だと思ってません?
ヲイラは真夜中だからこそ、あのだらっと感が良い感じをかもし出してると思ってたよ。

でもね、「さんまのまんま」、関西テレビじゃ
金曜7時のゴールデンタイムなんですと!

関西の人から見たら、さんま師匠の番組を夜中にやるなんてなー!の世界なんでしょうね。



まぁ・・・テレビもうちなーたいむさぁ・・・。(笑)


seaturtle_swim.gif
ニックネーム のりすけ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月21日

D-1グランプリ

「2ちゃんねる」から生まれた実話のストーリー。
あの電車男が、映画・ドラマ・舞台と盛り上がっているので・・・・


勝手に「電車男グランプリ!」


名付けて “D-1”


今宵はだいたひかる風でお届けします。 63704


daita.jpg   「私だけ・・・?」


映画版・電車男
「山田孝之」



「ウォーターボーイズ」「セカチュー」「H2」と、ドラマに出まくりで
「またなの?感」が否めません・・・
しかも、もっさりしすぎです。




daita.jpg   「私だけ・・・?」



ドラマ版・電車男
「伊藤淳史」


“いけてない”バージョン



“いけたらこうなるであろう”バージョン


差がわかりません(汗)
そして、どうみても「ちびノリダー」を思い出します・・・




daita.jpg   「私だけ・・・?」


舞台版・電車男
「武田真治」




「ジュノンボーイ」出身なのに、このオタク加減はNo.1!
さすが「めちゃいけ!」レギュラーを務めているだけのことはあると思う・・・




daita.jpg   「私だけ・・・?」





でもやっぱり「D-1」グランプリ。


ダントツで優勝なのはこの人だと思うのは・・・


私だけ・・・?
















TAKU.jpg




キタ━━━━(゚∇゚;)━━━━ !!!!!




リアル版・電車男




その人の名は・・・




「宅八郎」





_| ̄|○


ま・・・負けです。
あなた抜きにオタクは語れません。





ちなみに宅さんがやったら、最後はどんなイケメンに変身するのか見てみたいのは


私だけ?




※宅八郎公式HPがあるので、検索してみよう!(現在の宅さんが見れます)
ニックネーム のりすけ at 03:13| Comment(2) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年06月20日

コザデビュー

「コザ」というのは「沖縄市」の通称であります。

ちなみにヲイラが住んでるのは「那覇市」です。

詳しくは知りませんが、沖縄市一帯は今でも「コザ」という名称が根強い感じです。
学校の校門にも「コザ中学校」って書いてあるくらいですから。

コザ周辺には「嘉手納空軍基地」があります。
そのため、昔から米軍をお客さんにしていたお店がたくさんあって、ほとんどの店が
英語表記。

本土のイメージでいったら、うーん・・・。
横田基地周辺、「福生市」に近いかもしれません。

コザはさらにディープな感じで、興味はあるのですが、今まで車で通りすぎるだけでした。



先日、「座敷わらしおじぃ」を見た日に、
「コザ」に県内でも有名な、美味しいパン屋がある・・・ということで、初めてコザの地に
降り立ちました。

お店は「Zazou」といい、「ゲート通り」というところにあります。
この「ゲート通り」、昨年までは「空港通り」と呼ばれてたみたいで、時折車で走っていると
「空港通り」の表示があり、「え?空港全然遠いのに・・・鎌倉街道みたいなもん?」
と思っていました。


ほら、「鎌倉通り」って至る所にありません?
この道いったら鎌倉着くわけ?って疑問に思っちゃうところにまで。


ちょっと脱線しましたが、コザの「空港通り」(現・ゲート通り)は、
「嘉手納空軍基地の第二ゲート前」ということなのだそうです。


なるほどなるほど・・・。走る車中から眺めるそのストリートには・・・。



あ・・・あの、ここには日本人いないんですか?(汗)



というぐらい、アメリカのお方ばかり・・・。
正直、一人であのストリートを歩いたら、日本語が通じるか不安です。(←もちろん通じるけど)
さすがに、緊張しました。63897

「こんな感じよ〜」と紹介したいところですが、初心者のヲイラは少々ビビリ気味で
シャッター押せませんでしたよ。(笑)

別におっかない人がいっぱい歩いてるわけでは無いので誤解のないように・・・。63915
まぁ、でも、生粋のうちなんちゅの人も基地周辺にくると、さすがに緊張するらしいです。
私の場合は「英語恐怖症」があるので、なおさら緊張倍増なんですが。

おそらく、米軍の方は日本語しゃべれるんでしょうが。


で、そんな「ゲート通り」ど真ん中のパン屋で早速パンをお買い物。




激ウマ!!でしたよ〜!


また、美味しいパンを求め、コザへ行きたいですね。頑張って・・・(笑)
来沖の際には、是非コザで「ディープな沖縄」
「Zazou」のパンをご堪能下さい。63873



試食して衝動買い
“黒糖白ごまジャム”

dc062001.jpg


さとうきびと白ごまを煮詰めて作ってあるそうです
濃厚蜂蜜みたいなうまさ!

dc062003.jpg




あ・・・あと全然関係ないけど、ゴーヤ3本入りを買ったので、
「ゴーヤピクルス」を作ってみました。

どちらかというと“漬け物っぽい!?”

dc061704.jpg


63699 に合うよ!
ニックネーム のりすけ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月19日

見ちゃったかと思った・・・

土曜日、雨が小降りになったので、昼食を外食することにした。

最近本屋で「沖縄の100シリーズ」という本を購入して、散策している。
いろんな「100シリーズ」があるのだが、ウチにあるのは
「多国籍料理100」、「CAFE100」、「居酒屋100」だ。

今日は「多国籍」と「CAFE」を持参して、出発した。

朝食を食べていなかったので、結構お腹が空いていたため、「CAFE」では物足りないかもということで、「多国籍」にのっている、とある「台湾料理」の店を目的地に決めた。

ナビにも載っておらず、住所で検索・・・。

かなりわかりづらい場所だった。
お店は一軒家風の建物の二階にあり、駐車場がいまいちわからなかった。

「ま、お店の人に聞けばいいか・・・」なんて事を言いながら車を降り、
夫が先に二階に上がった。
ブロガーなヲイラは良い感じの、店の前のシーサーなんかを撮影し、ブログ掲載への準備万端・・・。


「なんかやってないみたいよ・・・」夫が言った。

昼休みを取る店も多いので、本で再度確認。
間違いなく営業時間だ。
張り紙があるわけでもなく、つぶれた様子でもなかった。

見てみると確かに店内が暗い。

「なんでかなー・・・」といいながら階段を下りていくと、夫が言った。


「座敷わらしがいたでしょ?」



「はぁ??」


さっぱり意味がわからずもう一度暗い店内をみる。
なにか入り口付近に「めずらしい貝殻」がガラスケースにいっぱい飾ってあったので、
目をこらして見てみた。

「えー・・・。無いよ。何?何?」

「そこじゃないよ・・・隣の窓!」


覗いてみた・・・。窓際にメニューが置いてあるな・・・。うんうん。

テーブル席の他に、お座敷の席があった・・・。
沖縄のお店はおばぁが集えば流行るらしいので、座敷があるかどうかで人気が左右するくらいで、
このお店はその条件を満たしていた。

「座敷席もあるのねー・・・」


目を凝らして見ていた。

突然、目に何かが飛び込んできた。



ひ・・・ひぃぃぃぃーーーー!!!


|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||



ヲイラは声にもならない叫び声、サンマちゃんの引き笑いにも似た声を出しそうになった。







暗闇の中のお座敷席の中に、やせたおじぃが膝を抱えて置物のように座っていた・・・。(汗)


「ね、いたでしょ。座敷わらし。僕一瞬、霊かと思っちゃた・・・ハハ」


た・・・確かに。

そのおじぃは寝ていると言うよりは、うちひしがれてる感をかもし出していて。
その店が流行ってないのではという結論に至るのに、そう時間はかからなかった。


なんだったんだろう。本当におじぃだったのだろうか?

「お座敷席に座敷わらし」

夫の頓知はかなり効いていたが、ふたりして本当に、



「見ちゃったかと思った・・・」出来事だった。



もちろん、ヲイラが撮った店の入り口をここで紹介する機会も無くなった。




気を取り直して、別の中華料理屋に向かったが、車中、
「座敷わらしなおじぃ」の話で持ちきりだったことは言うまでもない。



というわけで、その後中華料理屋で撮った写真をUP!


「蓮茶」




「カスタード入りウサギまんじゅう」


なにやら相談中・・・



「ウサギまんじゅうの小さなしっぽ」




「ウサギまん&蓮茶」




「入り口のシーサー!?(狛犬!?)」





はぁぁぁ・・・しかし、コレを書きつつ思い出し笑いが止まらないよ。

でも・・・



「怖すぎるって!おじぃ!」
ニックネーム のりすけ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月17日

いちゃりばちょーでーな出来事

うちなんちゅの言葉で「いちゃりばちょーでー」とは「行き会えば皆兄弟」という意味合い。

人なつっこい(フレンドリーな)人が多いな・・・と最近思う。

最初にこの言葉を聞いたとき、ドラマ「ちゅらさん」を見過ぎなヲイラは、
「いきなり“えりぃ”のようにサーターアンダギー(揚げ菓子)もって話しかけてくる人がいるのかな・・・」なんて妄想していましたが。


沖縄の人は、結構「シャイ」であることが判明。
でも、確かに一度話すと本当にフレンドリーなのです。


そんな沖縄で昨日沖縄らしい出来事が。


郵便局へ振り込みに行きました。
窓口で用紙とお金を渡すと、窓口の女性が

「そのTシャツかわいいですねぇぇぇーーーー!!!どこで売ってました?」

っと聞いてきた。

「え!?あの・・・東京で・・・」

と答えるヲイラ。

「あー!東京ねー!!なるほどー。いいですよー。そのTシャツ!」



褒められたTシャツ(前)

dc061702.jpg



嬉しくなったヲイラは

「う・・・後ろも面白いんですよ・・・」とサービス。


サービスしちゃった後バージョン

dc061703.jpg



「ですよねー!さっき後ろがちょっと見えて、かわいい!っておもったんですよ〜!」



和む局内・・・。
「一人ファッションショー状態」


東京の郵便局で、コアなTシャツを褒められることは・・・まず、無い。(笑)


少しずつ沖縄の人々に魅了されつつあります。
先日もローカルニュースでこんなエピソードがありました。


*********************************

国道58号でタクシー運転手のおじさんは一人の若者(男性)を乗せました。
その男は実は「タクシー強盗」で、右手にはカッターナイフを持っていました。

タクシーに乗ると男は、運転手に「たばこもらえませんか?」と尋ねる。
おじさんは「にぃにぃ(兄さん)たばこは体に良くないさぁ〜。やめた方がいいね〜。」
と話した。
その後も運転手は自分の苦労話を交えながら、男を心配して話した。

話しているウチに男は、運転手の人柄の良さに犯行にとまどいを感じ始める。
目的地につき、運転手が料金を言うと、男は
「金は一円もない!」とつぶやいた。

すると運転手のおじさんは
「お金無いならいいさぁ〜。お給料が入ってからでいいよ〜。○○交通の○○営業所に
持ってきてくれればいいさぁ〜。」といった。

男は「こんないい人を襲えない・・・」と思い、全てを自白し、
そのまま警察署に向かって欲しいと頼んだそうだ。
警察署で男は深々と頭を下げ、「ありがとうございました」と言ったそうだ。

**********************************

翌日、運転手に取材にいくとおじさんは、タクシーを磨きながら、
「あの子は本当はすごく良い子さぁ〜・・・。立ち直って元気にやっていってくれればいい。
私が思うことはそれだけさぁ」といった。


朝から、和んだ。

上手く説明できないけど、良くないところもたくさんあるだろうけど、
沖縄に流れる雰囲気と、うちなーんちゅの人柄の良さには、癒されることが多い。

沖縄に住むことが出来て光栄だな、と思える今日この頃です。




さてさて、沖縄は梅雨の終盤で連日の豪雨です。
なのに、お向かいのマンションの人は、どしゃ降りの中、4件も洗濯物を干しています。

なぜなの!?
気になってしょうがないです。

とにかくすごい雨。


一晩でベランダのバケツにたまった水




ひとまず、水不足の心配は無いと確信です。



追記


おもしろTシャツといって思い出した・・・
昔会社の同僚と仕事中にこっそり見て爆笑したサイト・・・
懐かしくなって探してみたら、まだありました。(しかも出版化されてる!!)

オススメです!

仕事中見る方は笑いをこらえる準備してくださいね〜。

お気に入りリンクにも入れときました。


「アジアのいかしたTシャツ」

ニックネーム のりすけ at 12:18| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記

2005年06月16日

消極的商品

御用達スーパー「マックスバリュー」
「水曜・木曜99円市」です。

最初は知らずにいつ何時でも買い物に行っていましたが、
沖縄県民、愛飲の「さんぴん茶水出しパック」を前日240円くらいで買った次の日、
「99円」で売っていたのを見たときに、
「マックスバリュー」で水曜・木曜以外に買い物をするのは
おばかちんだったことに気づき、
最近はどうしても他の曜日に行かなきゃいけないときは、損した気分になります。
(いや、実際損なんですけど)


それはさておき、昨日「水曜市」にお買い物中、お米コーナーに
いろーんな穀類がずらっと並んでいるのを見つけて興味津々!63730


ひえ・あわ・黒米・きび・押し麦・はと麦・発芽玄米・・・etc

「体に良さそうね〜フムフム・・・」と眺めていたら、
また、ヲイラの心にギューン!63914 とくるものを発見。





「めだたない麦」って・・・。(涙)


要は麦の大きさを半分にして、お米の形にしてあるみたいなんですね。


確かにわかります・・・ウチも押し麦を時折混ぜて炊きますが、ちょっとプチプチしてて
食感も違うし、「押し麦はいってます!感」はあります。

でも、そんなに

亭主「なんじゃ、こりゃぁーーー!お前飯に何混ぜてくれてんじゃい!ゴラァ!」

妻「ひ・・ひぃ!ごめんなさいあなた!あなたの体に良いと思ってぇぇーーー!」

なんて事があるんでしょうか?


「麦よ・・・そんなに気を使わなくてもよいぞな・・もし・・・」

といってあげたくなったとです。
しかも他の穀類は全て200円台なのにも関わらず、

「めだたない麦」は94円・・・。

99円市より安いじゃん・・・。
なぜか切なくなって買ってあげることにしました・・・。(涙)

嘘・・・ほんとはブログのネタにしたかったくせに・・・
                       (Byもう一人の自分)






早速炊いてみることに・・・。


普通米に対し、1,2割混ぜる
今日は1.5合炊きました




いや・・・それなりに目立つけど?この段階だと。


食卓に黙って出してみた・・・。


どう?





夫 「なんか虫入ってない!?」


お〜う・・・なんてこったい「めだたない麦」よ。

押し麦入れてるときには
「今日は麦入りなんだー」といわれるのにね。63896


変にお米の形にカモフラージュしちゃったもんだから・・・。



虫呼ばわり・・・(爆)



「めだたない麦」に幸あれ! 63903
ニックネーム のりすけ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年06月15日

めんそーれー!

めんそーれー!(いらっしゃい)新ブログへ。

ほんのちょっぴりブログ名を変えてみました。

今日からは

『のりすけさんの「アギジャビヨー!?」日記』

でよろしくお願いします。

いやいや、しかし・・・。
装いも新たに、ヲイラの幼少時代の写真をプロフィールにつけてみたんだけど・・・。

何度見ても「ナンちゃん顔」なのだわー。(笑)
女の子には見てもらえなかったもんな。

そう、我が家は姉妹のため、「下の子は男に違いない!」という祈りのもとに
生まれる前からヲイラには「豊」という名前がついていたのであります。

両親の期待を裏切って、女の子だったわけでありますが。(笑)

小学校のころ、クラスの男子に「男みてぇな顔だな!」といわれたっけ・・・。
で、中学生から髪を伸ばし始めて現在に至っているわけであります。

おそらく、今ショートカットにすると「男顔」になると思われます。63915


さてさて、新しいブログ。
名前は変わりましたが、内容は今までと変わりませんので今後ともよろしく〜。


注)子供の頃の写真、白黒ですが、ほんとはカラーです。加工したのよ!
  っと言い訳してみる。(笑)
ニックネーム のりすけ at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記