2005年08月30日

ミラクル・コスメ

男の人にはあるんでしょうか・・・「出逢ってしまった系コスメ」って。

ま、化粧品なんて使わないんでしょうが、例えばシャンプーだったりとか。

女の人は「そうそう!」とうなずいてるかも知れませんが、

「何これぇぇぇーーーーー!!!」

ってくらい、しっくり来ちゃうモノを、ヲイラは「出逢ってしまった系」と呼んでいます。

はじめて、出逢ってしまったのは、何年前でしょう・・・。

ヘアトリートメントムース「リシェール」

髪がべたつく感じがあまり好きではないので、ムースやワックスなんかは
あまり好んで使わないのですが、「リシェール」はすごく髪が柔らかくなって
長年愛用してきました。
(実は当時、大好きだった和久井映見がCMをやっていたからってのもあるんだけど)

ヲイラは一度しっくり来ると長く愛用するタイプ。

残念ながら、リシェールは近頃あまり店頭で見かけなくなってしまいがっくり。

さてさて、そんなヲイラがここんとこ「Woooooooooow!!!」
某シャンプーのCMのように「出逢ってしまったモノ」があります。

ヲイラの顔は「頬ポチャ系」


昔、似ているといわれた

twee.jpg

こんな感じ。



それは微妙だね・・・(笑)って感じですが、この「頬ポチャ」。
若かりし頃はまだよかったんですが、20代も後半。

素直なヲイラの頬は、「万有引力」に従い、下へ下へ・・・。

ある日、友人の披露宴の合間にお化粧直しに行ったとき、悟ってしまったんです・・・。

「く・・・くちの横におばあちゃんのようなしわがぁぁぁーーーーー!!!!」

Σ(||゚□゚)ヒィィィィ


激しく落ち込みました、そりゃあもう・・・。
「遂にヲイラにもお肌の曲がり角が・・・」ってね。(←いや、とっくに来てたんだよ、あーた)

ヲイラはその「しわ」を「財前ジワ」とよんどります。
え?なんでかって?

す・・・すみません・・・女優の財前●見さんにも同じ現象が起きてたもんで。
(財前さんファンの方すみません。ヲイラも好きです)

で、でね。
さすがのヲイラもこりゃてーへんだ!ってんで、普段行きもしないデパ1階コスメ売り場に
駆け込んだのであります。

ヲイラ 「ここのしわが・・・(涙)。やっぱり年齢ですかね・・・?」

店員さん「確かに年齢もあるかも知れませんが、シワというのは肌の水分が不足すると出やすいですからね」

といって、出してくれたお品がこちら。


クリニーク 「モイスチャーサージ エクストラ」

dc083002.jpg



いわゆる「保湿クリーム」っていうんでしょうか。
ヲイラは藁をもすがる思いで、購入。
試してみることに・・・。

愛用して早5年近くなるでしょうか・・・。

「財前ジワ、解消されました・・・」<(_ _)>


全くないとは申しません・・・。
でも、塗ってると肌もポテっとした感じでよいのですよ〜!

お値段もお値段なので、もっぱら最近は海外行くときなんかにDFSで多めに買ってます。
断然安いんですよ!免税されると。
なので、普通に店頭で買うことはありません。っていうか、もう普通の値段で買えません。

お友達に勧めたところ、絶賛!
互いに「マストアイテム」として、塗り塗りしてます。


で、そんな塗り塗り友達(どんな呼び方なんだよ)から、先日オススメしてもらったものに、
これまた「のりすけが出逢ったぁ・・・」(ウルルン滞在記風)のであります。


それがこちら
ハウス・オブ・ローゼ「ポアクリア・ジェル」

dc083001.jpg



これがまたすごい!

「古い角質をとる」っていうジェルなのですが。

洗顔後、タオルで水分を拭きとったあとにこのジェルを顔全体に伸ばして、
なでなでしていると、ジェルがだんだんポロポロ状態になってくるんです。

で、全体的にポロポロになったら洗い流します。

この時点で手触りが


「ゆで卵肌の桃井かおり状態!」



嘘でしょー!!!ってくらいすべすべなんですよ、奥さん!!(←みのさんか!?)


で、速攻化粧水をつけるわけですが、これまたすんごい吸収するのですよー。
コットンの滑りも全然違うんです。

翌日、ファンデーションを塗るのに、ススーっとパフが滑る滑る。



「いやぁ・・・おじさん、これまたひとつとられちゃったなぁ・・・」ペペン!


ぐらいの衝撃でした。(どんな驚き方なんだよ!)

新しい「出逢い」をありがとう・・・友よ。(笑)




コノオドロキ。アナタニモツタエターイ・・・。

(チェルシーCM風)



※念のため、ヲイラはお店の回し者ではないですよ。(笑)
ニックネーム のりすけ at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 太鼓判!ポポン!

2005年08月29日

南部ドライブ

はい・・・今、29日 0:50現在。

TVで「丸山弁護士」が走っている沖縄です。(笑)

あの・・・もう完走したんだよね?

っていうか、沖縄には当然「日本テレビ」はなく、近くのスーパーに募金箱を発見。
どこで放送するんだろうか・・・と気になってはいましたが。

おととい、普通の番組かと思ったらいきなりソレが「24時間TV」で。

どうなってんの?とネットでテレビ欄を見たら、
9時から11時、15時から17時とかの細切れで、しかも、「フジテレビ系」・・・。(汗)

ラストの恒例「サライタイム」は?


19:00〜 「平成教育委員会スペシャル」


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,



走るところを放送していながら、ゴールはなしですか?


っていうか、くどいですが、29日1:00現在、TVで丸山弁護士走ってるんですが。(汗)



「24−○時間TV」なんだね。







・・・と長い前置きしちゃいましたが。(しかも、タイトルと関係なし)

昨日は南部にドライブしてきました。

沖縄にはCAFEがやたらといっぱいあって、やはり海を望める北部&南部に集中しています。

で、娯楽はあんまり無いので、休みの過ごし方といったら、最近はもっぱらCAFE巡り。(笑)

というわけで、地元の人にも人気のあるCAFE『くるくま』に行ってきました。


アジアン・ハーブレストラン『くるくま』

dc082823.jpg



目の前には見渡す限り青い海!

dc082836.jpg



『くるくまスペシャル』1500円!

dc082838.jpg

左から「辛口・中辛・甘口」のカレー
デザートは「タピオカ入りぜんざい」


なんか、夜中にお腹空いて来ちゃったよ・・・
(≧冖≦)うぅぅぅ・・・



なんの花かな?空に映えるね

dc082834.jpg



やっぱり人気店なので、すぐには入れなかったですが(30分待ち)、
広い庭があり、海沿いなので風もあり涼しく気分良く待てました。

南部にお住まいの方によると、南部の海の方が遠浅なので、
コバルトブルーの部分は南部の方がキレイのようです。

アジアン料理なので好き嫌いあるかと思いますが、このお店からの絶景が
人気の理由でしょうね。
お越しの際には是非『くるくま』へどーじょ。


最後に、お庭にいたとあるものをパシャリ! 63714


誰かに似てるんだよなー・・・。(笑)

dc082840.jpg
ニックネーム のりすけ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 太鼓判!ポポン!

2005年08月28日

空を見上げよう!

ときどき“空”見上げてますか


200506291656.jpg



夏になると印象に残るCMがあります。



今年は「綾瀬はるかちゃん」が鼻をつまんで青い海に思いっきり飛び込んでいるシーン。



そう、「POCARI SWEAT」のCM。



Mr.Childrenの『未来』という曲がまたすごくあっていて印象的です。
(この曲のPVにも彼女が登場します)



あのCMで、海に浮かんだはるかちゃんが見上げる空に、

飛行機雲が「POCARI SWEAT」の文字を描いていますが、

あれは「CG」ではないって知っていましたか?


実際に飛行機が空に描いてるんですよ。


そして、この夏、実際に全国の空に

「POCARI SWEAT」

の文字を描くキャンペーンが行われているんです。





これを知ったとき見たくてしょうがなかったのだけど、

沖縄ではやってもらえないようで残念。



明日は東京近郊の空に「POCARI SWEAT」の文字が浮かびますよ。


フライトスケジュールは




◇東京上空 9:30頃
◇横浜上空 9:50頃
   ◇三浦海岸上空 10:15頃
◇湘南上空 10:20頃
◇東京上空 10:50頃
◇横浜上空 11:15頃
◇東京上空 11:40頃




皆さん、明日は是非




空を見上げてみよう!



dog2s.gif



※見られた人からの写真情報お待ちしてまーす。63683
ニックネーム のりすけ at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月27日

やんばるドライブ♪

皆様お久しぶりーふ♪(いやなに・・・昨日「ダンディー坂野」を久しぶりに見たから)

昨日は沖縄本島の北部。
まだまだ手つかずの自然が残っている山原に行ってきました。

わかります?「山原」

ヒント


g-kuina1.gif



そうそう、正解は「ヤンバルクイナ」生息地でお馴染みの、「やんばる(山原)」です。


というわけで、沖縄最北端を目指してドライブゴーゴー!
(どこ?って人は左のリンクの地図を見てみてねー)


まずは今帰仁村(なきじんそん)・ウッパマビーチ沿いのカフェで腹ごしらえ。


dc082612.jpg




ハワイの田舎の一軒家をイメージした白い壁が映える!

dc082609.jpg




目の前は1.8キロほど続く「ウッパマビーチ」!

dc082603.jpg


平日だったので、貸し切り状態。オーナーさん夫妻とおしゃべり出来ました。


オーダーは「ピザとミートソース」

dc082607.jpg

dc082608.jpg



オーナーさん夫妻は2年前に沖縄に移住。昨年3月にお店をオープンしたらしい。
たぶんクリエイティブなお仕事をしていたのではないかと思うくらい、
雑誌「レオン」にのってそうな素敵な方でした。
(いや、最近流行の“モテ系おやじ”は好きじゃないけど・・・)


ちょっとした移住話なんかを聞いて、すっかり和み時間・・・。

そのまま、夕方になる勢いでくつろいでましたが、
先はまだ長い!ってことで、移動。


次の目的地「古宇利島」(こうりじま)を望む

dc082601.jpg



この「古宇利島」、今年に入るまでは、船で往来してました。
今年、本島から橋でつながり、車で渡れるようになったのです。

ガイドブックには、
 
「島の人々、特にお年寄りは、激しい車の往来には慣れていないので速度は気をつけて」

と書いてありました。

そうだよなー・・・今まで、車がばんばん走ってなんかいなかっただろうから。

今年のG.Wは島の中が大渋滞だったそうです。(カフェのオーナーさん談)
島の人達もビックリしてたとか。

島の中に特に観光スポットはないんですが、
この島にかかる橋は、島と島を結ぶ橋としては「日本一長い」みたいで。


これがその「古宇利大橋」

dc082614.jpg


橋の長さもさることながら、その両側に広がる海のきれいさったら!
地元の方も絶賛してます。


車を走らせながら撮ったので見えるかな〜?

dc082622.jpg


でねでね・・・この橋。
もう一つ有名になった理由があって・・・。

この橋が出来たばっかりの頃、あの沖縄出身女優・仲間由紀恵主演のドラマ。

『ごくせん』

を放映中だったのだけど、最終回“ヤンクミ”が新しい赴任先の高校に向かうシーンで、
この「古宇利大橋」を意気揚々と歩いていってドラマが終わったんですねー。

仲間ちゃん、出来たての橋を渡ってたんですねー。

一見の価値あり!です。 「古宇利大橋」




そしてひた走り・・・沖縄最北端へ到着

ここは沖縄が「サンフランシスコ講和条約」で、日本から切り離され、
アメリカの統治下におかれることになったあと、県民達が「祖国復帰」
を願って、たき火をして本土に向かって祈りを捧げた場所だそうです。


この海の向こうには遠く本土があるのですね

dc082634.jpg



ここからは、以前記事にした7メートル「ヤンバルクイナ展望台」が発見できます。


わかるかなー?ここからみると小さいね。

dc082645.jpg




で・・・ここ、最北端の駐車場でこんなものを発見。





田町からお越しで?

dc082647.jpg



なんか、最北端の地でJRの切符(しかも田町!)が落ちていたのは笑えました。



帰ってくる頃には、どっぷり日も落ちて、ロングドライブとなりました。
でも、なかなか良いドライブコースでしたね。
ニックネーム のりすけ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月18日

似てる!?

夫から見たのりすけは、こんなイメージらしい・・・。

似てるのか!?

うーん・・・そんな気もしないでもない・・・と思ったけど。

プロフィールを見たらヲイラとはちょっと違うね。

ヲイラも散らかった部屋を笑ってごまかすタイプだけどさ。

こちら
  → みどりさん

花王 「リセ○シュ」 CMのキャラクターです。



自分的にはこんなイメージ

hu_004.gif




・・・・・って、おやじじゃん!!63905
ニックネーム のりすけ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

牧志は大賑わい

今日は旧盆の「ナカヌヒ」(中の日)です。

沖縄の旧盆はうちなんちゅーにとっては、すごく大事な行事のようです。

何よりも先祖を大切にしているので、お墓も本土の人間から見たら
「古墳!?」と思っちゃうぐらい立派なのです。

さて、昨日は「ウンケー」(迎え日)で、朝のローカルニュースで

「牧志の公設市場は旧盆の買い出し客で、大変な賑わいです」

と放送されてました。
ヲイラは旧盆の買い出しではないですが、元々昨日は公設市場に買い物に行く予定でした。

公設市場も近頃はめっきり観光客ばかりになってしまっているようでしたが、
昨日は地元のお客さんでいっぱい!

おばぁがいっぱい!63892(←なんでハート!?え・・・おばぁ大好きだからさぁ)

「ここはとげぬき地蔵!?」

といった感じでしたが、どちらかというと師走の「アメ横」といった方がわかりやすいかも。
「アメ横」も、年末買い出し以外はあまり賑わってないですもんね。

そんな、おばぁで賑わう「公設市場」で、必ず立ち寄る「サーターアンダギー」(沖縄のドーナツ!?)の店に行きました。
ここの「サーターアンダギー」はヲイラ的には今のところ「間違いない!」ってくらいおいしくて、牧志に行くたび1個かってかじりながら歩きたい一品です。


ちなみに今日のおめざに。

dc081802.jpg




さて、そんな「サーターアンダギー」屋さんでいつものように、どれにしようかと悩んでいたら、いきなり小さな「おばぁ」がヲイラに

「このぉ・・・“てんぷらぁ”(てんぷら!?)はいつまで保つかいね?」

と、聞いてきた。
ケースに「賞味期限5日」と書いてあったので、

ヲイラ 「5日・・・ですねー」

おばぁ 「5日っていったら・・・いつまでかねー・・・」

とっさに、何日か思い出せずにいたら、「いつまでかねー・・・」といいながら、
おばぁは揺らぎながらいってしまった。
あれ?買わないの?

今度は左隣のおばぁが、砂糖で出来た大きな「鯛!?」の干菓子をみながら、

「どれにしようかねー!迷ってしまうさぁー!ふふっ。」

と独り言。
うーん・・・型抜きだからみんな同じに見えるよ、おばぁ・・・。

でも、なんだかご先祖様のために「形のいいものを」という気持ちが伝わってきて、
なんだか和んだ。

そのあと、公設市場の生鮮食品ゾーンへ行くと、すごい人!

普段は店員さんは若い「にぃにぃ(兄さん)」か、「女性」がほとんどなのだが、
かき入れ時でかり出されたのか、昨日は「おじぃ」が立たされてて、
慣れない口調で、

「ねえさん、島らっきょぅ食べて〜」

と声をかけてくれたりした。
でも、いつでもこれるので、「沖縄に住んでるんでまた〜」というと、

「住んでるんかぁ〜ごめんねぇ〜」

おじぃにも癒される・・・。

帰りに荷物いっぱい持って、公設市場の奧の奧にある路地のコインパーキングまで戻る。

後ろの道が「一方通行」だったので、気をつけながらバックしていると、
いきなりどっかの店のおじぃが、「オーライオーライ!」の合図をして誘導してくれた。

ただまっすぐバックしただけだったのだけど、
おじぃが親指を立てて、


「ねえさん!上等よぉーーー!」



と言ってくれた。
「上等!」とは沖縄で褒めるときによく使われる言葉で、例としては

 ・新車をみて「かっこいいじゃん!」

 ・洋服を試着して似合ってたとき

なんかに「上等!上等!」と言ってるのを聞いたりする。

昨日はまっすぐバックしただけで「上等!」だったらしい。
嬉しかった。
ヲイラも親指をたてておじぃにお礼した。 (゚∇^d)グッ!


市場にはお供え用の、「青いミカン・バナナ・さとうきび」等々がたくさん売っていた。

「さとうきび」はご先祖様が帰ってくるとき、「杖がわり」につかってください、ということだそうだ。

東京では迎え火や、送り火を焚くくらいの経験しかなかったが、沖縄の旧盆は興味深い。

そうそう、先日教えてもらった。

「ウークイ」(送る日)のあと、打ち上げ花火はやっちゃいけないんだって。
ご先祖様に当たっちゃいけないからって。

うむうむ・・・旅行ではわからなかった沖縄が、
最近少しずつわかってきて、なんだか愛着が湧いているのりすけです。




c-bin9.gif 上等!沖縄! c-bin7.gif





お知らせ・・・1週間くらい更新お休みします〜。
ニックネーム のりすけ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月17日

プチ・テーマパーク

沖縄は今日からお盆です。(旧暦なのでね)
といっても、ヲイラの生活はいつもと変わらずですがね。

おーぅ・・・お隣のお家からお線香の香りと「さとうきび俺やるさー!」っと
お盆のお迎えの準備の様子が聞こえてきました。



さてさて先週末ネタですが。

アメリカン・ヴィレッジと呼ばれる北谷(ちゃたん)。

新都心は大型スーパーや、カラオケボックス、レンタルショップetc・・・
と、どちらかというと「地域密着型都心」だけど、
北谷は観覧車があったり、ビーチもあるし、その一角がちょっとした「テーマパーク」みたいです。

というわけで、「CAFE」で撮った、ちょっとディ○ニーラ○ドっぽい写真をば。
(いや・・・ほんとにちょっとしたなんだけど)


「観覧車を望む」

dc081308.jpg



ちょっと「ウェスタン・ランド」風

dc081309.jpg



「コーヒー兄弟!?」

dc081304.jpg



水が流れてて涼しげ

dc081305.jpg



これまた水系・オブジェ63903

dc081312.jpg




ね?ちょっとどっかにいるような感じでしょ?


で、ここで注文するときに面白いメニューを発見!



dc081306.jpg


「おやじピザ」


『OYAJI は牛肉が好き』・・・



断定してるし・・・(爆)



はぁ〜・・・青空キレイね〜

dc081302.jpg



・・・といいたいところですが、上の写真に写ってるのは「米軍戦闘機」です。


嘉手納の空軍基地がそばにあるんですね。

敷地が広いからといって、基地内だけを飛んでるんじゃぁないんですよ。

こうやってヲイラ達が「おやじピザ」とか発見して楽しんでいる上空を、
何機もの戦闘機が、こんなに低いところで旋回してるんです。

そりゃあもう、大袈裟では無く、5分に一回くらいは戦闘機の爆音で
会話が聞き取れないほどです。

周辺住民の苦痛・・・想像するだけで63895です。

こんな綺麗な青空なのに、眺めたくもなくなるだろうなぁ・・・とね。
ニックネーム のりすけ at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月16日

ゴーヤ・オブ・ザ・リング

冷蔵庫に微妙に一本残ってた「ゴーヤ」

輪切りで天ぷらにしてみました。

苦みが減って、ゴーヤ苦手な人にはお薦めな食べ方です。

んー・・・でも確かにあんまり夏バテしないかも・・・。

クーラーなしで日中結構耐えていられるようになったから・・・。

汗ダーダーだけどね。



f-goya5.gif




「ゴーヤ・オブ・ザ・リング」

dc081505.jpg
ニックネーム のりすけ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの料理

2005年08月15日

海を渡るジゴロウ・・・

今朝・・・友達から郵便物が届いた。

「開けたときのリアクション楽しみだわ・・・」と聞いていただけにワクワク。63890

プレゼントを開けるときって、なんて楽しいひとときなんでしょうかねー。

出てきた出てきた・・・。

思わず、ひとりの部屋で声をあげて笑ってしまった!ブブブブッ!


増田ジゴロウ『音声めざまし時計』だぁぁ!

dc081506.jpg



これを見て激しく反応している人は神奈川テレビ『saku saku』
はまっていらっしゃるお方(通称『サクサカー』)と思われます。(笑)

そう、以前姉妹ブログで『近頃HIT!な人達』という記事を書いたとき、
「木村カエラちゃん」が出演する番組のキャラクターとして、
この「増田ジゴロウ」を紹介しておりました。


その「増田ジゴロウ」を共に愛する!?友達が送ってくれたのであります!


こんなのもついてる

dc081508.jpg

(「人格形成外科」(爆)必要だ・・・ヲイラには・・・)




これが「音声めざまし時計」の全貌だぁ!

dc081509.jpg



お腹の『俺』って文字がいかすわ!ジゴちゃん!

dc081510.jpg




『俺』部分を開くと時計の文字盤が!

dc081511.jpg



ちなみにジゴちゃん8つの言葉を叫んで!?くれます。

  ●「おっぱよーん!」

  ●「鮭の産卵!!」

  ●「フライング・猛禽類・アターック!!」

  ●「オープニョラーイズ!」

  ●「おー楽しみ 宇宙ーボックス♪」

  ●「えー、そういったワケでございまして・・・
                 うわー、まだ寝てるんですか!?」


  ●「しゃちほこ。」

  ●「ワン・マペット、ワン・コミュニケィション」


8種類




(爆)×3 !!!



友達からのメッセージカードにも書いてあったのだけど・・・


沖縄でこれを持っているのはヲイラだけに違いない・・・うーん、間違いない!



ありがとう・・・友よ・・・。


ジゴロウ初の沖縄上陸だよ、きっと。


そして、ヲイラの好きな「忍びバージョン」もつけてくれてありがとう・・・。


耐え難きを耐え!忍び難きを忍び!ニンッ

dc081507.jpg



只今、これを書いているヲイラを
熱きまなざしで見つめる「ジゴちゃん」

dc081514.jpg




あ・・・あとね・・・これはね・・・友達の字じゃなかったので、

おそらく郵便局の方が書いたんだと思うんだけどね・・・。



「品名」が・・・

dc081512.jpg



・・・ヒソヒソ(*´ノー)(;  )!?


確か・・・「玩具」だ・よ・ね・・・(笑)




ううん!いいのよ!(爆)

頑張れる為のおもちゃって事よね!(爆×2)



合い言葉は・・・




「オープニョラーイズ!!」




ってことで。(爆×3)

今晩からジゴちゃんと添い寝します。63892

※現在の『saku saku』は増田ジゴロウはでていません。
ニックネーム のりすけ at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年08月14日

頂き物 〜その2

先日、従兄のお兄さんと共に遊びにいてくれた、夫の「後輩君」

昨年、秋に槇○敬之のコンサートで、沖縄に来た際、
のりすけが後に「太鼓判を押す店」となる「おもろ殿内」に連れてきてくれたのは
この「後輩君」である。

その時に彼が「ウチにあって困っている・・・」と話していた物がありました。

まだ、よもや本当に沖縄に住むとは思っていなかったので、

「転勤になったら持て来てね〜」


と、冗談で言っていた。
先日、『ソレ』が、冗談ではなく我が家にやってきた・・・・・。


それは・・・・・。



dc081231.jpg



「瓶入り泡盛(しかも古酒!)」



彼も人から頂いた物らしい。
いっておきますが彼は、コップ三杯ビールを飲んだら気持ち悪くなるそうだ・・・。


そんな彼に・・・瓶入り古酒(くーす)!?

嫌がらせだよ・・・。(笑)

・・・というわけで、我が家でお預かりすることになりました。(←預かり!?)

いやぁ・・・飲み終わるまでにどれくらいかかるんだろうねぇ・・・。

(↑飲むんじゃん!っていうかタイトル「頂き物」じゃん!)

でも、ほんと、泡盛なんて水割りで飲むから、転勤中ずっとこれで盛ったりしてね。

しかし、謎がひとつ・・・。


どうやって注ぐの!?



重くて持ちあがんないし、ひしゃくみたいなの付いてないし・・・。



さて、もう一つ頂いたのが


南国デザートドラゴンフルーツ!

dc081239.jpg


見た目からして、ドラゴンって感じですよね。

好き嫌い結構あるみたいですが、ヲイラは好き!

ベトナム旅行でよく出てきて、そのたび食べてました。


ベトナムの朝食に出たドラゴンフルーツ

doragon.jpg

手前の“ごま塩おにぎり”みたいなのが、そうです



は「キウィ」みたいな食感。
は・・・うーん・・・ちょっとシャリシャリした感じ。
甘いですよ、酸味とかはありません。


頂いたドラゴンフルーツを食してみることに・・・。



驚き!果肉が紫だぁ!

dc081401.jpg



爪楊枝に色がつきまくり!

dc081402.jpg




皮剥いたとき、指についた色がなかなか落ちない・・・。

すごい色素。

デーツ(赤カブ)みたいだね。

でも、やっぱりおいしかったですよー。

後輩君、ごちそうさまでした〜。  (*-人-)合掌
ニックネーム のりすけ at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月13日

今週のシサ・コレ

今週の「のりすけシーサーコレクション」をご紹介。



先日遊びに来てくださった
夫従兄のお兄さんから頂いた


「石垣島・米子焼シーサー」

dc081338.jpg

愛嬌があってかわいらしぃーさぁー!





お兄さんから頂いたシーサー Part.2

dc081235.jpg

これはもぅ!ヲイラ惚れ込んでしまいましたぁぁーーー!

お兄さんが「ヲイラがシーサー好き」と聞いて、2種類も買ってきてくださったのですが、
すんごいのりすけのシーサーのタイプがわかってらっしゃるようで・・・


残波にある「ルネッサンスリゾート」に売っているそうです。




さて、あまりにもこの「タイプ2・シーサー」が気に入ってしまい、
今日「ルネッサンスリゾート」に見に行ってしまいました。



・・・というわけで、
行く途中の北谷の交差点でじりじり日焼けしてたシーサー君

dc081301.jpg





そして、そして・・・・本日の極めつけ!








残波岬の巨大シーサーーー!


dc081333.jpg



巨大です!なんと7メートル!

(あれ?ヤンバルクイナ展望台といい勝負?)


「大志を抱けポーズ!」の、のりすけと比較してみてくださいな〜。
(ちなみにヲイラ、この台座の岩に昇るのに、スカートをピリリっとやっちまいました・・・。涙)




いやー・・・しかし、今日は暑かった。
サンダル履いてたら、足の甲がジリジリいってたなぁ。

足はほんとにもう・・・焼け放題ですよ・・・。63897
ニックネーム のりすけ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見!シーサー君

2005年08月12日

おもてなし料理の巻

昨日は、沖縄に住んでいる夫の親戚のお兄さん、夫の後輩くんが遊びに来てくれました。

夫にはなにげに知人がいるのですが、男の人は仕事に趣味に忙しいので、
3ヶ月間会えずじまいでおりました。

お兄さんは沖縄に住んでおり、後輩くんは転勤で沖縄に来て2年。

「酒豪伝説」という薬があるくらいの沖縄在住ですが、
二人ともお酒はあまり嗜まれないとのことだったので、
昨日は「食事メイン」の料理でおもてなししました。

すごく好評だったので、ご紹介。






「豚肉の塩釜ができるまで」


(今回作るのまだ三回目・・・分量は適当なので参考になりませんが)



まずは塩1キロ
一番安いのでOK!全部使う&その後の活用法が思いつかないので





卵白4個分をほぐします




塩1キロに卵白と「ローズマリー」(瓶入りなら3分の2くらい)を混ぜる


塩がちょっと「しとっ」とした感じになります



耐熱皿に混ぜた塩を少し敷き、中央に豚肉(今日はロースかたまり肉)をのせます


脂身は上でね♪



残りの塩を全部使って、豚肉を覆うように盛っていきます


手で、ペンペン押さえつけるように。お肉の角が出やすいので気をつけて〜



200℃のオーブンで1時間焼きます





良い匂いがしてきたぞ〜。





少し膨らんできますよ






焼き上がりました63890

dc081223.jpg

白かった塩がほんのり色づいてます(カチコチに固まってるよ)



途中でヒビが入るのでその辺から「かぱっ」と開いてみましょう

dc081224.jpg

うわ!美味そうじゃーーー!
ちなみにお肉の周りの空間の分、お肉が縮んだわけです



お肉を取り出し、スライスしましょう

dc081225.jpg





今回は過去作った中で一番の出来具合!さすが豚肉天国「沖縄」
からし醤油で食べたりしますが、昨日は塩味がよく浸透していてそのままで充分美味しかったです。
脂身も溶けてしまうのでさっぱりしてますよ。


これは抜け殻・・・


なんかよい活用法はないのかしら・・・





さて、他に作ったものです。


アボガドとミョウガのわさび醤油和え


はじめて作ったけど美味しかった



ブロッコリーの蟹あんかけ




じっがいも ジャガイモのバター醤油煮


これはヲイラの大好物。仕上げに入れる鰹節が効いてます!




以上が昨日の「民宿のりすけ」メニューの一部です。


「沖縄料理苦手なお客様」にも対応出来ますのでご利用おまちしております。(笑)
ニックネーム のりすけ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの料理

2005年08月11日

ちっちゃい物から、おっきい物まで・・・

最近、もっぱら暑くて、写真撮影も滞り気味ののりすけでーす・・・。

さて、沖縄話なんかなかったかしら・・・と写真をチェックしていたところ、
ありました、ありました。

ヲイラはミニチュアとか、あと逆に極端に大きく再現されている物とかが、
子供の頃から、大好きです。

もっぱら『食玩』なんかは、お菓子売り場で大泣きする子供のごとく、
夫に「ハイ駄目〜・・・」とか言われて、後ろ髪引かれながら連行されるぐらいです。

そんな、「ちっちゃい物&おっきい物好き」のヲイラの心を揺さぶる写真を発見!

・・・っていうか、これ、2年前くらいに沖縄に来たときに撮ったんだけど、
ブログもはじめてなかったのに、こんな写真撮ってるってことは、
「ネタに・・・。」ってわけじゃなく、純粋にそそられて撮ったんだね。



沖縄で、まず最初にみんなが行くであろう観光スポット。

「首里城」



沖縄戦でほぼ消失したものを、復元した物なので、
(たしかN○Kの大河ドラマで、少年隊のヒ○シが『琉球の風』ってドラマやってた頃か!?)
ちょっと「作りました」って感じで、あまり心躍らないんですが。

あ!でも『守礼の門』っていうのは残ってますよ。


で、でね。

「首里城?外から眺めるだけで十分でしょ〜」っていう人もいますが、
「ちっちゃい物好き」のりすけにはたまらない物があるんです。


それは・・・


「琉球王朝時代を再現したジオラマ!」


126-2640_IMG.jpg


おっといきなりマニアックなアングルだぁぁぁーーー!(笑)



ここで張り付くように写真撮ってる人は、あんまいなかったですね・・・。
相当撮ってましたから、ヲイラ。


いっぱいいるんだ、ふぉぉぉぉぉーーー!!
(また、ハードゲイがいたこ・・・汗)

126-2641_IMG.jpg



こんな風な儀式が行われていたんだね

126-2644_IMG.jpg



「へぇぇーーー・・・」なんて感心しながら、実は プリキュア ミニチュアの
ひとつひとつをなめ回すように見るヲイラ。(←なんか変態チック!?)


で・・・でね・・・・。

見つけちゃったんだな!ヲ・イ・ラ♪


d(゚▽゚*) ウヒッ



次の写真よーく見てね・・・・よーく・・・・。


126-2642_IMG.jpg




うんうん、役割によって着物や帽子の色が違うよね・・・。

でも、それは一般的視点・・・。

のりすけの視点からみるとー・・・。



・・・一番後ろの列の「右ブロックの左端の人」。



めっちゃ、うなだれてない?(爆)




敬礼するというよりはむしろ「うなだれ系じゃない!?」


他の人もさー!髪が白髪だったり、微妙に首の角度とか違うのよ、これが!


しかもさ、正座してる足の置き加減が左右逆だったりしてね・・・。


一緒にいた義理姉に、


「ねね!見て!この人・・・絶対足しびれてるよねー!


てさ、大興奮で話したらさ「のりちゃん・・・(若干引き笑い)。でも、ほんと絶対しびれてるね・・・」
ってかなり盛り上がっちゃいましたよー。


こういうギャグ要素取り入れちゃうとこ好きだなーーー!( ̄∀ ̄)ふっ

(↑勝手な深読みを「ギャグ呼ばわり」)


いやぁ、(*゚ー^)b Good job♪首里城!

是非、みんなも見てみてねー。(え?この写真で充分?まぁ、そんなことおっしゃらずに)




さて、逆に「おっきな物」ね。


おっきな物はね、沖縄本島の北部。

「辺土岬」にあります。


体長7メートルの「ヤンバルクイナ展望台」

126-2675_IMG.jpg



ドライブ中偶然みかけて、行ってみようってことになったんだけど、
近づくにつれ、そのでっかさに大興奮!

全体を撮すには、相当離れたとこまで行かないと撮れなかったっていう・・・。


いやぁ、いいね!「ちっちゃい物&おっきな物」
ニックネーム のりすけ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月10日

その後・・・

えー、本日二度目の投稿。

で、その後どうなったかって気になりますわね〜。

「来るかな来るかな〜!」とそわそわしていると、

1時直前夫からメールが・・・。



「だめだね・・・沖縄尚学、試合中」



沖縄尚学・・・甲子園にて熱戦中・・・



・・・・・・・・・・・。



―(゚▽゚;)→グサッ!!!



許してママン・・・




そうだった・・・以前沖縄に物件探しに来た時に、不動産屋の兄さんが

「沖縄代表が闘ってるときになんか電話したら、切られますよ〜。
街に人がいなくなりますからね〜・・・。」


っていってたじゃないかぁぁぁぁ!!!


そんな沖縄尚学の試合、4回の裏という重要な時間を指定したヲイラ・・・。


沖縄県民として失格の烙印を押されるのか!?


「おのれ、沖縄尚学の試合日だと知ってのことかぁ!」
と思われてもおかしくない。

沖縄の甲子園に対する思い入れはまれに見る結束力だ!

「すまぬ・・・すまぬーーーー!」

と思いながら、TVを甲子園中継にセッティングして待機。


tv1s.gif




1時5分・・・。

ピンポーン♪

きたきた・・・・。

ヲイラは速攻謝った!


「すみませーん・・・今日試合だったんですね・・・こんな時間指定しちゃって・・・」


「あー・・・」といいながら、すぐさま作業に入る。

あれ?あんまどうでも良かった?

がしかし、パソコンを使っての回線テスト中とか、ちょっとしたタイミングで



業者のお二人ものごっつう、がん見していましたから・・・。


そのあと来た、プロバイダーの人は「だから道ががらがらだったわけねー!」っと
うなってました。

おかげさまで、沖縄尚学は勝利をおさめ、我が家には「光回線」がやってきました。



うちなータイムに流されることなく・・・。(笑)



さてさて、「光」使用の感想・・・・。





ちょっ早です!!!


ビビビ((((゚□゚))))ビックリ!



ISDNで写真が多くて、TOPページ開くのに1分半ぐらいかかっていたHPが

15秒で開きましたよ!

Yahoo!もパーツ毎じゃなくて、全画面が一斉にばばーーーん!と開きます。




きっもちいいなぁ!光よ!




☆。・。・゚★・゚・。・゚\(*´∀`*)/。・。・゚★・。・。☆スッキリ♪




みなさん!「光」は「キャンペーンガールが、超 素敵ぃ〜♪」じゃなくてもオススメですよ!

gr_14b.gif
ニックネーム のりすけ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

回線はうちなータイム・・・じゃないよね?

さてさて、今日、我が家に「光」がやってきます!

爆笑問題の太田さんでも、宇多田ヒカルでもなく・・・。

インターネットの回線です。

東京ではADSLだったのですが、転勤が決まり、手続きをしようと思ったら、

ヲイラ達がすんでいる一帯は「光ケーブル」推奨地域のため、ADSLが無いといわれた。

でも、推奨しているけど、新しい住宅地なのでケーブルはまだ通っていなかった。ガクッ

で、結局3月に光の申し込みをして、ひとまずISDNでつなぐことに。

ADSLに慣れてしまうと、ページがパッと開かない苛立ちがありまして、

画像がダウンロード仕切る前に、他を開いたりして、

すぐフリーズ→強制終了→その繰り返し

動画は全く見れなくなったし、踏んだり蹴ったりの3ヶ月間でした・・・。63896


そんな待ちに待った「光回線」が本日午後我が家につながれることに!


tori_ani2.gif



いやぁ、ここまで至るのに「またかよ!」って感じでしたねー。

3月に申し込んでおきながら、全く連絡が無く、2ヶ月ほど経ってからNT○西日本

に問い合わせたところ、

「えー、大家さんにケーブルを通して良いか確認しないと・・・」


って、2ヶ月経ってまだその段階!?


最近はこんなこともざらだ。

もちろん、ちゃんとした企業はちゃんとしてる。

でも、大概、こちらから連絡しないと連絡がない。

そして、連絡を受けた段階で、やっと動き出す。

「うちなーたいむ」の定義においては、必ず直前に確認しないとだめ・・・

と、どの沖縄本にも書いてあったが。まさにこれ。

以前も書いたと思うのだけど、「何時がいいですか?」って聞くから、時間指定するでしょ?

2時間過ぎても来ないわけよ。で、「○時から○時じゃなかったよなー」と思って電話すると、

担当者がまだいるんですよ、会社に。

そして、何事もないように「今からいっても大丈夫ですかねー?」って。


嗚呼、大丈夫だとも!こっちは2時間前からスタンバってますからーーー!!



こんな感じです。沖縄。

回線の接続ひとつに3ヶ月待たされてるさなか、夕食時にインターホンで営業に来た。

「フレッツ加入しませんか?」と・・・。

さすがに夫も呆れ気味。

3ヶ月前に頼んだ人がまだなのに、次開拓してる場合じゃないでしょう・・・。

新規開拓の前に、やるべきことをやってくれよぅ! (`ヘ´)



・・・と怒ってると、暑い沖縄、余計に暑くなるからね。

怒りも暑さで溶けて行っちゃうわけです。

で、今回も接続と設定のため、業者がくるわけなんですが、

まず夫に「何時がいいですか?」と電話が入ったらしい。

ヲイラ的には、またまたぁ〜、時間なんか指定しちゃって・・・いいの?

と、やや疑いつつ、時間を指定した。

すると、その日の夕方自宅にも電話があったのだけど、これが笑えた・・・。


「ええと、明日は1時に・・・ということでご指定頂いたんですけど・・・


これは
“1時きっかりに!”っていうことですかね?」

この「1時きっかりに!?」という言葉が、

「絶対丁度に来てくださいよ!」とヲイラが苦情でも言っちゃったぐらいのニュアンス

だったので、ちょっとたじろいだ・・・。

(えぇ・・・なにも“ぴったりに!”とまではいってないんだけど)

と内心思いつつも、「はい・・・1時で」と答えときました。

電話切ったあと「本土の人は時間に厳しいさぁ・・・」と言ってるのだろうかねぇ。

ひとまず、今日、「1時きっかり」に来るのかどうかが気になりどころ。(笑)



「光回線がうちなーたいむでないことを祈りましょう」



light_aw.gif




これ書いてて、ヲイラ、自分は「すごいうるさい人」のように思っちゃうんだけど。

どうですかね?

東京じゃ、ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!

だよね?(と同意を求めてみる・・・)

いや、日々いらだって生活しているわけじゃ無いんだけど、

その変の感覚が最近「ま、しょうがないか」で過ごせてしまう自分は

うちなーたいむになっているのかなぁ・・・と思ってね。
ニックネーム のりすけ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日

おばぁブーム到来か!?

以前、ヲイラが姉妹ブログ「のりすけさんの『いちゃりばちょぉーでぇー日記』」で取り上げた
爆笑本。

『沖縄オバァ烈伝』が関西系の制作会社によりドラマ化されるとのこと!
(某ブログからの情報)


参考記事
のりすけさんの『いちゃりばちょぉーでぇー日記』  「沖縄オバァ烈伝」




昨日から沖縄市(コザ)で撮影が始まったらしいよーーーー!!

ええ、もう、絶対みますとも!
DVDに永久保存しますとも!

撮影はコザ中心で行われるらしいので、ヲイラ野次馬でみにいっちゃうかもーーー!!



ところで気になりどころなのは・・・



おばぁ役は誰?



ってことですね・・・。63899
新しい情報が入り次第、ご報告しようねぇ〜。



超楽しみなんですけど・・・

z_r4.gif




  
 
ニックネーム のりすけ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月08日

懐かしのお粉

寝苦しい夜が続いておりますが、皆さんいかがお過ごし?

気温は東京の方が高いですね〜・・・。

ヲイラも暑さで明け方目が覚めて、「うぅぅぅぅ・・・・」
エアコンのリモコンを握りしめ・・・「ピッ」ていう毎日であります。

朝からなんだか、べたついてて嫌だわん♪

というわけで、うん十年ぶりにあのお粉の力を借りてみましょう・・・
と思い立ち買ってみました。




「シッカロール」

dc080501.jpg




子供の頃お風呂上がりにパタパタ、とはたいてもらっていた
良い匂いの「あのお粉」です。

ドラッグストアで170円台でした。安いのね!


さて開封・・・

dc080502.jpg




やや?ややや!!!???



なんか足り無くない?

パフパフするのはどこ?



(T△T)そんなぁ…



「もしかして、別売りってぇやつですか?」




というわけで、翌日パフパフだけを購入

dc080503.jpg




ベビー用しかなかった・・・
かわいすぎ・・・(汗)

dc080504.jpg




ウワァァ━━━━━。゚(゚´◇`゚)゚。━━━━━ン!!!!


昔の女優が「おしろい」バフバフつけるときみたいのがよかったよーぅ。




ま、しょうがないのでこれでヨシとしましょう。

dc080505.jpg



早速使ってみたわけなんですが・・・。

これが・・・散るわ、散るわ!




静かにやってるのに、

下に飛び散るんだよーーーーーー!!!


(`∀´#) コラーッ!!




2日目にして、使用を挫折気味・・・。(誰か上手なはたき方教えてください・・・涙)
使い切るまでの道のりは長い・・・。

「あーあどうしよう・・・他に使いみちないかしら・・・」




ハッ!(゚□゚;)





「ケサ○ンパサラン」の餌ってどうよ?」

pasaran20001103.jpg




その昔、ちょっとしたブームになった謎の物体「ケサ○ンパサラン」。

桐の箱にいれて、「おしろい」もしくは「シッカロール」を食べるって伝説じゃない?

(しかし、ほんとに食べるのかしら?)

ところで「シッカロール」って基本的に何?とおもって缶の隅から隅まで
ずずずいぃぃぃーーーーと見回してみましたが・・・。

原材料の記載もなく・・・。



すいやせん・・・成分は何なんですか?



ネットで調べろって?  はいはい・・・



えーと?・・・ふむふむ・・・。


「タルク ・コーンスターチ ・クロルヒドロキシAl ・香料」




「ますますわからないとです・・・」(*゜▽゜*)
ニックネーム のりすけ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月07日

ニュースポット!

昨日、「DFSギャラリア沖縄」の裏手でちょっと噂には聞いていた物を発見!

近頃、噴水ができた・・・とどこかで見た。

「ゆいれーる・おもろまち駅」の駅前のロータリーに、なにやら人だかり!

しかも、ちびっ子がわさわさと・・・。

よく見ると地面からなにやらライトアップされていていた。

それはまるで夜の滑走路みたい・・・。


奧にある建物が「DFS沖縄」

dc080723.jpg



滑走路みたいできれーい!63903

dc080714.jpg





しばらくすると、噴水が始まって大騒ぎ〜!!!!

が、すごいのは、これが「噴水」っていうより、ミスト状の水が吹き上がるんですよ!




「マイナスイオンじゃぁぁぁぁ!!!」



マイナスイオン浴びまくり!の皆さん

dc080713.jpg




実は昨日は、これを発見し、いてもたってもいられないヲイラは
ちびっ子に紛れて「うひょぉぉぉ!涼しいーーーー!!」っと大はしゃぎ。

で、昨日は「大はしゃぎ&カメラを持っていなかった」ので、写真に納められず。63897


今日、改めて写真だけ撮りに行っちゃいました。
(昨日は飲みに行っていて偶然遭遇だったので・・・)



「これいいよ!ちびっ子がじぃーっと

待ってる気持ちわかる!」
うんうん・・・。



というわけで、今日はカメラを持っていたので、遠巻きから撮ったら・・・



dc080712.jpg



すいません・・・なんか怖い写真になっちゃいました・・・(汗)63895





数十秒で終わっちゃうのですが、ミスト状なので、体もさほど濡れず、
気持ちいいですよ!

どれくらいの頻度でミストがでるのかはわかりませんでした〜。63896
ニックネーム のりすけ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月06日

暑いから!?

先日いったレンタルビデオ屋の駐車場で不思議な車を見つけた・・・。

今日行ったら、偶然にもまたいた・・・。



「ねぇ、ねぇ何怒ってるの?」






CAR1.jpg








「暑いから?」

まぁまぁ・・・そんなに怒らないで。(笑)




daimajin_transform.gif




ちなみに、反対側のタイヤのとこには絆創膏のシールが・・・



こういう「日常の小さな笑い」・・・好き。
ニックネーム のりすけ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年08月05日

沖縄的ネイティブ

以前とあるスーパーで「特売『ストゥ』と書いてあってなんだかわからなかった・・・」
という「ないちゃー」の人のブログを拝見した。

私も「すとぅ・・・何かね?」と考えたけどわかんなかった。

実はそれ、缶入り「シチュー」だったらしい。(笑)

沖縄では、アメリカ統治下の時代があったせいか、おばぁなんかが妙にいい発音(?)で
「あいすうぉーらー!」なんていってたりするらしい。
これは「アイスウォーター」です、ちなみに。

ヒアリングで覚えて会話をしていたからでしょうね。

スーパーへ行くとそんな感じで、沖縄方言と英語が混在していてなかなか面白い。
それも日替わりで表記が変わってる・・・。

いつものジャガイモ売り場へいったら、そこには


「じっがいも」


と書いてあった。
思わず、一緒に買い物していた夫を呼んできて、「見てみて!これ!ブブッ」と笑ってしまった。



ところがその翌日、同じ売り場を通りかかったら、そこには


「ポテト」


と書いてあった。
まぁ!確かに『ポテト』なんだけど!
なんか野菜売り場っぽくないよね?

というか、なんで日替わりで

「ジャガイモ」 「じっがいも」 「ポテト」

と変化するんだろ?
その日の担当者によってこだわりがあるんだろうか?

「ジャガイモ!?じっがいもでしょ?」63894

みたいな。(笑)

「うちなーぐち(沖縄方言)」は今の世代はあまり使わない・・・とのことだったので、
安心していたが、TVCMなど、たまに

「何を言ってるのか全くわからなかったよ・・・」

ってこともある。
確かにあまり使われなくなりつつもあるが、生活の中にちゃんと存在する。
ヲイラもとなりのおばぁとよく立ち話をするけど、ときどき聞き取れないことがある。

聞き返すこともあるけど、あんまり何回も聞けないので、後半戦は

「そうですよねぇ・・・」

ばかりになってしまうこともある。

それほどまでに難しい沖縄方言。
東北訛りも難しいと思うのだが、沖縄も方言を通り越して「沖縄語」のような気がする。


だって、こんな物が存在するのです。


「旅の指さし会話帳」

dc080513.jpg



この本はシリーズで出ています。
最初に手にしたのは、ベトナム旅行のツアーの特典でついてきた「ベトナム編」だった。

これが、イラストを交えて、現地の人と楽しく会話することが出来て、便利!
それからというもの、海外旅行に行くときは、このシリーズを購入していくことにしている。

中はこんな感じ
左「韓国編」・右「ベトナム編」

dc080515.jpg  dc080516.jpg


dc080514.jpg



最近は空港や大きな本屋さんに行くと売ってます。

ところで、ここで気づいて欲しいのは、このシリーズが並んでいるのは、
海外旅行のガイドブックのコーナー・・・。

昨年、本屋で「シリーズ増えたなー・・・」と立ち読みしてて発見したんです。



そこに並ぶ、「国内編・沖縄」を・・・


もう!まじで!ってかんじでした。
その時は国内編は沖縄しかなくて、(今は関西弁があるみたい)

「国内編って・・・沖縄しかないじゃん・・・。っていうか本ができあがっちゃうくらいわからないわけ?!」

・・・と、思わず即買い。
これがまた・・・全然わからん!

違う国の言葉だよー!って当時は思ってたのですが、
最近読み返したら、若干わかったりして・・・。



「俺、沖縄語(弁じゃないのね)上達!?」


みたいな?
皆さんも、本屋でちょっと覗いてみてください。


さて、せっかくなので、問題です。
以下の言葉を訳してください。(答えはコメントしてね)

初級問題:1.「ウミガーミー」
       2.「ナーシビ」

中級問題:1.「カンコーバソー」
       2.「ニフェーデービル」

上級問題:1.「ナマナンジナトイビーガ?」
       2.「イッペーマーサイビーン」
     


答えは今夜12時にコメントでお知らせします。

・・・わかんないよねぇ・・・。外国語だよ、ほんと。(笑)
ニックネーム のりすけ at 12:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月04日

帰ってきたあの人・・・

台風9号、暴風域の沖縄本島からのりすけです・・・。

曇りで風が強っ!ってかんじだったのですが、
先ほど、急に叩き付けるような雨が降ってきて

「きゃぁぁぁーーー!」

と窓を閉めたのもつかの間、10秒でやみました・・・。

ほんとスコールだよ・・・。もう路面乾いてるし。
恐るべし沖縄。(笑)


さて、昨日、ネット限定販売で購入したCDが届きました。63725


こちら




「ええ・・・?よく見えないよ・・・。」という方のために・・・ズーム。



誰だ?

dc080404.jpg



わっかるかな わっかるかなっ さてさてほほ〜ぅ♪

「木村 和」・・・そう「KANちゃん」です。

『愛は勝つ』といえば誰もがあー!っていうKANです。

あ!ちなみに「一発屋」とお思いのそこのあなた!
ちゃーんとその後も定着したFANがおりまして、活動しておりましたんですよ。
地味にSMAPや後藤真希にも楽曲提供してるんだよん♪

彼のキャラが活かされた公式ホームページ・・・面白いので覗いてみてください。
そのくだらなさっぷり・・・相変わらず同じ匂いがするぜ!KANちゃん!

公式HP
『kimuraKAN.com』

(※「History」とか「金曜コラム」「履歴書」とか面白いですよ、子供時代の写真あり、です)



さて、固定ファンをつけて地道に活動していたKANちゃんですが、
99年に、97年のツアーに参加された、「バイオリニスト」の女性とめでたく結婚63890

2002年にフランスに移住。

「エコール・ノルマル・ドゥ・ミュジーク・ドゥ・パリ」ピアノ科
(ノン・プロフェッショネル)
で、ピアノを基礎から学び直していたんですよ。

ヲイラはもともとKANのピアノが大好きでした。
ピアノ演奏のみのCDを出してくれても良いぐらいです。

ピアノマン「ビリージョエル」の影響をふんだんに受けている彼もまた
幼少からクラッシックピアノを習っていたピアノマンです。
(って、あの“謎のピアノマン”どうなったんだ?その後の情報キボンヌ)

そのピアノを基礎から学び直したというから驚きです。

確かに、ピアノ演奏が以前より流暢になっていました。

久しぶりにKANちゃんのピアノ、懐かしくもあり、「お帰り〜」
といった気分です。

これからも、そのスタンスを保ったまんま、
素敵なピアノで弾き語りばったりしてくださいな、KANちゃん!


ところでKANちゃん・・・少々お太りになられました?


小さめにUPしとくよ(笑)

dc080403.jpg



さすがのKANちゃんも年齢には逆らえませんな・・・。
そういう私もですがね。(笑)←笑ってる場合でもない・・・


l-051.gif
ニックネーム のりすけ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(1) | エンタメ

2005年08月03日

贅沢バーガー?

この前「モスバーガー」のドライブスルーで買ったんだけど・・・。



「モスの菜摘」テリヤキ

dc073020.jpg



ドライブスルーだったんで、あんまり考えないで買ったんだけども、

最近ご無沙汰「モスバーガー」なもんで、わかんないんですけど。



これ「匠」シリーズの進化系?




と思ったら、違うんだね。

値段見たら300円だったし。

なんか、「贅沢な感じ」がして買ってみたんだけど。

うーん・・・パンの方がいいかな。(汗)

っていうか「匠」との違いがいまいちわかんないの、私だけ?

「匠」を作れる人が、てんてこ舞いになったときの代替え商品?
ニックネーム のりすけ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月02日

「ボンカレー」の謎

「なんでまたボンカレー?」とお思いのあなたに・・・。

ま、ひとり暮らしでなければ、レトルトカレーもなかなか食す機会が無いでしょうが。

沖縄で人気のお土産のひとつが「ボンカレー」なのです。

別に沖縄で作っているわけでもないのに、なじぇ?

そう・・・その人気の秘密は「パッケージ」にあります。

沖縄で売っている「ボンカレー」をお披露目しましょう・・・。


大塚食品 ボンカレー

dc073001.jpg


国際通りあたりでは、山積みになって売ってます。
みんな一度は足を止めてみてしまう一品!

なぜ、敢えてお土産として買っていくのか?

現在の「ボンカレー」をご参照下さい・・・。

大塚食品 ボンカレー公式サイト 「BON COLLEGE(ボンカレッジ)」

ずっと買ってなかったら、私の中では“黄色とオレンジの二重丸模様のパッケージ”
だったのだけど。
今は「カレーの写真」に様変わり。
パッケージ全然変わっちゃってるんだねぇ・・・。

なので、上記のレトロパックは通常見かけないですよね?

それが、なぜか沖縄では、


普通にスーパーに並んでいる・・・。
 

それを「珍しい!」と観光客が買っていったのが、今じゃ沖縄定番土産と化してるわけなんです。
なんでも、沖縄の人達が「こっちのパッケージの方が良い・・・」という要望があり、
ずーとこのレトロパックが愛されているらしい。

他の地域でも一部売っているみたいだけどね。

で、例にもれることなく東京の知人に物を送るついでに、スキマに入れようとスーパーで
これまた普通に買ってきたんだけど、夫から「それはちょっと・・・」と却下意見があったため、
ボンカレーは我が家に・・・。

ここで、しげしげと久しぶりに「ボンカレー」を眺めつつ、思った。



ところで、この人は誰?



そう思ったら調べたい衝動にかられるのが、ブロガーの性。
早速、調べてみた。(ヲイ、ヲイ、暇だな〜)


謎の美女は「松山容子」という女優さんらしい。


「容子ちゃん」

bon.jpg



なんでもその昔、日テレ系・日曜夜7時枠の番組は「大塚製薬・大塚食品」
などが提供していたらしく、
大塚系列の商品のイメージキャラクターを、その時間帯の出演者に起用する
という流れがあったようです。

その時間帯は『巨人の星』、『妖怪人間ベム』なんかを放送してたらしいのですが、
人気があったのが『とんま天狗』という番組。

これの主演をしていたのが、かの「大村昆」さん。
「オロナミンC」でお馴染みですよね?

日テレ系=読売・・・という関係からもわかるように、その後「オロナミンC」のCMをジャイアンツの選手がやってた理由がわかります。


で、「容子ちゃんは?」って事になるんですが。(←もう容子ちゃん呼ばわり)

容子ちゃんはその時間帯の、『琴姫七変化』という時代劇に出演していた模様。
この、『琴姫七変化』は、姫である容子ちゃんが、いろんな変装をして大活躍するという
いわゆる、


「萌え系時代劇」? (´∀`)



それはたまらんち会長だよね。(あんみつ姫の実写版みたいでない?)
容子ちゃんはこれで、「ブレイク」したため、CMに起用されたそうな。

その後、容子ちゃんは1970年に結婚・引退したそうで。
ヲイラが生まれる前じゃないっすか!

ってことは、容子ちゃんは今いくつなのだろうか?(ちゃん付けしといてなんだけど)

ま、今でもこんな風に容子ちゃんは大人気なのでありました・・・。



というわけで、容子ちゃんオススメの(かどうかは、知らないけど)、
久しぶりに「ボンカレー」を食べました。


dc073002.jpg



あれ?結構イケル・・・。

「海の家」のカレーの味がした・・・。
ニックネーム のりすけ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年08月01日

30代OK?

沖縄にきて増えた物・・・。

それは シミ 「キャミ」

東京でも重ね着アイテムとして持ってはいました・・・。

しかし、ふらり〜と買い物がてらショッピングモールに行っては、
買い足してしまったキャミ。

そう、お父さん達が「下着姿で歩いてるのか!」と一時期憤慨していたキャミソールであります。
今ではすっかり市民権を得ましたね。

え?キャミソール一枚で歩いてるのかって?


いえ、それ、沖縄においては自殺行為です・・・。

っていうかね、確かにね、最初はヲイラも「暑いよーーー!!」と
キャミソールにノースリーブというスタイルで街をかっぽしてました・・・。


え?どの  ツラ下げてあるいてんだ、その歳で!って?


ええ・・・わかっております、振り袖二の腕だってことぐらいは・・・。llllll(-_-;)llllll


いえね、さすがに気づいたわけですよ、3ヶ月も経つと。


地元の人はそんな格好で歩いてない・・・

てことに。
みなさん、長袖はおっていたり、日傘さしていたり・・・。
さぞかし、「あの人、大丈夫かしら?」と思われていたでしょうね。

ウォッチングしてみたんですよ、女性を。
したらね、学生はさすがに体育で炎天下走らされいたりするので、こんがりです。

そんじゃ、沖縄の女の子はみんなこんがり?と思うでしょ?

違うんですよ、これが。
20代の女の子なんて、色白な人が多いんですよ。

ちゃーんとケアしてるんです。
紫外線対策には余念がないんですよ。

ヲイラなんか、平気でノースリーブで歩き、ドラッグストアでやっすい日焼け止め買って、
「オッケー!」とか余裕かましてたわけですが。
この3ヶ月で何人の人に(押し売りに来た営業の人にも)、



「そんな格好で歩いてたら
   だめさぁぁぁぁーー!!」



・・・といわれたことか。
先日行った、キャ○クラでもその話題になり、

「安い日焼け止め使ってると焼けますよ!沖縄は!アネ○サですよ!アネ○サ!」

と言ってました。
確かに・・・。美容院で読んでいた雑誌で、肌への負担や、カットの力で
「アネ○サ」はピカイチだと絶賛されてました。(←別に資○堂の回し者ではない)

・・・でも高いんだよ・・・。
以前のヲイラなら間違いなく、「高いんだよ」の一言で購入を拒んだでしょう・・・。
でも、ふとした拍子にみた、ヲイラのすっぴん・・・。


3ヶ月で、相当やばいんだよ・・・。_| ̄|○



というわけで、最近は暑くても、「帽子と長袖」はマストアイテムとなりました。
今使ってる日焼け止め終わったら、「アネ○サ」に切り替えるとです・・・。

使い切る頃には、夏が終わってるんじゃ・・・


でね、本題からそれましたが、なんでこんなに「キャミ」だらけなのかというと、

普通のTシャツの上に長袖はさすがに耐えられないんです・・・。ヽ( ̄ー ̄|||)ノ オテアゲ
つまり・・・


「キャミ」+「長袖」=耐えられる


なんですよ。
そしたら、ついつい増えちゃった・・・。


dc080101.jpg


一部でござんす・・・
洗濯機の中にもあるし、今もキャミ着てるし・・・



許してぇ・・・二の腕は極力隠すから・・・。o(T□T)o


え?なになに?




「世間じゃそれを
    “若作り”と呼ぶんだぜぇぇぇ!」

By サンボマスター


(`∀´)/□ イエローカード!!





・・・いや、着るけどね、普通に。(爆)
前人未踏の域まで着てやるさ!ふふん!
ニックネーム のりすけ at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記