2005年07月31日

なんて読む?

さて、なんと読むでしょう?


「糸瓜」



ヒント:皮向いて干して乾燥した物で、体を洗ったりします


わかったかな?63904












そうそう・・・・・正解は  「へちま」


この「へちま」という名前の由来を調べてみました。
へちまを乾燥させて「へちまだわし」という物がありますが、
その果実に繊維がたくさんあることから、

「糸瓜(いとうり)」が訛り、「とうり」となり、

『と』という文字が「いろは歌」のなかで『へ』と『ち』の間にあることから

「へちま」と呼ばれるようになったようです。

なるほどー!「へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜」ですね。

ところで、このへちま、通常たわしに使うか、エキスをとってヘチマコロンか・・・
といったぐらいの用途しか思いつきませんが。


沖縄では、普通にスーパーに並び、普通に家庭の味として出てくる
れっきとした野菜なのであります。

沖縄では「へちま」のことを「なーべらー」と呼びます。

この由来もまた、その特性からきているのか、

「鍋を洗う」→「なべあらう」→「なーべらー」

という名前に行き着いたようです。

さて、本当にふつーにスーパーに並んでいる野菜「なーべらー」。
見慣れぬ野菜もひととおりトライしてみたくなる物で、買ってみました。


これが「なーべらー」

dc071602.jpg


たわしのイメージがありますが、思いの外繊維は目立ちません。
どちらかというと皮が気になる感じ。

下処理としては、皮をむいちゃうと火を通したときにへなへな〜となってしまうので、
皮は全部むきません。
ごぼうのように、包丁で表面をこそぐように削ります。

で、一番スタンダードな料理を作ってみました。

「なーべらーの味噌煮」

hetima2.jpg



豚肉の三枚肉(バラ)のブロックを、しょうが、ネギの青い部分と一緒にゆでこぼして、
そのゆで汁を使って、豚肉とともにみそ味で煮るだけ。


簡単です。あ、豚肉の下ゆではめんどくさいけどね。
油分が抜けるんです。冷めると表面に真っ白く油分が固まるので、油分をべろりんと取れば
バラ肉もヘルシーです。

食べた感想・・・
食感は茄子みたいな感じ。繊維は全然感じないし、種もいっぱいあるけど柔らかく煮えてて
気になりません。


うん、これは!



「でーじ!まーさんどー!」

(すごくおいしい!の意)




dojos.gif
ニックネーム のりすけ at 16:08| Comment(1) | TrackBack(1) | きょうの料理

2005年07月30日

「シサ・コレ」〜1〜

えー・・・今日はのりすけの撮ったシーサー・コレクションのご紹介。
略して「シサ・コレ」
ヲイラは3回目の沖縄旅行で、赤瓦の民家の屋根にのっているシーサーに、いろんなタイプの物があるのを発見。
カメラ片手に「次に旅行に来るときは“シーサー撮影の旅”に来よう!」と胸に誓っておりました。

そして、「そんな写真をまとめて写真集なんて作ってみたいな・・・」
なんて大それた事を夢見ておったわけですが。
(まあ、誰もが予想するとおり「シーサー写真集」なんてとっくに存在してましたが)

こうして、沖縄に住むことが出来、そこかしこでシーサーがおるわけです。
というわけで、これからはいろんなシーサー君を紹介していくべく、カテゴリに
『発見!シーサー君』を追加致しました。

シーサーと狛犬とどう違うの?なんていう方はこちら沖縄シーサー紀行
ご覧下さい。参考になりますよ。

ささっと説明すると「シーサー」は魔よけ、招福のためにおかれています。
だいたいが「雄と雌の対」になっています。

まず、右にいる雄が口を「ガオっ」と開いて福を吸い込み、63865
左の雌が「んんっ」と口を結び、福が逃げないようにしているんです。63864

最近は全国にシーサーファンがいて、門においている人結構いますね。
沖縄ではやはり表札ぐらいの勢いでおいています。

ヲイラのすんでるマンションにですら、壁に埋め込み式のシーサーあるくらいですから。




そうそう、最近はみなさん焼き物のシーサーをおかれてますけど、
時折、もう廃墟になってしまっている「赤瓦の民家の屋根」には
まっ黒黒のシーサーがのっています。

もともと赤瓦の家というのは、琉球王朝時代は貴族士族の家にしか許されてなかったそうです。
民家にそれが許されるようになったのは、明治以降からとのこと。

屋根の上のシーサーは火山であったり、風水的によろしくない方向を向いておかれているのだそう。
この「屋根の上シーサー」がまっ黒黒になっているのは、漆喰でできているからなんですねー。

今では鉄筋コンクリート当たり前!の沖縄の住宅ですが、
いわゆる「赤瓦」の民家は木造
(なんとこの木造の民家は普通の家の室内温度より10℃も低いらしい!)
沖縄独特な感じがするのは、台風が来る土地柄、瓦同志を白い漆喰で塗り固めているからですよね。

で、家を建てた棟梁が瓦に使った漆喰を使って、最後に魔よけに「シーサー」を作り
のせた・・・ということのようです。
今は、本当に「赤瓦」の民家は少なく、古くなった漆喰部分は白から黒へ変色しています。
そのため、「屋根の上シーサー」も漆喰で出来ているため、今じゃ真っ黒に・・・。



「沖縄のてぃだ(太陽)のせいで、

   灼けてしまったさぁ〜」



というわけではなかったのでありました。
本当に簡単にご説明致しましたが。



・・・では、最近のコレクションご紹介。



「座敷わらしおじい」の台湾料理店にて
(詳しくは過去記事ご参照下さい)

dc061801.jpg

これ撮って意気揚々と上がっていったら店閉まってた(笑)



これまた撮影ドライブで行ったら閉まってたカフェに
リベンジして撮ってきたシーサー3匹紹介


「ミニラ(ウルトラマンの)みたい」

dc072413.jpg

雌も雄も口飽きっぱなしでした。
顎はずれたの?




「よ!漆喰だね!」

dc072416.jpg

このウエストのくびれ!63903



おきまりポーズで・・・

dc072418.jpg

カメラ向けられると、ついやっちゃうのよね「ピース・・・」



そして、これが 63874 なシーサー。
家から1分の遊歩道にありました。


ごめん・・・ずっと椅子だと思ってた・・・(笑)

dc073010.jpg dc073009.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎」にこんなのでてこなかった?
もしくは宮崎アニメに・・・(汗)




人にプレゼントしたもの

dc073017.jpg

うちも欲しいよぉぉぉーーーー!
かっこいい!




シーサーもおみやげ屋さんで「型押しタイプ」が数多くありますが、
作家の人の手作りは、やはり好みの顔がありますね。
しかも、同じ作家の物でも微妙な違いがね、こだわってしまいます。
買うときは吟味してねー・・・それなりのお値段だからね。




はぁ・・・なんていってるうちに日も暮れてきました。

沖縄はこれからが活動時間です。

昨日は夕方から、歩いて買い物に・・・。

帰り道、あまりに空が大きく広がっていて、立ち止まってパチリ。


dc073012.jpg


雲が生き物みたいなんだよねー・・・。

そして、あっという間に夕焼けになっていきました〜・・・・。


dc073017.jpg
ニックネーム のりすけ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見!シーサー君

2005年07月29日

慶良間ダイビング

今日は慶良間にダイビング組から、海中の写真を頂きましたのでどうぞ〜。

この日は3本潜ったようですが、この回は熱帯魚系はいなかったみたいです。



『海底まで光が届く透明度』なんだね

DSC02513.jpg


底の砂も真っ白なんだね〜






『マグロ君』


P1010060.jpg


目がかわいいんだな、以外と。
スーパーの魚の目とはやっぱちがうね。(当たり前か、生きてるんだから)







『ジュディ・オング』みたいね。


P1010042.jpg





朝イチで行くと必ずといっていいほど『ウミガメ』に遭遇できるのだそうです。

すっごくたくさんいるんだけど、これまたダイバーがやってくる時間になると

各ショップで数十人が数件・・・

ダイバーだらけになっちゃうらしく、カメもびっくりして隠れてしまうらしい。


aoumigame1.gif




「カメ」「イルカ」「マンタ」「ジンベエザメ」「クジラ」も見てみたい〜!!!!

いいな!いいな!って思うんだけどね。

でも、ヲイラ「閉所恐怖症気味」っていうか、鼻で息できないのがめちゃめちゃこわいんっす。

シュノーケリングでもいっぱいいっぱいだからなぁ・・・。63896


今んとここれくらいの潜りが精一杯の
ヲイラ・・・


hip02s.gif




いつかダイビングできる日が来るのであろうかぁ・・・。63903
ニックネーム のりすけ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年07月28日

「社会科見学」!?〜長文よ〜

のりすけ夫のお友達(男っす!)が二人沖縄に遊びに来ました〜。

3泊4日でダイビング三昧!というスケジュール。
さすが「だんすぅぃー(男子)的スケジュール」ですよね。

女子的スケジュールでは「美ら海水族館」などなど、観光も盛り込んだスケジュールになりそうだけど、「観光全くなし!」の模様です。

ヲイラはダイビング経験が無いのですが、一日3本潜ったら、へろへろになるとのこと。
夫も昨日は休みを取って、一緒に慶良間に潜りに行きましたが、帰ってきて腰痛で、湿布張ってうなってました。(笑)

しかもお友達一名は、初日に肉離れを起こしたらしいのですが、痛み止め飲んででも潜ってます。
恐るべし・・・東京帰ったあと大丈夫なのか、君?


そうそう・・・。
今回、なんでこのタイトルかといいますと。

初日に「じゃ、夜ご飯でも食べにいく?」ってことになりました。

友達A君が「俺は沖縄料理は口に合わないようだ・・・」とのことだったので、

goyachan2.gif


おいしい県産黒豚(あぐー)が食べられると有名人もこぞってやってくる焼肉店へ行きました。
噂どおり豚肉めちゃくちゃ美味しかったです。

店内には加藤茶田崎真也(ソムリエ・沖縄在住)・小橋賢二(ちゅらさん・えりぃ夫役)などなど確認しきれないほどサインが貼ってあり、やはり人気店な様子。

でも、ここからが本題。

友達A君、B君がダイビングショップにお願いして取ってもらった宿がある場所がすごいって話になったんです。

「いやぁー!のりちゃん。沖縄はやっぱアジアを感じるね〜。」

亜熱帯なこの空気のことを言ってるのかと思ったら、

「俺らの宿のあるところがどうやらいかがわしい地区みたいでさ!その空気がアジアなの!わかる?」

はいはい・・・何となくわかります。
アジア専門旅人のヲイラはさすがに♀なので、旅先ではそういう地区には立ち入りませんが、
夜歩いているとアンニュイな感じのお姉さんから、「え!?あなたも?」というおばちゃんが
暗ーい通り沿いに、何をするわけでもなく立っている・・・。
そして、♂が来るとこそっと声をかける・・・。
っていうあの雰囲気。

沖縄にもちょっとそんな空気をかもし出してる地域がありまして、
以前観光できたときに、タクシーの運転手さんにも
「○○には行かない方がいいよ、地元の人もあんまりいかないから・・・」といわれました。

ま、日本は法律で禁止されていますから、お姉さんがふらっと立っているわけではないです。
東京で言うところの「新宿・歌舞伎町」ですね、いわゆる。

で、これまた昼間は爽やかダイバーなA君は、東京ですでにその情報をキャッチ!
人気店をピックアップしてきた・・・といってウエストバッグからメモ帳を出してきて、

「えーっとね、○○って店が人気ナンバーワンで、かわいい子がいるのは○○って店らしい」



一同「ネタ帳かよ!」とつっこみつつ爆笑。

当然、Aくんは下調べもしてくるぐらいだから行く気満々!
ま、独身だし、ヲイラも20代前半くらいなら「やー・・・サイテー・・・」とかつぶやいちゃったかも知れませんが、
サバをよんでも30代なヲイラは寛大なこころで「へー!」と聞いていたわけであります。
そこで・・・


「のりちゃんもいこうよ!昨日は女の子も来てたよ!へーき、へーき・・・」


・・・・・・・・・。


おいおい・・・昨日もいってんのかよ!

つーか、今日もいくのかよ・・・。( ̄- ̄;)



と、内心つっこみつつ、じっと夫の顔を見る・・・。


ものすごい不安げな顔・・・。
(妻をそげなところの行かせたくないオーラを出している・笑)

えー・・・夫は妻が下ネタを話すのはあまり好まないんですが、
すみません・・・ヲイラ昔の職場の同僚と飲んでて、下ネタに暴走していっても、

「へー!そんでそんで?」みたいなノリで、

「あんた、ついて来すぎだから・・・少しは引きなさいよ・・・一応女なんだからさ」

って言われてたくらいの人間ですから。




時間的に「えー・・・」とは思ったけど、
「だってこんなことないよ!」「自分じゃ絶対いかないでしょ?」

ま、確かにね。ホストならまだしも(いや行ったこと無いけど)、そちらさん達が行くような店に通常女子は行きませんからね・・・。

社会科見学でいってみっか・・・と思い、「いいよー」と、移動開始。
移動中も不安げな夫をよそに、

タクシーを下りるなりアドレナリンが放出されました!


すごいんすよ!
タクシーが止まった瞬間、ゾンビのようにポン引き(っていうの?)の兄さん達が
ざっと15人弱ぐらい群がってきて、寄ってたかって

「はい、女の子はタダだよー」
「はい、女の子はタダだよー」



を連呼。
そこでびびるのが通常「もてる女子」なんだろうが、
「やったー!タダだぁぁぁーーーー!!」とバンザイしてるヲイラ。
女度さがりまくり・・・。63909

そんなポン引きゾンビの中を、目当ての店めがけまっしぐらなA君。
取り残されたのりすけ夫、B君、ヲイラ・・・。
この状況がおかしくてたまらない・・・。

「交渉はあの黄色Tシャツのひとに!(A君)」とゾンビに伝えると、
ゾンビの群れは一斉に黄色Tシャツへ・・・。


A君がお店の名前を告げると、ゾンビ兄さん達が
「ハイ、○○〜!」「「○○さんどこ〜?」と連携プレーでその店の呼び込み担当者君を捜す。
ここでも「ゆいま〜る精神(相互扶助精神)」なのか?

見つけた途端、「ハイ、黄色Tシャツ〜」「黄色Tシャツ〜」と


ゾンビが伝言ゲーム状態


笑った・・・。


目的のお店に到着。
あ、ここで頭の中が??になっている女子のみなさん、ヲイラ達が行ったのは
いわゆる「キャバ○ラ」というところです。

早速入店、ヲイラはもちろん初めてですが、新参者からみても「え?ここほんとNo.1?」
というくらい、店内はパブス○ックみたいに微妙な地味さ。

長いソファーに次の順番に座った。

B君−A君−夫−ヲイラ


しばらくして、「しつれいしまーす63890」と女の子が二人登場。


いわゆる「キャ○嬢」


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!



そして、次のような配置に。

女の子Cちゃん−B君−A君−女の子Dちゃん−夫−ヲイラ


Cちゃん→B君のお酒作り
Dちゃん→A君のお酒作り

あれ?夫は・・・・?

夫完全取り残され状態・・・。
のりすけ、夫に「お酒作りますね〜♪」と、にわかキャ○クラごっこ。

さすがに、夫がグラスをDちゃんに「おねがいします〜」と差し出す。
乾杯をし、A君・B君・Cちゃんチーム一気に盛り上がってる。
さすが・・・。(汗)

Dちゃん・夫・のりすけチーム・・・。

気まずさ満開。(爆)

っていうか、夫の顔をみたら明らかに目が床・・・。
「夫よ・・・一番来たくなかったのは君ではなかったか?」(笑)
困っているよ・・・この人。63897

そのうち私に席を替わってくれという。
それはちがうだろう・・・と思いつつも、この空気はやだわ、と思って、席替え。
まぁ、こんなシャイなお客さんも盛り上げなきゃいけないのがお仕事でしょうがぁ〜。
と思って、Dちゃんに
「もうどれぐらいお勤めしてるの?」と聞いたところ、
Dちゃんが
「実は昨日からなんですっ♪」と教えてくれた。

えー!マジー!?
なんて驚いてたら、不慣れなんでしょうか、自らバイトをはじめた理由なんかを話してくれた。
しかも「お店ではDっていうんですけど、ほんとは○○っていうんですよ〜」と耳打ち。
「お店来たら、○○って名前の人がもういて、ほら私新人なんでー・・・」



・・・・・ってDちゃん、お店で本名はまずいって!(爆)


なんでも、専門学校生で、兄弟上二人が大学にいってるので、自分の学費を稼がなきゃいけなくて、
昼間のバイトだけでは到底足らず、はじめたらしい。
でも、やっぱり心配だから、友人Cちゃんと一緒に昨日から入店とのことだった。

もちろん、歌舞伎町でもそういう女の子達はいっぱいいるんだと思うけれど、
店内見回してもケバケバの女の子はあんまりおらず、Cちゃん、Dちゃんはさらに控えめな洋服。

なんだか、妙に心配になっちゃって、
「帰りはちゃんとお店の人が送ってくれるんでしょ?」なんて聞いちゃったりして。
「いや、広告にはそう書いてあったんですけど、昨日は送ってもらえなかったんです〜。
でもどうなってるのか、まだ聞けないんですよ、まだ2日目なもんで(笑)」

「やっぱ、派閥とかあるの?」

「それもわかんないんですよー!なにしろまだ2日目なもんで!怖いですよねー・・・。」


とかいっちゃって、Dちゃんとヲイラすっかりうち解けモード。


おいおい・・・ここは何の店なんだ?って感じ。(笑)


あ!書き忘れてましたけどね、うち解ける前に発覚したんですが。
C&Dちゃんはヲイラのことを「お店の先輩」だと思ったらしいんです!

で、きたら一番端っこにすでに姉さんが座ってたから、OK63904とおもってA君と夫の
間に座り、A君のお世話をしてたみたいなんです。


ほら・・・なにしろまだ2日目なもんで・・・。


他の従業員もわかってないって言うは・な・し。(爆)
その間違いが発覚して、みんなで大爆笑!

ヲイラ 「今日は同伴なんですぅ〜」(爆)

みたいな・・・。
いやしかし、年齢的にも微妙だし、
カーゴパンツにアジアンサンダルの「キャ○嬢」いないだろー・・・。
どう考えても。(´ー`;)┌

その後はヲイラがいるせいもあってか、初心者マークC&Dちゃんもなんか緊張感がほぐれたのか、
合コン?ていうノリで「ロシアンたこ焼き」「ロシアン軍艦巻き」などで大盛り上がり!

ヲイラがお酒入れてもらって「アザース!(ありがとうございます体育会系バージョン)」をいうと、
「なんですか?東京ではそういうんです?」と聞いてきたので、深夜番組にあるんだよ、なんて教えたら、
C&Dちゃんツボだったみたいで、ことある毎にみんなで

「あざーす!」「あざーす!」と連発してました。

ヲイラ夫婦が在住ということもあって、ゴキブリ話やオバァの話でローカル盛り上がり。
まだまだ、面白い話は尽きないですが、間違いなくヲイラがいたことで、
「正しいキャ○クラの雰囲気」ではなく盛り上がっちゃったかも。

ごめんよ、A君。
でも、誘ったのA君だから良いよね・・・(笑)ってことで。

「明日はみんなでうちで飲むから、来れば?」と夫が言うと、
「行きたい!行きたい!」っとDちゃんがマジでCちゃんに声かけてたのがほほえましかった。

「明日もDちゃん仕事でしょー!」といったら、
「あ・・・そうだ・・・無理だ・・・」とか真顔で言ってるし。

なんか、そんな素朴なC&Dちゃんに心からエールを送ってあげたい気持ちになり、

帰りのお見送りをしてくれたとき

「Cちゃん、Dちゃん!ちばりよぉー!(沖縄の言葉で“がんばれ”の意)」

と、ファイティングポーズしたら、「沖縄言葉」がすっごく嬉しかったみたいで、

「うんうん!ちばるよ!のりちゃんまたね!」って。


・・・・・・・・。


いやいや・・・非常に残念だけど、ヲイラが来る店じゃないんだよ、普通。(笑)

そんなかわいい若葉マークの二人は、帰る私たちを


「あざーす!(笑)」

と見送ってくれました。(´∀`)なんてかわいい・・・。
彼女たちが変なお兄さんに引っかからないことを祈っております。

bannys.gif

いや、こんな格好のお姉さんは当然いないです・・・



A君&B君にいわれました。
「のりちゃん、焼き肉屋より生き生きしてるじゃん!」って。

確かに・・・超楽しかった。
んー・・・なんか歌舞伎町でキャ○クラ体験デビューしたらまた違ってたかも、かな。

頑張っている二人をみてなんか励まされたのと、
こちらに来て、女の子と馬鹿騒ぎなんてずっとしてなかったからなー。
地元の子とたわいない会話でゆんたく(おしゃべり)できて楽しかったのかな・・・。

ってかくと、すごい寂しい感じだけど。(笑)
否定は出来ないな。(ρ_;)くすんっ



・・・というわけで『沖縄夜の社会科見学』報告でした。

一応、書いておくとA君もB君もとても良い人です。
良識ある大人の男の遊び・・・ということで同行させて頂きました。


昨日は我が家で飲んだのですが、心配してくれたのか「昨日楽しかった・・・?」
と聞いてくれたので「超楽しかったよ!」と答えましたよ。

帰り際、「また遊びに来てねー!社会科見学しようねー!」と言ったら、
「わかった!良い店探しとく!!」とタクシーに乗り込むA君の目が
( ̄ー☆キラリーン   と光るのをヲイラは見逃しませんでしたよ。(笑)




最後に・・・あの日、店から出て彼らと別れ、タクシーに乗った瞬間夫が


「ごめんよーーーーー!ごめんよ妻、あんなとこ連れてってー!!!」(;≧□≦)

と必死に謝っておりましたが・・・。



いや、ほんとに楽しかったんで・・・・すいません。


※これ読んで、ブログ読む人減るかも・・・・(汗)


yabame.gif
ニックネーム のりすけ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月26日

ちびマンゴー

台風7号進路を変えましたね・・・。
最初は奄美方面にすすむ予測だったみたいですが。

沖縄よりも先に、本島の方が先に「初上陸」になってしまいました。
皆さん、気をつけてくださいね。(あまり気をつけようがないんだけど)

さて、先日、「宜野座村(ぎのざそん)」に用事があって行ってきました。

「そういわれてもどこかわからん!」という方のために、
「お気に入りリンク」に沖縄地図情報を入れておきましたので、
ブログを読んでて検討も付かない・・・という人は参考にしてください。

ちなみにヲイラは那覇市と浦添市の境目くらいの「那覇市」在住

宜野座はもっと北の西側(太平洋側)です。
本州にいると「太平洋側・日本海側」しか思い浮かばないですが、
沖縄の場合、「太平洋側・東シナ海側」となるわけなんです。


で、宜野座村を走っていたら、道路のあちこちに「マンゴー」の登り旗。
どうやら、本島では宜野座がマンゴーの名産地の様子。

通り過ぎましたが、どうしても気になってUターン! 63680

露店に立ち寄ってみました。
農園直営の露店だったみたいです。
すると「ちびマンゴー」がいっぱい!

「大きいのは?」と聞いてみましたが、「予約でいっぱいで・・・」とのこと。

確かに、ネットでもスーパーでも、今お中元シーズンをターゲットに「贈答用マンゴー」がいっぱい。

なので、キズのない大きいマンゴーは1個売りではなかなか出回ってません。
相場を見ると、1キロ(2〜3個)4000円くらいでしょうか。

一個1500円〜2000円くらいってこと!?

やっぱ高級フルーツだよねー。63896

じゃ、この前私が1個980円で買ったのは、それなりにお得だったのか・・・。

で、お店のお姉さんに「ちびマンゴー」の値段を聞いてみたら、
“ビワ大”のがごろごろいっぱいパックは500円!


安いじゃん!63903


さすが規格外だね。
もう一回り大きいのが入ったパックがあったのでお買いあげしました。


1パック「700円」

dc072601.jpg




4個で700円・・・


算数の出来ないヲイラでも

お得なことはわかる!




ウッ!マンゴー!!63899


stars.gif




いやいや・・・のりすけ家は「ちびマンゴー」で十分だわ。





糖分がにじみ出てきてますよ〜
「かっぱとたぬきも大喜び」の図

dc072602.jpg



教訓:「マンゴーは露店で買うべし!」63906
ニックネーム のりすけ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月25日

使いすぎ!?

最近「電車男」のヒットで2ちゃんねる独特な絵文字も、世間一般に浸透しつつある今日この頃・・・。


いつも買い物に行く途中に、信号で止まるとつい見てしまうものがある。

それは何かを彷彿させるようでもあり・・・。
あまり何も考えず、ぼーっと眺めながら信号待ちしていた。

が、最近わかった・・・

つい目がいっちゃうその理由が・・・。





毎度おなじみ・・・


○| ̄|_




















dc072204.jpg




(爆)



見つけちゃったからには、「ブログのネタにしなきゃ・・・」と思うのがブロガー・・・。
後日カメラ片手に怪しく駐車場で63714


実はここ、こちらではたくさんある「ドラッグストア」


写真だけ撮って、立ち去るのも怪しいので(いや撮ってる段階で十分怪しいよ・・・)、
お買い物して来ました。

丁度安くなっていて、妙に惹かれて買ってみた。


「大島椿油」

dc072205.jpg


大島渚じゃないよ・・・。(笑)


言わずと知れた、むかーしからある大島の名産。
「髪にいい」とは聞いていたけど、昔はなんか「パッケージとか微妙・・・。」と思っていたのだけど、
なんかレトロチックで良い感じに思えた・・・。

しかもお安くなっていて、最近髪も傷みがちだったので。


帰って開封。

dc072207.jpg



あら!中身は以外にも香水瓶みたいでいかしてるわ!


使ってみました。
ほんのちょっとで良いみたいです。

適量わかんなくて長い髪に根元からつけたら、
「こぉの!ばかちんがぁー!」の金八先生状態になってしまった。63897

でも確かに翌日、髪も柔らかくなって効いてる気がした、妙に。

やっぱり昔からずーっとあるものって、それなりに良さがあるものなのね、
と妙に感心してしまったヲイラなのでありました。






おまけ
昨日またまた家から花火が見えましたー!たーまやー!

dc072205.jpg
ニックネーム のりすけ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年07月24日

コンバトラーV・・・

のりすけ家は夫婦共に「テレビ好き」

沖縄に来てからというもの、帰宅が早くなった夫との壮絶なチャンネル権争いが繰り広げられている・・・。

テレビのリモコンを持ったもの勝ちだ・・・。

ところで、現代ではリモコン氾濫のご家庭は多いはず。
我が家でも、
エアコン・テレビ・DVD・オーディオ・ケーブルテレビ・ビデオ・プロジェクター・・・
と、テレビのリモコン死守には紛らわしいほどのリモコンの数々。

基本的に使った物をもとに戻さない、「片づかない家」なので、
リモコン入れのカゴを買ってきて、なるべくそこに納めるよう妻は心がけている・・・。


ところが、ところがである!

今朝起きると事件が起きていた!


夫より先に目が覚め、ふと傍らを見ると・・・


夫の手の届くところに・・・

dc072403.jpg



「全てが僕の思いのまま状態」である。



許されまじき!この行為!

ピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカード



ヲイラは証拠写真をパチリ・・・。

しばしして、PCを覗く私の背後から声が聞こえてきた・・・・


「コンバイン・オッケー!コンバイン・オッケー!」・・・。


起きたのかと振り返ると・・・






















(゚□゚;)













dc072404.jpg

いつのまにやら「リモコン編隊」組んでるし・・・(汗)






「コンバトラーV!合体かよ!」


と、つっこみつつおかしくって思わずブログのネタにしてしまいました・・・。
馬鹿夫婦であいかわらずすみません・・・。(笑)
ニックネーム のりすけ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月22日

「氷はじめました」

駐車場から階段で4階まで上がるだけで滝汗の沖縄です。

昨日、階段を上りながら、
「なんでこうもみんな4階建てで、エレベーターがないマンションばっかり・・・」
と思いましたが、そうか、台風の度停電するからエレベーターは使えないのね。63897


さて、今日も朝からこんな「入道雲」

dc072214.jpg


あぢいよーーーー!!!

というわけで、



「氷はじめました」


i-277.gif



先日、友人から誕生日プレゼントに頂いた「かき氷器」

冷蔵庫の自動製氷の氷でもできるらしいのだけど、
ここはやっぱ正当に・・・ってことで、付属の丸い製氷器で作った氷をセット!



hardgei.jpg



「というわけで、ハードに削った氷がこちらですね?先生」




dc072210.jpg



付属製氷器の氷からはひとり分しかとれませんでした。
自動製氷の四角い氷でもやってみましたが、かけらとかがはいってしまいますな。
やはり平面を削り取って行く方がよろしいようで・・・。


今回はこのふた味で。


「マンゴーカルピス味」「宇治金時もどき味」

宇治茶は高くて買えないの・・・しかも抹茶も売ってなかったの・・・63896

dc072213.jpg




もちろんヲイラは練乳かけまくりで・・・。

冷たくて美味しかった・・・。


ごちそうさまでした
(-人-)合掌



というわけで、「氷はじめました」のでいつでも、めんそ〜れ〜!
ニックネーム のりすけ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月21日

立ち読みは無理!

ずっと書こうとしてたんだけど、「タイムリー記事優先」のため
後回しになってる話題が結構あるんです。

今日はおすすめ本について。

自分でブログを開いてから、「ブログ」発見が趣味ともなっている今日この頃。
沖縄関連ブログで話題になっている本がありました。
それが・・・


小林よしのり著


『沖縄論』

dc070709.jpg



小林よしのり・・・といったら・・・・。

そう・・・「ごーまんかましてよかですか?」の人です。

一昔前になるでしょうか。
「週間SP○!」という雑誌で「ゴーマニズム宣言!」というのが連載され、賛否両論話題になってましたね。


もっとさかのぼって、マニアックになっちゃうと

♪カーメ持ち カーメ持ち もーち肌もっちぃ〜
                ぼっくんは 歩く 身代金〜  ♪


の主題歌でおなじみの「おぼっちゃまくん」という漫画の作者ですね。

なにげに超くだらなくもありましたが、「おじょうさま代ちゃん」とか「びんぼっちゃま」とか
結構知ってるわけであります。


で、その「ゴーマニズム宣言」(略して「ゴー宣」)が、
他の雑誌で「新・ゴーマニズム宣言」として連載されているようです。

私は知らなかったのですが、この連載をまとめた物を出版。
『戦争論』『台湾論』などがあり、「台湾入境禁止騒動」などにもなっていたらしい。


今回、一年近い連載が『沖縄論』となってまとめられて、出版されたのです。
それが、沖縄ブログのあちこちで話題になっていて、「是非読むべきだ」という意見が多く、
すぐに本屋へ行きました。
これまた話題になっているので、『戦争論』『台湾論』はあったものの、
『沖縄論』はなかなか見つからず・・・。

大きな本屋へ行ったら、案の定周辺で「立ち読み」している人が結構いた。
ヲイラも覗いてみようと思い、手に持った瞬間、すぐに「立ち読み断念」しました。


だって、漫画なのに・・・


この厚さ!

dc071304.jpg



立ち読み断念といってもそのまま放棄したのではなく、数ページぱらぱらーとみて、

「これは読まなくちゃいけない!」

と素直に思ったので、買って帰りました。
家について、読み始めたらのめり込みました。

正直、「ゴー宣」はなんかあんまり好きじゃなく、小林氏も苦手でした。
でも、400ページにも及ぶことを「論じる」には、相当の取材も怠っておらず、
沖縄の良いところも悪いところも、厳しく追及しています。

沖縄の歴史や風習、基地問題や経済問題などいろんな観点から書かれていて、
読み出したら止まらなくなりました。

活字は苦手なヲイラですが、漫画なのに100ページ読むのに1時間半かかりました

数日かかってもう読み終わりましたが、小林よしのり氏が「本土の人間に読んで欲しい」というだけあって、
「本土」からやってきたヲイラは、どれだけ自分が「無関心」だったのかということを思い知らされました。

やっぱり簡単に「沖縄は基地があるからやっていけるんだ」という発言を軽くするべきではないな・・・と感じました。

正直ディープなことがたくさん書いてあります。
初めての「沖縄旅行」や「一回しかいかない沖縄旅行」で、ここまでディープなことを知るのは
きついと思います。

でも、住む人間としては、やはりこれらのことは知るべき内容です。

北海道にも住んでいたことがあり、やはり本土は「内地」と呼ばれていました。
でも、そんなに「本土から来た」ということにこだわられることもありませんでした。

沖縄では、若干「本土」と「沖縄」をすごく意識しているなーと感じることはあります。
必ずしも「悪い意味」ではなくて。
よく思っていない人がいるのも事実。

こんなとき、北海道で使う「本土」のニュアンスとは違うな〜と感じます。

今の沖縄の人々が・・・というわけではなく、

沖縄の歴史から見たときに使われる、この「本土」という言葉は、
「日本」をさしているのです。

北海道も四国も九州も・・・。

今でも普通に「大和の人間」「やまんとんちゅー」という言葉は使われています。
ヲイラが生まれた年まで「アメリカだった沖縄」・・・。

なぜ、沖縄にDFSがあったり、こんなに優遇されているのか・・・。
日本が負担している米軍基地の7割を沖縄が負担しているという事実。
高速道路の真横で、民家から300メートルのところで、
何の塀もない基地から実弾射撃演習を行われているという事実。

読んでみて、どう思うか?
賛否両論あると思います。小林氏の考え方にあえて意見はありません。

ただ、この本には本土で、「自国でありながら、隣の国のこと」のように
後回しや、取り扱われない事実がたくさん載っています。


「新・ゴー宣『沖縄論』」をオススメします!勉強になりました。


ちょっとまじめな話題でした。
そういう本苦手・・・という方には・・・冒頭10ページのみ、ご覧下さい。

「BIG○N」の比嘉さんの似顔絵があるのですが・・・


ええ!?これ比嘉さんっていうより

“のりすけ夫”の似顔絵じゃない??



って思うから。(爆)
ニックネーム のりすけ at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月20日

ケーキ屋さんからサプライズ!

昨日は夫がケーキを買ってきてくれました。

さぁて、ケーキでも食べるか・・・のタイミングで夫が


「妻ぁ!早く部屋から出てぇ!」

というので、「何!何!」と思いながら隣の部屋で待機。
夫の慌てふためきようで思わず「不発弾処理」のような緊張感。


((o( ̄ー ̄)o))  「間接照明でもつけて準備してるのかな?」

と思いつつも、やけに長く待たされる・・・。


((o( ̄▽ ̄)o))  「わかった!きっと入ってたドライアイスとかでもわもわやってんだ!」

「まだダメだからね、妻!」激しく念押し、ピリリリリーっとアルミ箔を切る音


((o( ̄◇ ̄)o))  「アルミ箔?何やってんの?」



いいよ・・・のことばで部屋へ行くと・・・




なんと!ケーキの上に花火!

dc072002.jpg




うきゃぁぁぁーーー! ヽ( ̄∀ ̄*)ヘ燥燥巣_ッシュ


ダッシュ燥燥巣w(* ̄∀ ̄)ノうきゃぁぁぁーーー!



カメラを持って右往左往夫婦。「林家ぺー&パー子状態」


どうやらケーキの中に、ろうそくと一緒に「花火」が入っていたことを夫も知らなかったらしく
慌ててしまったとのこと。
良かったね、妻がケーキあけなくて・・・。(笑)


というわけで、早速頂く。


憧れてやっと購入した「カラーの花デザイン・シャンパングラス」と共に

dc072009.jpg


あれ?そういえばろうそくと足したら
一本多くなかったか!?



ま、いっか。たいして変わらないから・・・。(笑)


プレゼントに前からずーーーーーっと気になっていた物を頂きました。


琉球ガラス「浮き球」
dc072015.jpg



「浮き球」というのは漁師さんが漁で使う「浮き」。

最近はガラス製の物は少ないようで、このお店はアクセサリーやインテリア用に作っています。
写真のこの大きさ、「琉球ガラスの吹きガラスで作れる限界の小ささ」なのです。

中に、「小さな貝」と「星の砂」が入ってるんです。

国際通りにあるお店で、地下なので場所がなかなか見つけられず、ずーっと欲しかった物。


ネックレスかなーと思ったけど、お店の人いわく、
「小さな穴から砂を入れて、コルクで栓をしてあり、華奢に出来ているのでネックレスとしては不向き」
とのこと。


大事にPCラックからぶら下げさせて頂きました〜。



紐の編み込みまで、ひとつひとつ手作業の「浮き球」
dc072012.jpg



(´∀`)かわいい〜




さあて、今日からちびっ子達は夏休みだね!
ニックネーム のりすけ at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月19日

「サザン」なヲイラ

さて・・・みなさん。以下の有名人の共通点はなんでしょう。

 63879 三波春夫
 
 63880 水野春郎

 63881 安岡力也

 63882 近藤真彦

 63883 杉本彩
 
 63883 田の中勇(声優:目玉親父・バカボンの本官さん)



「さぁて、みんなで考えよう〜♪」



え?ヒント!?



あー、コレいっちゃうとなー・・・わかっちゃうかなー・・・。(*´∀`)(´∀`*)ネー♪


じゃ、すっごい「ヒント」ね!


生まれた日の花が“トリカブト”の人!



勘のいい人わかっちゃったかなー・・・ (( ´艸`)63890



そう・・・何を隠そう(←隠してないじゃん、大発表してんじゃん!)


今日はのりすけ誕生日ぃーーー!


なのであります。


おめでとう!ヲイラ!

(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!!



今日でヲイラは「サザン」になりました。
いや、メンバーじゃないよ。年齢がね。

しっかしさぁ、小学生の時は「大好きなマッチ」と誕生日が一緒なのが最高にラッキー☆
ってかんじだったんだけど、


こうして、同じ誕生日の人を見てみるとねー・・・。



「杉本彩ねえさん」と一緒で、

誕生花がトリカブトって・・・


なんか「エロス?」みたいな。(笑)



そんな今日ですよ・・・朝、ピンポーンとチャイムが鳴って荷物が届いたわけですよ。


友達からこんなものが・・・


dc071904.jpg


「か・・・かき氷機だぁぁーーーー!

ふぉぉぉぉーーーーー!」

また“ハードゲイ”なんだな、お前は・・・




朝から大騒ぎ・・・(笑)
出勤準備中の夫の周りを、かき氷機持った妻、右往左往。
くるくるまわすまわす!(←気づけば発泡スチロール削ってた・・・)


「小学生か!?おまいは?」(゚ロ゚;)


ただいま、製氷中なんだよ。
まだ、しゃかしゃかできないんだよ。


zenzai1.gif

気がはやる・・・(笑)



いやほんまに、いくつになっても嬉しいもんです。


みんな御祝いメールくれたり、ありがとうねーーー!(;∀;)。。。



あなたも同じ誕生日の人を調べてみませんか?

有名人誕生日&今日は何の日検索
ニックネーム のりすけ at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月18日

まぼろしの!?「石ラー」

キタ━━━━(`∀´;)━━━━ !!!!!


いきなり停電キタ━━━━!!


今、この記事を半分ほど書いていたら、いきなり停電して、全部消えました・・・。(悲)
「ブチッ!」といった瞬間、テレビもエアコンも消えたので、
「ブレーカーが落ちたのか!?」と思ったけど、確認したら落ちてなかったので、停電。

即座に、湯船に水貯めに出動!(←ポンプが止まって水が出なくなることがあるらしい)

台風→停電・・・でちょっと興奮しましたが、10分ほどで復旧の模様。


消えた記事・・・もう同じテンションでかけないとです・・・。



気を取り直して・・・。

ええと・・・

遂にヲイラ、沖縄でもなかなか手に入らないといわれる稀少な商品をゲット!
その名も「石ラー」


それは「アムラー」でも「しのらー」でも
「素足に靴」の「石○純一風の人」でもない・・・



その正体とは・・・


dc071804.jpg




「石垣島ラー油」
略して「石ラー」(ほんとにそう呼ばれてるんだよ)



このラー油、石垣島にある「ペンギン食堂」という小さな中華料理屋さんのご主人が、
寸胴で手作りしている・・・という量産できない稀少品!
口コミで人気が高まり、今はなかなか手に入らないのです。

先日、「道の駅」に探しに行ったのは、実はコレ。
(結局なくて“落ち武者ストラップ”買っちゃったんだけど・・・)


それをネットで見つけ、


思わず二本買い

dc071805.jpg



もっとまとめ買いしようかと思ったけど、在庫がなかった模様。

口コミ情報では、納豆に入れるとおいしい!とか他にも楽しみ方があって
いつ使おうかとワクワクしていたところ、
昨日夫が急に「今日は餃子!」といいだし。


餃子を作ってくれました

dc071806.jpg


nice.gif



「ああ!“石ラー”を試食しないとね!」といったら、
夫はただ単に「餃子が食べたかっただけ」だったらしい。(笑)

何はともあれ、「石ラー」を開封。


こんな感じです・・・

dc071807.jpg



早速、食す・・・。

感想・・・・。

辛くないです!
辛いのが苦手な人でも大丈夫!
辛いの好きにはちょっと辛みの部分が物足りないかも知れないけど、
「風味がいい!」ですよ。

原材料を見てみると、これがまたいろいろ入ってるんです。

原材料:島唐辛子・唐辛子・春ウコン・秋ウコン・ピパーチ(島胡椒)
    石垣の塩・ニンニク・白ごま・黒豆・山椒・黒糖・植物油




「風味がいい!」っていうのもわかるような気がします。
ひとつひとつ手作業のラベルもかわいいのです。
おいとくだけでも存在感!


今度は納豆に入れてみようっと。

のりすけ評価  ★★★☆☆



続きを読む
ニックネーム のりすけ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月17日

チャゲ・・・もとい茶藝

本日、案の定の強風。
先島諸島(本島以外の離島)への飛行機は全便欠航

久米島もしけで、波の高さが20メートルとの台風速報・・・。

「やっぱいかなくてよかった・・・」と胸をなで下ろしている、のりすけです。


さ・て・と!昨日の続きね・・・。

こちらにきてから、那覇に「台湾茶藝館」があると小耳にして、「これは行かねば!」と思っていました。
ヲイラは「台湾茶藝」が大好きなのであります。

そりゃあ、もう、「台湾茶藝」をやってみたいために
6年前に台湾に行っちゃったくらい好き!63890
それ以来、中国茶の茶器集めにもすっかりはまり・・・。


ヲイラのコレクション(一部)

138-3867_IMG.jpg



まだまだあるんですけどねー。
全部お見せできないのが残念ですが・・・。


というわけで、昨日“すば”を食べたあと、行ってみたかった台湾茶藝のお店、
「流求茶館」へ行ってきました。


店内もいいかんじ
いいわ・・・この雰囲気・・・

dc071612.jpg



お茶請けは「手作りちんすこう」と「ピーナツバター菓子」

dc071613.jpg



これが「台湾茶藝」に使う1セット

dc071611.jpg



「台湾茶藝」には独特の作法(っていうか入れ方)があるのですが、
私が一番惹かれる理由は、


香りも楽しむ作法



で、あります。
写真をよく見てもらうとわかるんですが、湯飲みが2種類ありますよね?

これを「聞香杯(もんこうはい)」といいます。

最初からの手順ははしょりますが、

63879 お茶を細長い方の湯飲みにそそぐ

63880 もう一つの湯飲みでふたをする

63881 一気に湯飲みをひっくり返す

63882 空になった細長い湯飲み「聞香杯」に鼻をつけて香りを楽しむ



これがもう!湯気から漂う香りと異なり、香りが「聞香杯」に凝縮してて、
微妙な香りの違いもよくわかるのであります!


みんなが鼻をつけて、「くんくん」嗅いでいる姿はなかなか滑稽なんだけど、
「アロマ」オイルをかいでいるみたいに、
体の中から、すごく落ち着くんですね〜・・・。

で、これまたすごいのは、日本茶の場合、大概2煎目ぐらいでお茶の葉をかえますよね?
ところが、中国茶は入れるたびに香りと味
微妙に変わっていくのを楽しめるため、5煎目ぐらいまで飲めるんです。

それもまたいいところ。
台湾に行ったときは、茶藝館で5時間くらいうっとり過ごしてしまいました。(笑)

ボー( ▽ )o〇O


ヲイラは、「せっかちにお茶を飲んでしまうタイプ」なので、
喫茶店だと紅茶やコーヒーがあっという間に飲み終わってしまい、
一杯で間が持たないのです。

そんなヲイラにはもってこいの「台湾茶藝」なのです。
お店もほどよい広さで、みなさんゆったりくつろいでいて、
知らない人同士の会話があったり・・・。

とても素敵なお店です。63903


うーん・・・通っちゃいそう・・・(笑)




余談・・・。
お店の自慢の「杏仁豆腐」が昨今の「粉寒天ダイエットブーム」の影響で、
「寒天が入手できない状態」になり、昨日は食べれなかった・・・。

もう、寒天入手したそうなので、次回はリベンジ!

エイエイオー(>◇<)〇!
ニックネーム のりすけ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月16日

本日も更新なり・・・

ええと・・・今日から久米島旅行のヲイラがなぜ更新しているかというと・・・。63916


久米島行きませんでした・・・63896

現時点、雨も降っていないし、日差しも強いし、良い天気っちゃぁ、良い天気なんですけど。

とにかく風が強い!63652

波が高く、久米島へは船で4時間かけて行くはずだったので、絶対酔うと思われ、
渡ったはいいものの、暴風域に入って店も観光スポットも閉まったらいやなので、キャンセルしました。
(そう何度もいける値段でもないし・・・)

・・・というわけで、今日は気になる店巡りに急遽変更。


小腹も空いたので、そばを食べに・・・。(沖縄ではラーメンではなく沖縄そばなんです)



首里石嶺町にある
ゆんたくすば“御殿山”(うどぅんやま)




ここもわかりにくい場所にあり、相当迷いました〜。
この“御殿山”、建物は150年前からある民家が使用されていて、
沖縄らしさを感じさせてくれる店内です。

冷房なんてないけど、たくさんの扇風機があり、高台にあるので風が通り抜け
とても心地よさを感じさせてくれます。

縁側からお店に入るのですが・・・


ちびっ子島ぞうりが並んでます・・・

dc071608.jpg

な・・・なんてかわいいんでしょうかね〜。



注文したものがやってきました・・・。


“すば”&“ふーちばじゅーしー”

コピー 〜 dc071601.jpg

“そば”じゃなくて“すば”なのね、ここは。



この店の自家製麺はガジュマルをレンガ窯で焼いた灰汁(あく)を使用しているようで、ちょっぴり色が付いてます。


味はというと、★★★★☆!

かなりおいしいかった。
“じゅーしー”も「ふーちば(ヨモギ)」の風味が効いていて、絶妙です。
※「じゅーしー」とは炊き込みご飯のことです。

また、みんなを連れて行きたいお店が増えました。


ああ・・・それにしても、沖縄の民家ってなんて落ち着くんだろう・・・。

店内はスローな時間が流れています

dc071607.jpg

外には「アカバナー(ハイビスカス)」が咲いてます。



赤瓦屋根の家は本島では今時、滅多に見かけられなくなってきました。
貴重です。



“御殿山”たくさんの人で賑わっていましたよ。



「御殿山さん」「おもろ殿内」に続き
太鼓判!ポポン!カテゴリーに登録でし!



f-soba2.gif
g-hasi2.gif



このあと行った気になる店は明日の記事に・・・ということで。

kitakatas.gif



明日へ続く・・・。
ニックネーム のりすけ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 太鼓判!ポポン!

2005年07月15日

あくまでも雨女・・・

今日はのっけから・・・


ショォォォーーーーーック!

arts002.gif




ええ〜・・・・。
明日からの3連休・・・。
2泊3日で「久米島」に行く予定です。




台風5号接近中・・・





「進路確認!進路確認!」

goku1_1.gif








g-oki13.gif





ええと・・・


予想では思いっきりかぶってますけど?



_| ̄|○




いくつあっても足りないよ・・・
.       ∧_∧    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
       (;´Д`)    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
  -=  /    ヽ    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
.      /| |   |. |    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○          _| ̄|○
 -=早@/. \ヽ/\\_  _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○          _| ̄|○
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○     ∧__∧   _| ̄|○
-=   / /⌒\.\ ||  || ._| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○-=早@( ´・ω・)  _| ̄|○
  / /    > )| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     /ヽ○==○_| ̄|○
 / /     / / .|______________| -=早@/  ||_ ||_ト, ̄|○
 し'     (_つ  ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ ̄ ̄ (_)) ̄(.)) ̄    し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))



思わず「2ちゃんねる」・・・。




引っ越しの翌日から「梅雨入り」だった・・・。


その「梅雨」も例年にないぐらいの降雨量だった・・・。


梅雨あけて、撮影ドライブに行ったら雨に見舞われた・・・。



初めての観光・久米島は

(しかも船渡航)台風接近!






もういやじゃぁぁぁーーーー!

雨女な自分がぁぁぁぁーーーーー!





いや、ほんとマジでどうしよっかね?
ニックネーム のりすけ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月14日

行・き・た・い・・・

先日、大阪でやっている番組なのかよくわからないけど、ぼんやりみていた番組で


ものごっつう!そそられる商品

が紹介されていて、大阪に行きたくなった。

その商品が


「アブラップ」

aburappu.jpg



言わずと知れた「あぶらとり紙」なんだけど、
それが「サ○ンラップ」とかけているわけであります。
大きさは人差し指ぐらいの長さで、ラップを使う時みたいに、

あぶらとり紙を使いたい分だけ「ピー・・・」と出して、「ピリッ」と切るざんすよ!


どうよ!このセンス!


さすが!お笑いの聖地・大阪!



でね、コレを売っているのが、大阪「難波グランド花月」にできた



(↑クリックしてみてね。HPに飛びます)



ここやばいよ〜。
ヲイラ、「新喜劇」はあんまり見たことないんだけど、超ツボなんだよー。

「杉本研究所」
とかいって、“さんまの並々なるパワーはロボットだからに違いない”というコンセプトで、「さんまロボット」とかあるんだよー。
(※さんまちゃんの舌が“2枚舌”になってるんだよー!)

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡



「阿保乃湯」
とかいって、坂田師匠の「アホの坂田人形」がたまんないよ。
「坂田歩き」してまうよー!

ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ



「池乃運送」
とかいって、扉のサイズが「めだか」サイズなんだよー!
ちなみにゴミ袋までミニチュアサイズ!(爆)

ひぃぃぃぃ〜! _| ̄|○))バンバン!



もうね、のりすけ的には「USJと同じくらいの観光スポット」だよ・・・。


でね・・・でね・・・何が一番ウケたかっていうとね・・・


・・・ヒソヒソ(*´ノー)(;  )!?


「アブラップがここで一番売れてるんだって・・・」




え?だから何って?


・・・ヒソヒソ(*´ノー)(;  )!?


「芸人さんのキャラクター商品でもないのに一番売れてるんだって・・・」





(爆)



行きたーーーーい!

★。.:*:・´゜☆。.:*:・´゜ 。.:*:・´゜☆。.(ノ ̄∇ ̄)ノキラキラ



「アブラップ」ほすぅいよー!
ニックネーム のりすけ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コアなネタ

2005年07月13日

窓の汚れ・・・

沖縄は梅雨明けから半月ほど経つでしょうか・・・。

最近、ちょっと気になっていたことがありました。

それは「窓の汚れ」・・・。

東京のマンションは目の前が4車線の道路で、トラックがばんばん走っていたので、
騒音もさることながら、排気ガスによる窓の汚れがひどかったんです。

洗濯物もうっかりしまい忘れると、黒い“すす”みたいなモノが積もってたりして。


沖縄では引っ越してきたと同時に「梅雨入り」し、窓に叩き付けるような雨が降っていたので
なにも気づきませんでした。

ところが最近やけに窓が汚い・・・


bear_sing.gif 「こちらが現場の窓です・・・」

dc071302.jpg



見える?桟のあたりに汚れ・・・。

雨が降ったあとに、土埃なんかが舞うとこんな風になるけど、
最近雨なんてめっきり降ってないし、舞うような土もない・・・。


「はて・・・なんだべ?」と、昨晩、急に気が付いたのでありました。


汚れを凝視してみる・・・( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・・・

   

外側からさわさわしてみる・・・(* ̄− ̄)ノ|窓

   

(* ̄− ̄)ノ|窓

   

べたついている・・・

   

・・・・・。

   


ハッ! Σ(* ̄□ ̄)ノ|窓



「し・・・潮か!?」


間違いない、このべたつき・・・。
物件探しの時、港に近い物件の高層階のまど、外が見えないくらいの有様でしたから。


ひとりブツブツつぶやくヲイラに、夫も「僕もそう思う・・・気になってた」とのこと。

我が家は港からは相当距離もあるし、潮風の匂いなんてもちろんありません。

でも、毎日「ぼぉぉぉぉ〜」  63682 っと汽笛が聞こえる距離ではあります。


そういや、東京から持ってきた洗濯物を干すものが、ここのところ一気に錆び付いた。



コレが噂の塩害ってやつ?


沖縄の車は「塩害防止」の加工をしているらしい。
美容院に行っても「髪痛みませんでした?来てから。」と聞かれた。
そう・・・まったく自覚がなかったけど、日常海風にさらされていたヲイラ。
髪や、肌が傷むとか・・・。


のりすけ的考察としては、

気温が上昇して海水が蒸発。
  ↓
風に乗って運ばれてくる。
  ↓
窓に「潮」63904

いかがでしょう、この考察は。
ということは、洗濯物も長時間干してると潮っぽくなるのか?

昨日改めて、沖縄に住んでいることを更に実感。


そういや、新築なのに、もう鍵穴付近錆びてるな・・・


ヲイラが錆び始める日も近い・・・

((;゚∀゚)ガクガクブルブル
ニックネーム のりすけ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月12日

夏期限定モノ

以前、姉妹ブログ「いちゃりばちょぉーでぇー日記」で紹介した魅惑の沖縄菓子。


ちんすこうショコラ

dc030474.jpg


「ちんすこう」は小麦粉にラードやヤシ油を混ぜて焼いた、伝統菓子。
沖縄土産で誰もがもらったことがあり、
それは「ハワイへ行ったらマカダミアナッツチョコ」ぐらいの定番ではないでしょうか。

クッキーというかサブレというか・・・。
この暑い沖縄で、「口の水分を全部持って行かれる感」満載のため、
あまり好まれない傾向にあるように思う。

かくゆう私も「スタンダードちんすこう」を嫌いではないが、
あえて買わなくなった・・・。

そんな矢先、ちんすこう界の革命児が現れた!


それが「ちんすこうショコラ」

数年前に来沖したときに発見し、購入。
ちんすこう独特のもっさり感を感じさせない・・・

ちんすこうにチョコでコーティングされているだけで、なぜもこんなに美味しいの!

「衝撃的うまさ」で東京にかえったヲイラは、お取り寄せで「箱買い」した。
で、「ビター」と「ミルク」のチョコ2種類だったのが、春先、物件探しに来たとき、

「ちんすこうショコラ・ストロベリー」を発見し、ブログ記事に載せたわけであります。


さて・・・今回「夏季限定もの」を発見し、ご紹介。

その名も・・・


「ちんすこうショコラ・“ラムネ”

dc071204.jpg




正直・・・「無理じゃない?・・・ありえん!」と思った。
パッケージは水色で爽やかだったけど、日本人の先入観だろうか・・・
青とか緑とかのお菓子に抵抗を感じる。


海外行くとありえない色のお菓子やケーキがあるよね・・・。
例えば、

ベトナムのケーキ

114-1430_IMG.jpg




上に乗ってるモノは一体何で出来てるの?
度肝を抜かれた・・・。

遙かに日本人的理解に苦しむ、


女の子ケーキ

114-1433_IMG.jpg



ベトナムの人はさておき、「おいしさを追求する人」が買うケーキじゃないね。
コアな物好きが買うんだね。(←買ってる)


食べ物にそぐわない色ってあるよね・・・。
先入観かもしれんけど。

で、本題の「ちんすこうショコラ・ラムネ」はというと・・・。



どうかね・・・
"<( ̄0 ̄||)>″オウ〜なんてこったい

dc070302.jpg

※こういうときに「アギジャビヨー!」と驚きましょう。




いやでもね・・・「ファッションキャンディーさん(メーカーさん)」


期待を裏切りませんですた!!( ̄− ̄)ゞ


美味いんだよ、美味いんだよこれがぁぁぁーーー!

味王様も波に乗ってやってきちゃうくらいのう・ま・さ!


この夏は「ちんすこうショコラ・ラムネ」



く・ぎ・づ・け  f-tin8.gif






そうそう・・・だって、ディズニーランドの「クリームソーダ味ポップコーン」だまされたと思って買ってみたら、激ウマだったしね。




(゚∇゚)ウー(゚◇゚)マー(゚ー゚)イー…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ニックネーム のりすけ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月11日

高級果物

お中元の季節ですねー。

沖縄では、お中元売り場で箱入りの「パイナップル」「県産マンゴー」を見かけます。

東京で通常みる「マンゴー」は黄色っぽかったような気がしますが、
こちらのマンゴーは「アップルマンゴー」というようで、赤いです。


mango.jpg



宮崎でも名産のようですが、台湾などから入ってくるマンゴーは、青いうちに収穫。
店頭に並ぶまでに熟すので、若干酸味があるとか。

ところが、こちらでよく見かける「完熟マンゴー」というのがあります。
こちらは、木になっている状態で熟したものを手で摘んだり、自然に落ちたたら収穫という感じらしい。



これがまた、おいしいという話はよく聞くのですが、高い!


メロンのようなものでしょうか・・・いい物になると2〜3個で1万円というのもあります。


「か・・・買えない」と思っていたのですが、
沖縄に住んでいるからには「食べたこと無い」っていうのも・・・と思い。

スーパーで、ちょっとキズありの1個売りの完熟マンゴーを買ってみました。


なんと、1個980円!


かなりの勇気がいりましたよ・・・。そりゃあもう・・・。

というわけで、写真に撮っておいた訳なんですが。(←撮るなよって)
いやいや、ブログ用写真っすよ。
ところがPCの調子が悪く、システムの復元を行ったところ、それ以降の写真が消滅しますた。


ショック・・・  _| ̄|○


なので、切ったあとの完熟マンゴー

dc071103.jpg



いやぁ・・・こんなマンゴー食べたことない・・・。

庶民だから980円と思ったら美味いと思っちゃうんじゃないの〜?

いやいや、これがほんと濃厚でびっくり!
でも・・・滅多に食べれないだろうな・・・。1個980円は・・・。(涙)
しかも、1個売りなかなかないもんな・・・。


今度、いつ食べれるんだろう・・・(T∀T)



さてさて、そんなわけで(どんなわけで?)昨日は「夏野菜カレー」
え?話の脈略がない?

この「夏野菜カレー」、のりすけ実家定番メニューなのですが、結構美味しいのです。
普通のカレーの中身が「タマネギ・オクラ・カボチャ・なす・コンビーフ」になるだけなのですが、もったりして良い感じです。

で、早速買い物に行ったのですが・・・。


な・・・無い!いつものコンビーフがぁ!

コンビーフって言ったら、あのー・・・緑色っぽい缶で、下の方からねじみたいなので
「くりくり〜」っと開けていくコンビーフじゃないっすか?
ところが、ないんです。ないのでございます!!


あったのは、コレ

dc071101.jpg


「コンビーフハッシュ」と書いてあります。
コレしかなかったので、買って帰り開けてみました。


「ハッシュって・・・ジャガイモ入りなのね・・・」

dc071102.jpg



しかも、あの独特の筋筋な感じではなく、ニオイもあまりない・・・。
しょうがないね、ないものはないんだから。


というわけで、昨晩は「高級フルーツ(次はいつ・・・)」
「物足りないコンビーフ入りカレー」でありました。

dc071104.jpg
ニックネーム のりすけ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの料理

2005年07月10日

エイサー祭り

昨日は、あの、アメリカンヴィレッジのある北谷町(ちゃたんちょう)へ、
「青年ふるさとエイサー祭り」に行ってきました。

「エイサー」とは、沖縄本島の盆踊りのことで、囃子の「サー、エイサー、エイサー」からきているそうです。
旧盆には無病息災・家内安全の門付けをして各家庭や地域を回ります。


eisa2.gif



北谷で開催される「青年ふるさとエイサー祭り」は、“一番早くみられるエイサー”だそうで、このあと、各箇所で順次エイサーがあります。

一番最大のお祭りは「沖縄全島エイサー祭り」のようです。

ちなみにこのエイサー。『琉球村』などのテーマパークでは1年中見られますよ。


さて、昨日のお祭りでは「全国エイサーフェスティバル」というのも同時開催していました。
こちらは、本土の大学に行っている県人会だったり、最近広がっている「よさこいソーラン」のように、県外でエイサーをやっている団体が参加していました。
福岡や大阪からも参加していましたよ。


「青年エイサー」というぐらいですから、小学生くらいから20代くらいが中心だったので、
とても爽やかで、若さみなぎる感じがとてもかっこよかった!

思わずアキバ系に変身し、最前列へ徐々ににじりよってって、写真を撮ってみましたが、
常に動いてるのでぶれてしまいあまり上手く撮れませんでした。
臨場感伝わらないかも〜!63896


dc070948.jpg

こんなかんじ



dc070958.jpg

「サー!エイサー!」のかけ声が凛々しい!



dc070917.jpg

「みんなでアィーン!」
いや・・・決めポーズなんだけどね。



「エイサー」を動画でご覧になりたい方はこちらでどうぞ
沖縄全島エイサー祭り


私も沖縄育ちだったら絶対やってたな!って思うくらい憧れてしまいました〜。





さてさて、「盆踊り」とも言えるイベントだったので、出店も出ており、若い女の子達は
浴衣を着てましたよ〜。

さすが沖縄、出店も独特です!
出店ゾーンのご紹介をしますね。


まずは入り口で待ち受けていた・・・・


「ガチャピン」

dc070903.jpg


これは子供達がなかでぼよーんぼよーんして遊ぶものですね。

出店の感じはこんな感じ

dc070905.jpg



続きましては・・・

手作り感たっぷりの「アメリカンドッグ」

dc070906.jpg


このいびつな感じがいいでしょ?しかし、固かったな・・・まわりは「サーターアンダギーミックス」かなぁ?

dc070907.jpg



トロピカルジュースなんてのもあり・・・

dc0709127.jpg


おもわず惹かれて買ったのは・・・


「タコそば」
(カップに入ってます)

dc0709128.jpg

「タコライス」のライス部分が「沖縄そば」なの。
これハマった!美味しかった!63893



そして噂には聞いていた・・・

「ショッキングな色の綿あめ」

dc0709126.jpg

沖縄の「綿あめ」は袋が味気ないときいていたけど・・・
なんのキャラでもなかった・・・(笑)



・・・とまあ、こんな感じで、海沿いの会場は涼しく、芝生の上で気持ちよかったです。
プログラムの最後に「花火」と書いてあって、心ときめいたのですが、
横に・・・「最後は会場全員による“カチャーシー”」の文字を発見!

「まだ踊るには恥じらいがあるとです・・・」というわけで会場をあとにしたのでありました・・・。
会場アナウンスで「飲酒された方は、“代行”ご利用くださーい」といってるのも沖縄っぽい。

沖縄の合い言葉は「飲んだら乗るな!飲むなら代行!」です。(笑)





あ。おまけ画像。
「こんなのもあるのぉぉぉー!」と反応してしまいました。(笑)

「テントのプリントは“赤瓦&シーサー”」

dc070929.jpg

真ん中のもさもさ物体は、テレビ局の音声マイクでっす


沖縄の夏祭り初体験でした〜。楽しかったぞぃ。

eisa1.gif
ニックネーム のりすけ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

チビノリダー・ブーム

ここ最近、のりすけ家を熱くさせている男がいる・・・

それは・・・


「チビノリダー」こと「伊藤淳史」くん

itou.jpg


フジテレビで、ドラマ「海猿」をやる前に映画版「海猿」を先立って放送していたのをみた。
「海猿」は公開当時も劇場に観にいこうかと思っていた作品。
その中で、「チビノリダー」はいい味を出していた。

主演の伊藤英明をはじめ主演陣は俳優の中でも背が高い人が多く、
身長162センチの伊藤淳史くんは

「まさにチビノリダー状態」

いやいや、身長が低いとか、けなしてるんじゃないんですよ。
が、しかし!演じる役があまり好きな言葉じゃないけど「落ちこぼれ」な役。
海上保安庁で潜水士を目指す訓練生なのだが、確か当時のインタビューで

「僕・・・実は泳げないのにオーディション受けちゃって・・・大変でした」

といっていた。



ヲーイ!チビノリダーーーーー!! ヾ(゚□゚;)


と激しくつっこみ、その認識をもってみると、訓練に着いていけないっぷりが
「演技というより地でいってる?」と思われ、



「チ・ビ・ノリダァァーーー!ニッ」


とポーズを決めるちびっ子時代を知るものとしては親心目線!


案の定、演じる役柄は、溺れる人を助け殉職。しかも、救助しようとした人も助からない
という救いようのない役なのだが、
このキャラがあまりにも彼にぴったりで、「泳げないのにオーディションに受かった」というのも妙に納得。

我が家では「チ・ビ・ノリダァァーーー(涙)」
と絶叫していた。(←え?馬鹿夫婦?)






それ以来、何かというと

「チ・ビ・ノリダァァーーー!ニッ」

が、我が家で大流行!
夫も興味津々な中、始まりましたよ・・・


ドラマ版「電車男」が!

05061502denshaMTG00105G050614T.jpg



ヲイラは「電車男」は書籍化されるちょっと前に知って、サイトで読みました。
書籍で見るよりサイトで見る方が断然面白いと言えましょう・・・。

いわゆる「2ちゃんねらー」ではありませんが、
何かを検索すると必ずひっかかる「2ちゃんねる」

過激なところもあるけれど、あの「2ちゃんねる」独特の顔文字だったり、言葉遣いが
だいぶツボなのであります。
(“お前ら”を“おまいら”とか言っちゃうのとか、“詳細キボンヌ(希望)”とかね)

たぶんツボでないひとにはドラマを見ても「??」という部分が多いと思われますが、
「2ちゃんねる」を見たことがある人にはあのドラマは、まさに・・・


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!

だったのではないでしょうか。
映画版でカツラをかぶったり、「いけてない電車男」を“演じている”山田孝之に比べ、
さすが我らの「チビノリダー」

めがねをかけただけでハマってるし・・・。(笑)
ケミカルウォッシュのジーンズを、ハイウェストではいてるあたりもナイス!だし。

なによりも「地でいってるな・・・また」って感じ。


以前さんざん「電車男面白いよ」とすすめても、「どこが面白いのかわからない・・・」
といっていた夫も、「チビノリダー」に反応したのか、食いついて大爆笑で見ていた。


また、「劇団ひとり」のヲタクっぷりも完璧だし。(笑)


「いやー!こりゃ来週も楽しみだ・・・」

と思いながら、久しぶりに初めて読んだ「電車男」サイトをちらっと読み返した。
すると、セリフはちゃんと実際の書き込みや絵文字が忠実に再現されていてビックリ!

今頃、書き込みをしたご本人は「ヲレ・・・小栗旬かよ・・・」「私、菊間アナウンサーなの!?」
と、さぞや驚いているでしょうね。

ドラマとリンクしながら、実際の電車男スレッドを読むとおもしろさ倍増です!


というわけで、興味のある方はどうぞ〜。

こちら  「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」

※ちなみに現在2ちゃんねるでは「電車男スレッド」は見れません。



「チビノリダーに激しく(´∀`)萌え〜萌え〜」なのりすけ家でした・・・。

そういや、以前、「カロリーメイト」のCMでも「がんばれ!ワカゾー!」
って情けない役やってたなぁ・・・。


・・・というわけで、7月8日(なはの日)。
せんだ!みつお!「ナハナハ!」


ってことで・・・。(寒)


ああ・・・記事を含めて画面の前のみんなが
引き潮のようにひいていくのがわかるわ・・・。 ( ▽|||)サー
ニックネーム のりすけ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ

2005年07月07日

新入りっす!

今日は「七夕」ですねー。
東京は雨のようですが。

「七夕の日」って天気が悪いって相場が決まってるような気がする・・・。

織姫と彦星はいつあえるんでしょうかね?



i-268.gif




沖縄は天気は良いですが、☆が見えません。
満点の星空のイメージがあります?
コレが以外にも、夜空が明るいんです。
夜なのに白い雲が入道雲のように見えるのには驚きました。

写真で紹介しようと思いましたが、上手く撮れないなので、是非沖縄に来た際に
目でご確認下さい。

というわけで、天の川も見えそうにない我が家ですが、昨日「新入り君」
がやってきました。

サザエ急逝・・・からまだ間もないので、しばらくは・・・。
と思っていましたが、残りの二匹がなんとなく「あれ?」って
寂しげだったので決めました。


新入り君を紹介します




まずは
「墨子」

dc070702.jpg


口の周りが「イカスミ・パスタ」を食べたみたいに黒いので




カメラ目線で63903

dc070701.jpg






お次は
「紀世彦」

dc070704.jpg


オレンジラインが「もみあげ」みたいで・・・
「尾崎紀世彦」みたいだったから。



はい!カメラ目線で!63714

dc070703.jpg



しかし・・・魚って正面顔がなんてプリティーなんでしょうか63892



先輩君との大きさ比較してみましょう

dc070718.jpg




「オチビちゃん!」

先輩君達に食べられちゃいそうだよ・・・。(汗)
まだまだ、びくびくして若干挙動不審気味ですが。

でも、他の二匹も最初はこんくらいだったんだよなー・・・。(←感無量)


どうじょよろしくね!


dogezas.gif
ニックネーム のりすけ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月06日

でっきるっかな♪でっきるかな♪

引っ越してきてすぐに買った、「ししとう」の苗に花が咲きました〜。

以外と可憐な白い花だね

dc070602.jpg



ぐんぐん成長してますよ!
夜中にトトロがおまじないかけてんのかな?(笑)

ししとうの実がついたらまたご報告しますね〜。


そうそう、ところで「ししとう」のそばに「とうがらし」の苗を
植えたらダメらしいですね。
ししとうも辛くなっちゃうらしい・・・。

私は人生において1回だけ、食卓から音速くらいの勢いで
台所に吐き出しにいくほど「激辛ししとう」に遭遇したことがあります。

ま、苗は一本なのでその心配はないですが。

植えた時に使った土は、東京のマンションで過去いろいろ植えた土を
使ったんです。
東京のマンションはベランダが広かったものの、日当たりが悪く、


植えたものすべて壊滅・・・


もう、何を植えたか覚えて無かったわけであります。

すると、ししとうのそばに、あれよあれよとなんだかわからない芽がでてきて。
そう、東京では日光が足りずそのままになってた種が混じってたんですねー。

芽の種類は2種類。
双葉の段階ではあまりよくわからなかったのだけど、
本葉になってきたら、

「ん?見たことあるなー。この葉っぱ・・・」


と思って葉っぱをさわさわ。
指についた香りをかいで判明。


コピー 〜 dc070601.jpg


「バジルが密集」(笑)



いやあ、バジルは東京宅でも芽吹いたんですが、知識が無くうかれて
取りまくり、使いまくってたら伸びなくなったんですね。

新芽を摘みまくってたらしい・・・ヲイラ。

伸びては取られ、伸びては取られして、バジルも伸びる威力を失ってしまったんでしょうなぁ。

今回は慌てず、「茶摘み」のように新芽を取らないよう気をつけます〜。



ところで、もう一つ伸びてるものがあるんですが・・・



dc070603.jpg



正体不明なんですが・・・(汗)


どなたかお心当たりのある方、ご一報下さい。 (´∀`)/





話は変わって・・・。
ししとうの花って「花言葉」あんのかなー?って思って、みてみたけど
野菜だからやっぱり載ってなかったっす。


誕生月じゃなくて、「誕生日の花」って言うのがあるんですよね。
ちなみに私、高校時代に本屋で立ち読みして、
「なんでぇぇぇーーーーーー!!!!」と心の中でがっかりしたのを覚えています。




えー・・・。私の誕生日の花・・・。

「トリカブト」ですから・・・。



よりにも寄って・・・って感じでしょ。

ちなみに「花言葉」は「騎士道」だって。


「ワンナイッカーニバル〜♪」かよっ!


ヾ( ̄∀ ̄;) チガウヨ

いや、それは『気志団』ですけどね。


皆さんも「誕生日の花」見てみて〜!
「とんでもない花だった・・・」というかた、コメントお待ちしております。(笑)


※こちらでそうぞ→ 『366日の誕生花』
ニックネーム のりすけ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月05日

サザエFoever

昨日はかわいがっていた我が家の金魚「サザエ」が急逝してしまいました。


サザエは3年前の5月、府中に住んではじめていった「くらやみ祭り」の縁日でヲイラが自分ですくった金魚です。

金魚すくいの金魚って大概数日後死んでしまうイメージがあって、「すくえちゃったけどどうしよう・・・」と思ったものの、
家に生き物がいるというのは、なにか和ませてくれる存在でもありました。

すくった3年前は、まだ500円玉くらいの大きさだったサザエ。

口の上の部分だけが赤くて、それがなんだか「サザエさん」
みたいだったのでつけた名前でありました。

日中一人でテーブルに座っていると、すごく視線を感じ、
振り返ると3匹の金魚が、口をパクパクしながらじーっとみていたり、
3匹が頭をくっつけて、なにやら相談しているような時もあり、
朝起きてくると、ぱしゃぱしゃ跳ねて、「ごはん〜!」とアピール。

「金魚もなつくんだなー」と愛着も湧きました。


kingyo2.gif




沖縄に転勤が決まって、荷物として輸送できるわけもなく、
いったんはどこかの池に放していこうかとも考えましたが、
3年「ひとつ屋根の下」に暮らしていたので、
なんとか沖縄に連れて行こう!ということになりました。


ペットショップの人にも「移動中保たないかもしれないですよ」といわれ、
しかもサザエは、出発直前「尾ぐされ病」になってしまい、
瀕死状態でした。

けれど、お腹を上に浮かびつつ、夫が頑張って運んでくれ、無事沖縄に渡り、
薬を投入し、すっかり尾ひれも直り、元気にパクパクしていました。

ところが昨日朝、餌をやろうとみたら、体中が尾ぐされ状態であわてて別のケースに移動、
エアポンプをいれ、ひと安心して時々様子を見ていました。

でも、今回はもう一度元気にパクパクしてくれることはありませんでした。



せっかく一緒に沖縄まで来たのに・・・。


夜、ベランダからみえる空き地に埋めてあげました。


サザエ・・・日中ひとりの私を癒してくれてありがとね。

ほんとかわいい金魚だったよ。

飛行機にのって海を渡った「伝説の金魚」だよ。

さみしいなぁ。


左から「金子さん」「サザエ」「ぼや」であります

dc050330.jpg



サザエFoeverなんだよ。
ニックネーム のりすけ at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月04日

縦ノリで・・・

選挙シーズンですねー・・・。

那覇も今週末は市議会選挙です。
まだ、三ヶ月たたないので、選挙権はもらえないとです・・・。

というわけで、昨日は「沖縄コンベンションセンター」まで、
この人の応援に行ってきました。


“変えよう!日本のデンタル習慣”
「歯竹 強(はだけ つよし)」さん

dc070403.jpg





な〜んて。

「ウルフルズ」のコンサートに行って来たのであります。

dc070404.jpg




特に「ファン」って訳でもないのですが、夫が2枚取ってくれたので

「えー・・・“ガッツだぜ!”と“バンザイ”しか知らないよ〜」

とかいいながら、行ってきました。
なんの予備知識もないままに。63897



いやぁ〜・・・。ロックだね!



久しぶりです。


3時間立ちっぱなしのコンサート。


歯竹・・・いや「トータス松本」・・・細っ!
(いいとも!増刊号を見た人は野沢直子風に読んでください・・・笑)


ほんとにもぅ・・・「アンガールズかと思った・・・」
でも、やっぱり顔は でかかった 素敵でした。(←いや、タイプじゃないけど)


ずっとノリノリロックでみんな弾んでたよ。
2階席だったので、みんなが弾んでるのがよく見えました。
こんな縦ノリ・コンサート「筋肉少女帯」以来だよ。

その昔、高校時代、友達に「筋肉少女帯」のコンサートに連れて行ってもらって、
軽くカルチャーショックを受けた想い出が・・・。
「筋少」のコンサートに行くと会場の女の子達の格好がみんな、
「ゴスロリ」(「下妻物語」の深田恭子みたいな)で、縦巻ロールの髪に
片手にフランス人形とか抱えているわけですよ。

ところが、コンサートが始まったと思ったら、フランス人形な子達が・・・



みんなそろって、ヘッドバッキング!

中には全裸になっちゃう子もいたりなんかしてね。
懐かしい・・・。






って、話が「筋少」に脱線したけど。
トータス松本は歌も上手かったし、MCも面白くて初心者でも楽しめました。


沖縄でのコンサートは「マッキー」に続き2回目なんだけど、

最近気づいた「沖縄コンサートの醍醐味!」
 
 63904会場に車でいける。
 
 63904開場時間の30分前まで家でくつろげる。
 
 63904アーティストの出没スポットも限られるので、遭遇率高い。
 
 63904ツアー最終日なことが多いので、超盛り上がる&時間がやや長め







気軽にコンサートに行けることもさながら、その後しばしオフにしてくつろぐ人もいるのかも。
「ウルフルズ」は金曜から沖縄入りしていたらしく、那覇市内のビーチに出没していたらしい。


トータス松本いわく「沖縄は笑ける・・・」って。
「笑ける商品とかいっぱい売ってる。君たちあれ、普通と思ってたらあかんで!」としきりといっていた。

そいでもって、沖縄の知り合いの人が「来てるんだって?」と電話をくれたので、
「良かったら来てください。人数は前日にでも連絡してください」っていったけど、
当日も連絡がなかったので、本番前に電話したら、



「あー・・・。今日は・・・いかないって。」



でたーーーーー!!!!
コレが沖縄の必殺技「うちなーたいむ&てーげー(適当)」だぁぁぁ!!


トータス松本が
「本来なら腹が立ちそうな話なんだけど、なぜか納得してしまうのは沖縄の言葉のせい?」
っていってて、大きくうなずいちゃいました。


そうそう、うちなーことばで言われると、ゆるゆる〜なかんじで、腹立つタイミングを忘れるんだな、これが。


「あれだね、言葉の大切さは長さじゃないんだね、だって“今日 いかないって”の二言で許せてしまうんだからねー。
僕はこうして沖縄に来るたび一個ずつ学んでいくわけですよ・・・」




激しく同意です。
今、私もそんな毎日ですよ、トータスさん!



そう、あと、沖縄コンサートだと、特にギターの弾けるアーティストは
「三線(さんしん)」を弾いてくれるんです。
昨日も例にもれることなく、「沖縄民謡風」にトータス松本が歌ったら、
縦ノリだった会場が、一斉に「カチャーシー」!



こんな状態・・・

6cho2.gif 6cho8.gif 6cho7.gif 6cho1.gif 6cho5.gif 6cho9.gif



みんな踊れるんだ・・・やっぱし・・・。
と妙に感心。
沖縄的盛り上がりで、ツアーは最終日を迎えたのでありました。



ちなみに帰り道、浮かれたヲイラは十数年ぶりに段差で、
ずごごごぉぉぉぉー!と転び、膝を腫らしてしまいました。

嗚呼、恥ずかしかった・・・。


んー・・・でもやっぱり。


コンサートって楽しい!
ニックネーム のりすけ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月02日

撮影ドライブ記 その2

のりすけ一人ドライブ記続きであります・・・。

さて、日差し危険指数を察知したヲイラは、
見晴らしの良いカフェを目指して、再びドライブ。
もちろん御用達「Cafe 100」のガイドを片手に・・・。

これまたこのガイドのMAPがすんごいアバウトな地図で、一応ナビで検索したら
お店がHITしたので、余裕な気分でおりました。

ところが!これがまた、とんでもない山道で、舗装されてない砂利道。
道幅も狭く、「ここで対向車来たらどうしよう」状態。

そのうちナビの地図にゴールを示すのマークが見えてきた。

しかし、その時愛する「モビリ男」のカーナビがこういった・・・。



「目的地周辺です。案内を終了します」


いやあのね・・・マークまでほど遠い上に、

現在地からマークまでにいっさい道が載っていないんですけど。


そこからは、迷い道くねくね〜 63896 だった。
行く道行く道、行き止まり。

しかしヲイラはたどり着いた。


動物的な勘か!?


そのカフェがあるところは、山の上の方で、遙か遠く先ほどまでいた
「瀬底島」を望むことが出来て、思わず深呼吸。

が・・・なんか様子が変。
ひろーい駐車場に車が2台だけ。

「まさか・・・」  llllll(- _ -;)llllll

お店の二階に上がろうとしたとき、階段下に「定休日」の文字が・・・。
その日は木曜日だった。

確かにガイドブックには定休日は「月曜日」と書いてある。

「まただよ・・・」 .......(;__)/| ずぅぅぅぅん

一人落ち込んでいると、二階から人の良さそうなおじさんが、
「今日は休みなんだぁ〜」とおしえてくれた。
しょげて帰ろうとしたら、肩から一眼レフのカメラを提げていたからだろうか。

「写真撮るならあがって撮っていって良いよ〜」といってくれた。

お言葉に甘えて、誰もいないカフェを撮影。


この席からは青い海が望めます

dc063054.jpg



「本はあてになりませんねぇ〜」なんていいながら、
ありがとうございましたとお礼を言って帰ろうとしたら、
おじさんが

「ごめんね。また来てねぇ。」

といってくれた。良い人だった。

しょぼくれてそのまま帰ろうと思ったが、その先においしいピザの店があるようだったので、
さらに奥地へと向かった。

割とあっさり到着。ここはレンタカーの車がたくさん止まってにぎわっていた。
お座敷風の席だったが、これまたカメラをかけていたからだろうか、

「お庭の方の席にしましょうか?」と聞いてくれ、
縁側の一人掛けテーブル席に案内してくれた。
ここからも海が広がっていて、眺めは最高。


しかも、案内された、唯一の一人テーブル席・・・・


dc063051.jpg


また、足踏みミシン席だし・・・(笑)



のんびり海なんぞ眺めながら、ピザとアイスティーを注文。


かなり美味しかったピザ

dc063044.jpg


ほっと一息。





十分堪能して、さて帰ろうとしたら意味不明なものを発見。

200506301428.jpg


「何の“もぅ”なの?」
すねてるの?鳴き声なの?
でもかわいかったので思わずパチリ。




さてさて、お腹も満足し、帰路へ。
帰りに道の駅で農産物でも買って帰るか・・・と、
「道の駅・許田(きょだ)」へ立ち寄る。


あまり心奪われる農産物がなかった。
「じゃ、帰ればいいじゃん!」って話なんですが。

「道の駅・許田」におけるヲイラの買い物。


dc070101.jpg   dc070102.jpg



il||li _| ̄|○ il||li


それ・・・東京土産じゃん・・・(←馬鹿)



でもね!やっぱ沖縄といったら「ガレッジセール」なわけですよ!
っていうか、ヲイラ「落ち武者」「クイズ首里オネア」が大好きなんすよ!

これはマストアイテムかなと思って。(←言い訳?)


あ!他にすごいのも買ったのよ!
これはほんとにオススメものです。
前、ネットで見てすごい絶賛されていたんだけど。

「赤瓦コースター」

dc070104.jpg


沖縄は暑いから、冷たい飲み物のグラスが、ものすごい水滴で、そこかしこビチョビチョに
なるんです。
飲み屋ではみんな、おしぼりを敷いたりしてるんだけど、
この「赤瓦コースター」は1度に30mlもの水分を吸い取ってくれるんです。

これは優れもの!水滴が全然横に流れたりしないの。
がっちり、吸い取ります。オススメアイテムですね。


というわけで、道の駅を出ようとしたらまた・・・・(笑)

「那覇方面はこちら」ということなんだけどね。







dc063044.jpg




せんだみつおの仕業なの?(爆)



っていうかさ、「那覇」って聞いたら80%位の人が「ナハナハ!」っていうよね。

( ̄ー ̄;)フッ・・

なんかさ、那覇の緊急車両(パトカー・救急車)には、ひらがなで「なは」
ってかいてあって、いまいち緊迫感にかけるんだよね・・・。


すまん、くだらなくて。  <(_ _)> 
ニックネーム のりすけ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年07月01日

撮影ドライブ記 その1

昨日は朝から、写真撮影ドライブに行ってきました。
そろそろ暑中見舞いの季節なので、素材探しに・・・と思いまして。

行き先は自宅から約80キロの「瀬底島(せそこしま)」
沖縄のわりかし上の方(アバウトだな)、左側にでているところがあります。
観光スポット「美ら海水族館」なんかがあるところ。
沖縄サミットもこの近くのホテルで開催されました。

で、そのぽこっと出たところに更に橋でつながっている、小さな島が「瀬底島」です。
ここのビーチは人工ではなくきれい、とネットで知って朝から意気揚々と行ってきました。

快晴だったので、SPF50の日焼け止めを足の先まで塗って、帽子に長袖で完全防備。
もちろん「マイ・島ゾーリ」で。(笑)

高速に乗るとちょっとグレーがかった雲が立ちこめていましたが、目的地は80キロ先!
6392063733 と余裕をかまして走っておりました。

瀬底島への橋の手前まで、1時間半で到着。
マックスバリューでお茶と「カット・パイナップル」を購入しました。


マックスバリュー駐車場からみる「瀬底島」




橋を渡りビーチ駐車場に到着!


車を止めてビーチへ!

dc063008.jpg






白い砂浜!

dc063022.jpg



観光客の人がぱらぱらと泳いだり、パラソルとデッキチェアーでくつろぐ中・・・


完全防備の怪しい人物が、カメラ二台で撮影開始。


うーん・・・。リゾート気分ぶち壊してすみません。
しかも、レジャーシートとか敷いててすみません・・・・・。






海!キレイだぁ!

dc063015.jpg



ここで普通恋人と「きゃぁぁぁ〜!63890」とかいいながら、水かけっこするのかもしれないけど。



写真撮影に没頭。

アキバで売り出しアイドルをハイエナのごとく、至近距離から望遠レンズで撮っている人状態。(爆)


「いいね〜。そうそうっ!きれいだよ〜。そんな感じ!」




・・・とかいいませんけど。
こんな綺麗な海じゃ〜。そら〜もう!



青木さやかも水着とって、バストトップを

「海ぶどう」で覆っちゃうよね!っては・な・し!



(いや、写真集でやってたみたいだからさ。さやかが・・・)









空・海・砂浜のコントラスト最高!

dc063018.jpg



テンション上がりまくってきたので、ちょっと休憩。








レジャーシートで一人
名護名産の「パイナポー」を食べたんだ!ポォーーーー!

(再び「ハードゲイ・レイザーラモンいたこ状態」)

dc063024.jpg



いやぁ・・・沖縄パイナポーは美味いよ!
パイナポーって舌がひりひりするイメージあるけど、沖縄パイナポーは
缶詰パイナポーくらい甘いんだよ!


このあたりで、フィルムがなくなり、車に取りに行った。
その途端・・・雨雲立ちこめてきて、スコール!!



ハリウッド映画みたいじゃない?

dc063064.jpg



やっぱり「雨女伝説」消えず・・・。
でも私が車に戻るたびに大雨!ってかんじだったので、私はちぃとも濡れなかったけど。

スコールやんだところで、デジカメに水中撮影用のカバーをかけ、撮影終盤。



水中から撮影 
キレイに撮れました〜 63714

dc063047.jpg



デジカメのバッテリーがなくなり、日差しがお昼を過ぎて
「のりすけ的・危険指数」に達しそうだったので、ここで撮影を終了。

お腹も空いたので、おしゃれなカフェを求めて移動・・・。

今日の記事はここまで〜。
良い写真がたくさん撮れましたが、それは「暑中見舞いハガキで」というわけで、お楽しみに!

明日へ続く・・・
ニックネーム のりすけ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真