2005年11月28日

移転のお知らせ

皆さんにお知らせです〜。

「容量いっぱい」の宣告を受けた、のりすけのブログ。

本日、他サイトにて新たにスタート致しました。

今・はF○2ブログ。

こちらが「容量30MG」なのに比べ、テンプレートも1000以他!

「容量1GB」の誘惑に269gから浮気してしまいました。OTZ

でも、想い出は美しく見える物・・・。

移転先サイトは、ブログ歴10ヶ月ののりすけにも手強かった・・・。




難しすぎるぞ!F○2ブログ!




初めてブログを立てたあの日だって、基本部分は2時間弱で出来たというのに・・・。


(※初めてのブログは「269g」ならその日のうちから使いこなせるよ。
ヲイラなんて“ブログ”っていう言葉すら知らなくてはじめましたから・・・)



今日は、記事投稿できる段階までに8時間!!


早くも挫折の勢いです。


っていうか、一回ここに新ブログリンクの記事を投稿・・・。


その後、新ブログの使いにくさに、(なれてないからだけじゃない)


「やっぱ古巣で・・・」と、撤回の意思表明で記事を削除。


がしかし!今のりすけ族族族会議にてもうちょっと頑張ってみることに決定しました。





ってなわけで、のりすけ新ブログ!




のりすけさんの『しょぼマイライフ』





さぁて、誰が一番乗りかなぁ〜! 63678




※Netscapeで表示しにくいテンプレートがあるみたいです。
 なんか変よぅ・・・ってなってたら、お知らせしてね。
ニックネーム のりすけ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

沖縄おでん♪でんでん。

まだまだ、窓を開けて、タオルケットで寝ている沖縄でございます。

時々、扇風機も活躍しています。

さて、そんな沖縄にもそれなりに「おでんが美味しい季節」がやって参りました。

「沖縄でおでん?」とお思いでしょうが、ちゃんと「おでん屋さん」があるんです。

で、早速行ってみました。


って、お店をUPしようとした、今まさにこの瞬間!


またもや来てしまった・・・OTZ





制限容量30MBを越えてます。


のメッセージ・・・。(滝涙)










ええい!おでんの画像だけでも載せてやるぅ!





ってなわけで、かろうじてUPの沖縄おでん

dc112705.jpg



沖縄のおでんにはね・・・と書きつつ、今激しく動揺中・・・。(笑)

モチつけ 落ち着け!のりすけぇぇ!!

そうそう、沖縄のおでんにはね、「てびち」ってのが入ってるんだよ。

「てびち」はいわゆる「豚足」。

でも、豚足は蹄のあたりだと思うんだけど、てびちはもうちょっと上の方をぶつ切りにした感じかな?

油っぽくて苦手っていう人もいますが、コラーゲンたっぷりなんですよ。

他に面白い具ってのはなかったけど、上にレタスが乗ってるのには驚いた!

ここのお店「焼きてびち」っていうのもあって、それもとっても美味しかったです。

勿論、おでんも美味しかったよ。




・・・と、任務を遂行!?し、遂に「アギジャビヨー日記」も卒業の時が!?




うーむ・・・また、1からカスタマイズするのかぁ・・・。どないしょ。



というわけで、ここにはこれ以上UP出来ないので、新しいブログ作成に入らねば。


名前を考えるとしよう・・・。
ニックネーム のりすけ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月26日

米子焼シーサー

以前、カテゴリ「発見!シーサー君」で、紹介した我が家の



最近、国際通りで良く目にするようになりました。

この米子焼、石垣島にある工房で、ドライブ中発見したので立ち寄ってみました。

職人さんがひとつひとつ手作業で作っていましたよ。

今日はそんなかわいいシーサー君を紹介!


工房でーす

dc110736.jpg

かなり目を引くたたずまい・・・



ただいま乾燥中

dc110731.jpg

無造作に脱ぎ捨てた風の長靴がいい感じ・・・



dc110739.jpg



dc110734.jpg



シーサー〜風〜.jpg

これが一番お気に入り!



可愛い感じのシーサーがたくさんあります。

いわゆる「恐い系の顔はちょっと・・・」という方には、大きさも手頃だし、

オススメかも知れませんね。

沖縄本島のおみやげ屋さんで手に入りますが、通販もあるようですよ。


さてさて、こんなのもいました。



dc110738.jpg




え?何って?

アレに見えません?アレ・・・。




レギュラー西川君の気絶ポーズ!




等身大のがいたんだよね・・・

dc110744.jpg





まさか、のりすけ・・・・・





は!?



やらないとでもお思いでした?


そんなわけないじゃぁーないですか!


もちろんやりましたとも!



“席替えしたのに 同じ席! あるある探検隊×2 ♪ ”

dc110737.jpg
ニックネーム のりすけ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見!シーサー君

2005年11月25日

おいしい顔ってどんな顔?

おいしい顔ってどんな顔♪ってCMあったよね・・・。

さてさて、人ってついつい「○○に見える・・・」って言うモノに、反応してしまいますよね。

例えば、子供の頃、自分の部屋の「タンスの節目」が人の目に見えちゃった瞬間、

毎晩怖いくせに、そこばっかり気になっちゃったりした想い出ありませんか?

のりすけは、タンスの節目もさることながら、昔、トイレの壁紙の模様が

「ここの部分狐に見えない?」と母に言われてから、もうその模様は

「狐にしか見えない・・・」という風になり、そこで暮らしたうん十年はおそらく、

毎回トイレでそこしか見てなかった・・・と思います。



人面魚・・・人面木・・・流行りましたよね。

人面犬「人の顔に見える」じゃなくて、「顔がオヤジ」だったような気がするので別ジャンル?



で、何でこんな話をしているのかと言いますと・・・








先日、遭遇しました・・・

















dc112401.jpg







人面マーガリンだしぃーーー!!(爆)





やらせはいっさい無しよ!

どこもいじってないのに、このクオリティー63903

人面モノとしてはかなりの高得点ではなかろうか・・・と。





ちびまるこちゃんに出てくる、永沢くんかと思ったよ。(笑)


もったいないので、端っこからチビチビ使ってます。

今日は「日常生活におけるささやかな笑い」をお届け致しました。 (≧∇≦)b
ニックネーム のりすけ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月24日

離島旅行 〜石垣島編〜

2泊3日の石垣滞在のうち、2日間は船で「竹富」「西表」に日帰り旅してましたので、

石垣観光は「夜の商店街徘徊」と、最終日の日中にレンタカーを借りて、

サササーっとまわりました。

沖縄本島の方も親切で温かい人が多いですが、

石垣へ行くと更に「気さくで面白い人」がやたらと多くて、和みました。

さて、そんな感じでパタパタとまわったので、流れに沿って・・・という感じには書けない為、

写真を載せつつ、解説していきましょうね〜。


のほほんと草をはむ、牛くん

dc110729.jpg

こちらがあの!石垣牛です。

なんでも、松阪牛なんかも仔牛の時期は石垣育ち=石垣牛なんだって・・・
あれ、小さすぎて見えないかな?黒い牛ね。



で、申し訳ないんだけど・・・


頂いちゃいました♪

dc1105122.jpg

いやぁ・・・美味かった!ステーキみたいでしょ?
え?そういう載せ方するなって? ドナドナドーナー ドーナー・・・



夜の商店街探検・・・



かわいいTシャツ屋さん

dc1105130.jpg



こんなん、ありました〜。

dc1105128.jpg

“とれたてゴーヤくん”


大コウモリTシャツ

dc112406.jpg

こちらはGET!いたしました。



お店の入り口には・・・

dc1105131.jpg

石垣はやっぱり「ちょっちゅね伝説」だった・・・。(笑)
時間の都合上(ってか他二人にはツボではなかったらしく)、「記念館」行けなかった・・・。(涙)
でも、レンタカー屋のお兄さんは、聞いてもいないのに
「具志堅用高記念館」の場所を教えてくれたよ・・・。



洋品店って感じのお店で思わず購入・・・

dc112405.jpg

「うえはらファッションショップ」さん一押しアイテム63903

創業35周年記念のオリジナルだそうで・・・。
住所も電話番号も実際のモノですよ。
素敵すぎて買わずにはおれなかった・・・でもちょっと外では着れないか!?



巨大いんげんみたいなモノの、種を売ってた・・・

dc1105134.jpg

ほんとに誰もいなかった・・・
でも音楽流して、いい味出してた・・・。
思わずパチリ63714
「なんくるないさぁー(なんてことないさぁーみたいな意味)」になんだか癒されます・・・。



昔懐かしゲーム機

dc1105137.jpg

なんか、全然関係ないお店の前に置いてあったよ。
壊れて遊べない模様・・・でも、置いてあるとこがいいね。



翌日は朝からドライブ〜



グラスボートで魚が見れる「川平湾」

dc110727.jpg

絶景ですね!「さとうきび畑と真っ青な海」



クリームソーダも「オキンワン・ブルー」です!!

dc1105152.jpg



石垣最北端を目指します!



のりすけのファインダー越しには・・・

dc1104137.jpg



ドラゴンフルーツジュース&マンゴージュース

dc1105141.jpg



いえいえ・・・そうじゃなくって・・・








平久保崎灯台から望む青い海でした〜!!

dc110753.jpg




自分の目で見た海は、もっともっと!青かったです。

ずーっと眺めていたい気分でしたが、飛行機の時間もあってUターン。

石垣島は、「石垣牛」が有名なだけに、牧場がいっぱいあって、本島とはがらりと景色が違いました。

北海道っぽかったなぁ・・・ドライブするにはとても良かったです。
ニックネーム のりすけ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年11月23日

離島旅行 〜西表島編 その2〜

長期の帰京で、記事が滞っていましたが、東京出発直前、

11月2日〜7日まで、「県内旅行」をしておりました。

途中まで記事に書きましたが。

以前の記事をご参照下さい





ではでは、西表のシーカヤック体験続きです〜。


出発して、まず「ピナイサーラの滝」を目指したのりすけ達。


iriomote1.jpg



その1を参照してね。



一本目の川から戻ってみると・・・


出発したときはこんなだったところが・・・

dc110720.jpg


引き潮でこんな状態に!

dc110707.jpg


マングローブの根っこまでむき出しになってます。

むき出しになったところには動植物のいろんな不思議がいっぱい!



というわけで、ガイドさんから干潟について教えてもらう・・・

higata.jpg



まずは、「マングローブの不思議」


むき出しになったマングローブの根元には、巨大ヤドカリ!?がいっぱい。

dc110704.jpg

なにやら、しばしご歓談中?(笑)



実は、この「ご歓談」意味があったんですよ。

このマングローブが群生していたところは、「河口」に近く、水は当然「塩分を含んだ海水」

ここで、疑問が生まれます。

植物って海水吸って大丈夫なわけ?

もちろん、海水しかないところに生えているので、海水を吸うしかないんです。

でも、吸収した塩分はなんとかしなくちゃいけません。

マングローブをよーく見てみると・・・。


何か気づくかな?

dc110706.jpg

黄色い葉っぱがあるのわります?



ガイドさんが緑の葉っぱと、黄色い菜っぱを一枚ずつ渡してくれました。

「ちょっとかじってみてください・・・」

ドキドキしながらかじってみると・・・。

なんと、緑の葉っぱは「青臭い味」しかしないのですが、

黄色い葉っぱは「しょっぱい」んです。ビ(゚∇゚;)ビックリ!



ガイドさんの説明によると、このマングローブ(いっぱい種類があるのよ)は、

溜まった塩分を「一番下にある葉」に全部貯めるんだそうです。

そう、「一番下にある葉=黄色い葉」です。

それをふまえて、もう一回上の写真を見てみて!

各かたまりにひとつずつ、黄色い葉が垂れ下がってるよね?



で、この黄色い葉がそのうちポトリと落ちます。

そこへ・・・・・。


ミネラルを摂取するために、巨大ヤドカリがやってくるんです!

kai.jpg


先ほどの、「巨大ヤドカリのご歓談」。

実はうわさ話をしてるんじゃなくて、葉っぱを食べてたんです。
(真ん中に黄色い葉っぱがあるのわかるかな?見えないか・・・)

気づけば、そこら中の「巨大ヤドカリ」の下には必ずといっていいほど「黄色い葉っぱ」!

L(゚□゚;)」オーマイガーッ!




自然って良くできているのね・・・。



他にもいました「青いカニ」!

kani.jpg

このカニも引き潮になると同時に、一斉に表面に残ったミネラルを食べに来ます。
なんと「横歩き」じゃなくて、前に進むんですよ。
遠くを見たら、地表が青くなるくらいカニの大群が・・・。
その数の多さにちょっと鳥肌でした。



その後はまた、違う川「西田川」の上流を目指しました。

ここで、ミラクル63903

ガイドさんも「ガイド歴10年」で「今日が二回目です!」っていう、貴重な鳥に遭遇!

身体が綺麗な水色なんです。(←ほんとにこんな水色!)

この鳥、(わけあって名前は伏せときますが)実は、西表島にいるということが

まだ確認されてないらしいんです。

(ガイドさんは目撃しているけど、写真に納めないと証拠がないですからね・・・。)

で、で! ヲイラ達御一行はなんと、そんな「貴重な鳥」に

行き帰りに2度!遭遇したんです。

小さーいですが、一緒にいた人が写真におさめましたぁーーー!!!

実はヲイラもその写真持ってますが、学術的に貴重な写真なので、

都合上載せられないわけであります。


さて、そんなラッキー体験をしつつ、もう一つの滝。


西田川の滝へ。

dc1104121.jpg

特に滝自体の名前はないんですね。
この滝は岩が階段のようになっているので、登れます。




ってなわけで・・・・・。



滝の中に入っちゃいました!!

nisidagawa.jpg



いやぁ・・・計7時間の「カヤック&トレッキング」で激しい筋肉痛に見舞われましたが、

すごく貴重で、楽しい「西表島探訪」に大満足の一日でしたよ。

手つかずの自然には、いつも本当に圧倒されるのりすけでした・・・。
ニックネーム のりすけ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年11月22日

空中○彌チョップかと思った・・・

沖縄に戻り、3日目・・・。

身体が沖縄モードに切り替わりました。


寒いです・・・寒いんです!それなりに。

(今日も“川平慈英”風で)



・・・というわけで、昨晩は「鍋」にしましたよん♪


中華風「鶏団子鍋」

dc112201.jpg

(スープが“醤油・鶏ガラスープ・酒・塩・ごま油”なので中華風)

ちなみにこれで「ひとり分」ですが、何か?




久しぶりの「自画自賛モノ」でしたね。(ひとりで食べながら、うまい!って言っちゃったよ)

鶏団子の中に「レンコン」を刻んだモノを混ぜるのがポイント!

ネギ入れるのも好きだけど、レンコンも歯ごたえがいいから好き。

で、スープに味が付いてるから、そのまま食べれるんだけど、

昨日はこれを垂らして食べてみました。



dc112202.jpg


納豆に入れても超美味い!「石ラー」ですが、
鍋に入れたら味王様もびつくり!なくらいおいすぅーぃー!


また今日も食べたくなっちゃったな・・・。

でも、今日は「さんまの開き」買ってきちゃったからな・・・。くすん。




おおっと!タイトルから脱線したまま終わるとこだった・・・。

夕方鍋の材料を買いに行ったわけですよ。

沖縄の豆腐は「レンガ?」ってくらい大きいので、

昨日は少なめの「パックモノ」を買うことにしました。

そこで、ヲイラの目を引いた豆腐・・・。





dc112120.jpg

「ボブさんの地釜豆腐!?」












dc112121.jpg

ボブ?



沖縄の豆腐ってある種文化だと思うわけですよ・・・。

「島豆腐」っていわれるくらいだから。

出来たての熱々がスーパーに一日3回くらい、運ばれてきて、袋入りで売ってるわけよ。







そんな「沖縄豆腐文化」にボブ!?





今や、国技のお相撲も外国の力士だらけのこの時代・・・。



日本の伝統芸能の 「自称宗家」 「あの方」もプロレス参戦のこの時代・・・。

なんでも一時期の「ダブルブッキングにヘリコプター移動」の騒動の自虐で、「プロペラ音」とともに登場したらすぅぃーね。




ボブも「島豆腐界に参戦」するわけだよ・・・。


っと思って、つい買っちゃいました。

でも、家帰って料理しながらよく見たら、



「アメリカ・ノースダコタ州のボブ・シナーさんを生産者に指定し、
(中略)収穫後も農薬を散布しない、ポストハーベストフリーの大豆を用いた豆腐です。」





・・・って! ボブが作ったんじゃないんかい!! (`Д´) ムキー!

(↑勝手に勘違いしたくせに・・・)

ちょっと「してやられた感」でいっぱいだった、のりすけなのでありました・・・。



え?最初によく読めよって?
ニックネーム のりすけ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの料理

2005年11月21日

現地調達・・・

久しぶりの更新でーす。

9日より帰京しておりやしたが、11泊12日の「本州飲んだくれ滞在」も、

この週末の静岡での法事を終え、昨日終了いたしやした。

あっという間だったぬ・・・。

昨日は静岡から羽田へ車で送ってもらったのですが、東名はスイスイだったのにもかかわらず、

高速降りてある地点へ行った途端に、猛烈渋滞に巻き込まれ、危うく飛行機に乗り遅れそうでした。

第一京浜にさしかかる交差点で進まぬまま、30分。



どうやら100メートルほど先を




Qちゃんが走っていた模様。


おめれとう!Qちゃん!



そうなんです・・・昨日は女子マラソンをやっていたんですねー。

いやはや、あと15分迂回するのが遅かったら、12泊滞在になっていたかも。


(;´∀`)




さてさて、東京滞在中はおかげさまで、毎日友達との予定がありまして、

多忙な日々を過ごしておりました。(お付き合いしてくれたみんなありがとう〜)

それでも都合が合わず、会えなかった友達もおりました。ごめんよ・・・また行くからね。
(って何時だ?)




それにしても、東京・・・。

寒すぎDEATH



持っていった洋服、とてもじゃないけど寒すぎて着れませんでした・・・。OTZ

最初は「ここで冬物買っても沖縄で着れないぞ!」と意地はって、頑張っておりましたが

3日目にして挫折。

かなり薄手の羽織物を現地調達。

がしかし!首が寒くてたまらん!とぶるぶるしながら8日目「タートルニット&ストール」を追加。




・・・そして、10日目に・・・。





とうとう現地調達した・・・



風邪の初期症状アイテム

200511211159.jpg

葛根湯(しかも液体)&マスク




静岡移動のため、週末帰京した夫くんと羽田で合流する際、「羽田空港」で購入。

ドラッグストアで、健康ドリンクを飲む企業戦士の横で、腰に手を置き、


「葛根湯ドリンク」をグビるヲイラ



虚弱でどーもすみません。(By林家三平)

( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル




久しぶりに東京帰ったのに、「最近何流行ってる?」ではなく、

「やっぱさ、インフルエンザってもう流行ってるの?」っとみんなに聞きまくりました。OTZ



「ヲイラ、先取り!?」って思ったけど、どうやら違ったようです。



沖縄に戻ると、確かに出発前より涼しくなってましたが、ほどよい湿気がのどには良い感じだし。



現時点・・・


マスクしながら、半袖&短パンな俺・・・

(それはやり過ぎって言う沖縄の皆さんの声が聞こえます・・・)





東京の皆様・・・沖縄はまだまだ暖かいです・・・。

(沖縄としては相当寒くなってるんだけどもね・・・)
ニックネーム のりすけ at 12:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月13日

大好きな季節

のりすけは大のクリスマス好き!

クリスマスの為に一年を過ごしているといっても過言ではないくらいの一大イベント。

毎年、お部屋には180cmのツリーを飾ってます。

そんなヲイラの大好きな季節がやってまいりました!


63816クリスマス・イルミネーション63816


街がクリスマスモードに入るこの時期に入ると、そわそわします。

今日は友達と新宿でご飯を食べたのですが、もう始まってました!

新宿高島屋前の・・・



63903「新宿サザンライツ」63903IMG_7347.jpg



もう・・・今日はうっとり63908なので、写真をずばばばばばぁーーーん!と載せましょう!


足元のウッドデッキには「雪の結晶」が揺らいでます!

IMG_7343.jpg



IMG_7333.jpg



IMG_7344.jpg



IMG_7337.jpg



IMG_7341.jpg



発光ダイオード開発のおかげで「青いイルミネーション」が増えましたね。キレイ!


IMG_7348.jpg



IMG_7346.jpg




これがまた、高島屋の外観が鏡張りだから、

そこに映るイルミネーションを電車内からみると「超素敵!」なんです。






あ〜ん・・・うっとり。(笑)



沖縄帰ったら、即行「ツリー」を飾らなければ。うぷぷ (^m^)

うきうきしてきたぞぃ♪「あわてんぼうのサンタクロース」状態です。
ニックネーム のりすけ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年11月11日

セレブレーション2005〜ハート・ビート♪

行ってきました〜♪

「セレブレーション2005〜ハート・ビート」

IMG_7327.jpg


場所は日本武道館!

会場限定発売の「グランドピアノ型オルゴール」(曲:『僕が欲しかったもの』)をゲットするため、

開場のさらに一時間前に武道館に到着。

しかし、平日なのにそこにはすでに長蛇の列!!

「マジで!?」と焦りつつ、リハーサルの音を聞きながら待つこと30分・・・。

グッズ買うのも制限入場だったので、結構待ったんです。

ついにヲイラの番がやってきたって時に、非情にもお姉さんがこういいました。


「本日分のオルゴールは売り切れましたので」



ガーン!


ガーン!



ガーン・・・!



しかも、お姉さん、追い討ちをかけるように・・・


「あと、ほんの“ちょっと”早くきていただければあったんですけどねー」



OH!NO! お姉さん! それは言わないで・・・ショックが増すから!

えぇ・・・えぇ・・・東京メトロで迷って、市ヶ谷で迷いましたとも!

一個先の九段下で降りるはずが、「急行」に乗っちまって、さらに次の「神保町」まで

行っちゃって、慌てて降りたものの、反対ホームに戻るのにも迷いましたとも・・・。



「あのロスタイムが運命を分けたとですか・・・?」(滝涙)



ってなことで、結局数ヶ月も前から「じぇったい買うぞ!」と決めていたオルゴールも買えず、

沖縄との10度差の寒空のした、ヲイラは肩を落として開場を待ちましたよ。


「グッズ売り場で何事も無かったかのように微笑むまっき」

IMG_7330.jpg

「グッズ売り場はこちらでございまーす63898

その格好で「お買い物持ち」が絶妙にキュートです・・・



しょぼくれたヲイラでしたが、今回のコンサートは2曲目から、泣いてしまい、

2部構成の「1部」はほぼ泣きっぱなしでした。

15周年ということもあって、懐かしの曲をいっぱい歌ってくれ、

曲と当時の思い出が走馬灯のように甦ってきて、もうぐじゅぐじゅ・・・。

初めてコンサートに行った時、その生声のあまりの綺麗さに感動して涙したのを思い出しました。

総勢200名のオーケストラとコーラス隊がさらにいっそう、彼の歌声を引き立て、

袖なしニットを着ていたから 鳥肌が立ってしまいましたよ。

選曲が特に私の好きな曲ばかりで、またジーン・・・。

後半はノリノリなテンポで会場が一体に!

定番と思われるかもしれないけど、昨日の「どんなときも。」は感慨深かったです。

原点に返るというかね。

なんかね、まっきの詩を聞いているとね、いつもいろいろ考える機会を与えてくれるんです。

自分は自分らしく生きてるかなとか、あの時の自分は良くなかったかなとか。

彼のようになりたいと思いつつも、やっぱり難しくて、でもそんな自分を立ち止まって見つめなおす機会をくれるんです。

そうやって、過ごした15年間があっての今の自分です。

そう思うと、「どんなときも。」のなかの、

どんなときも 迷い探しつづける日々が
答えになること僕は知ってるから


って言葉が染みました。

これからも、間違っては立ち止まり、失敗しては考えて、それでもヲイラの人生が終わるときに

いい人生だったなって思えるように、またこれからも生きていこう!

と、またこの節目に誓うのりすけなのでありました。

昨日は、「今ここに生きていることの素晴らしさ、ありがたさを祝おう」ってことで

まっきが「生きててよかった・・・」のあとに

お客さん全員で「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」と三唱して締めくくりでした。

「一期一会」ですね。

こうして、15年経った今、まっきといっしょに万歳できたことに感謝!

本当に素晴らしいコンサートでした。

あ・・・そうそう・・・グッズ並んでるときに、小柄で可愛いらしいおばあちゃんが一人できてました。

早々とグッズを買うために来たそうで、ちょっとお話しました。

すっごくFANみたいで、「DVDででますよね?」「昔はむすめと来たんですよ」って。

とってもチャーミングで暖かいおばあちゃんでした。

私も素敵なおばあちゃんになって、まっきのコンサートに行くんだ!

・・・あ、そんときゃまっきもおじいちゃんだね。(笑)

素敵に年をとっていく、人生の年輪に深いしわを残すことがヲイラの目標!

っていいながら、しみ・しわケアしてるけどさ。(爆)

明日からもまた、まっきとともに歩んでいくぞ!



※本日、WOWOWにて生中継です。ご加入の皆様18:30〜要チェックですよー!
ニックネーム のりすけ at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | エンタメ

2005年11月10日

摩天楼トーキョー

昨日、無事帰京いたしました、のりすけです。

沖縄では前日まで「暑いよー・・・」と、クーラー入れてたのに。

沖縄との気温差10度!
さみいよー!トーキョー!(`´)

いやはや、飛行機が羽田に着陸するとき、モニターから見えたトーキョーがマンハッタンに見えたよー。


もともとヲイラは都心には縁のない地域に生息してたので、
リムジンバスから見える「レインボーブリッジ」を見ては、織田裕二を連想し、東京ドームを見ては興奮し。(笑)
車内で写真撮ろうか葛藤しちゃったよ。

今日はマッキーのコンサートです。はぁ、一年ぶりのマッキーだよ。
前に行ったのは沖縄公演だったなぁ。

いえね、その年の春に転勤話が出てて、
沖縄公演申し込んだら転勤話がなくなったっていうエピソードですわ。
譲る人も思い当たらず、はるばる行ったわけです。

そんな沖縄から、今日ははるばる東京公演です。
ま、15周年記念なのでね。
はずせなかったわけですよ、ファンとしては。(←言い訳してみる)


家にかえったら巨大なガジュマルがあって、プチホームシック。(沖縄にね)

「モミの木」みて、アルムの山を思い出しちゃったハイジみたい。(笑)
(;^_^A
ニックネーム のりすけ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月08日

離島旅行〜西表島編 その1〜

石垣に渡って、二日目。

朝から船で西表島へ。

「シーカヤック&トレッキング・ツアー」(7時間)に挑戦しました。

以前、西表に来たときは仲間川をモーターボートで、ぶいぃーーん!

っとらくらくコースだったのですが、今回は

「マングローブ群をゆっくり見たいな・・・」と思って、シーカヤックで

行くことにしました。

準備体操をして、「パドル」のこぎ方を練習。

いざ出発!


出発直後のスイスイ・のりすけ

コピー 〜 dc110491 のコピー.jpg



運痴なヲイラはあっという間にびりっけつ・・・

iriomote1.jpg

遠くに見える滝を目指します!



なんだか、ちょっとこぐだけでヲイラだけ違う方向へ行っちゃって、

「やっぱ運動のセンスないのか・・・しょぼん」っと思ったら、

ヲイラのカヤックだけ、舵を取る部分がちゃんと水面に浸かっていなかったらしく、

直してもらったら、嘘のようにこぎやすくなったのでありました・・・。



思ったより、腕の力が必要で、あまりに必死にこいでて、景色を見る余裕があまりない中・・・


カヤックを岸に寄せます

dc110586.jpg

泊める位置に持ってくのも、それはそれでむじゅかしい!



かなり急な道をトレッキング!

iriomote2.jpg



岩や木に掴まりながらぬかるむ道を進みます・・・。

そこはまるで「もののけ姫」「ジュラシック・パーク」の世界!

生えている植物が何でもおっきい!

「自然の神秘の宝庫」です。



ひとつの木に何本もの木が、巻き付いてめり込んでます

dc110595.jpg

実はこれ「木の幹」に見えるでしょうが、「巨大なシダの茎部分」です。



贈り物のリボンのようだけど・・・

dc110598.jpg

巨大な岩を締め付け、やがては岩が割れるらしいです。
自然淘汰のライバルは「木vs岩」ってこともあるんですね。



シダ類も巨大です!

dc110590.jpg



そしてこれが、「サキシマスオウノキ」だぁぁ!

dc110579.jpg

ヒラヒラしているのは根っこ!
柔らかい石炭層及び泥炭層が浅いため、深く根を張ることができないんですね。



・・・水音が聞こえてきました!

滝が近いぞ!へろへろになっていたのりすけも張り切る!


「ピナイサーラの滝」です!!

dc110599.jpg

落差45メートル!です。
夏なら滝壺で泳げるみたいです。



当日は、かなりの日差しで暑かったですが、日陰で泳ぐのはさすがに寒いので・・・


マイナスイオンを浴びながら・・・「お昼ご飯」!

dc1105110.jpg

ツアーで用意された、「おにぎり&お汁」
・・・美味しかったぁ・・・自然の中の食事ってなんて美味しいんでしょうか。

開いた葉っぱにごまが張り付いてて、「一反木綿」みたいでなんかかわいい・・・



さて、お腹もいっぱいになったところで、また他の川へ移動するため、元の場所へ戻ります。




なんとびっくり!




さっきこいできた川が引き潮で・・・

dc110711.jpg

こんなことになっとります・・・



もちろんこいでの移動はできないから、引っ張って水のあるところまで・・・

dc110713.jpg

しんどいよぅ・・・



さて、後半「西田川」に行く前に、干上がった川底に不思議な生き物が・・・

ではでは、「西表島編〜その2〜」へ続くことにしましょうねぇ・・・。


※のりすけは明日よりしばし帰京致します(2週間弱予定)
実家からUP出来そうだったら続きを更新するさぁ。(たぶんできるだはず・・・)
ニックネーム のりすけ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年11月07日

離島旅行〜竹富編〜

皆さん、お久しぶりー!(ってたいして空いてないけど)

さて、沖縄に住みながらの「沖縄旅行」が本日終了〜。

すっごい濃密な観光でしたが、もう、文章に書くのは記憶力が・・・。

っというわけで、写真を載せつつ解説していきますかな。

ヲイラは2日に石垣へ飛行機で飛び、その足で「船で10分」の竹富島へ行きました。

竹富島は今でも、沖縄独特の赤瓦集落が残る貴重なところです。

道も舗装されておらず、観光バスなどの往来は出来ないので、

「水牛車でゆったり島内めぐり」するのが定番ですが、



ヲイラが行った日は、竹富島でもっとも盛大なお祭り





があって、水牛車観光はお休み。

歩いてのんびり見て回りました。



飛行機内から見た「竹富島」? じゃないな・・・たぶん・・・(汗)

dc110510.jpg

とっても小さな島ですね〜



赤瓦の家がたくさん残っています

dc110462.jpg

展示物じゃないですよ〜・・・
ここで皆さん、ゆったり暮らしていらっしゃいます



屋根の上のシーサーを見ているだけでも楽しいです

dc110536.jpg

それぞれ顔が違って個性的!



本島ではなかなか見られない「ひんぷん」です

dc110755.jpg

目隠しにもなっているけど、魔よけとして正面を守ってます。
生け垣で出来ていたり、石で出来ていたり、いろいろありました。



ちょっとひと息「マンゴーかき氷」

dc110544.jpg

扇風機がまわる部屋で、まだまだ“かき氷”が美味しいと感じる沖縄です。(笑)



なんと、「島バナナ」がその辺に普通に生えてます!

dc110533.jpg



海もまだまだ真っ青!

dc110756.jpg



砂をすくうと、中には「星の砂」がたくさん紛れています。

dc110561.jpg






普段は静かな島なんでしょうね。

さすがにこの日は、他の島にお嫁に行ったおばぁも帰ってきているみたいで、

島が賑わってました。

本島に住んでいても、時間の流れがゆったりですが、

「竹富島」は時間を忘れさせてくれるくらい穏やかな雰囲気でした。

移住している人も結構いるみたいですが、

何か大切な物をしっかり守っている島


と、思いました。

ずっと行ってみたかったところだったので、最高でした。

どこに向かってカメラを構えても、絵になるんだよなぁ・・・。


※次回は「西表編」の予定ですよー。
ニックネーム のりすけ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年11月03日

カヤック!カヤック!

はぁー!今日はじりじりとした日差しのなか、西表のマングローブに囲まれた河をシーカヤックでスイスイしてきましたよー!
もうね!滝のマイナスイオン浴びまくりです。
道なき道をトレッキングもしてくたくたですよ。
素敵な写真もいっぱい撮ってるので少しずつ、更新しますね。
ではでは、石垣牛の焼肉で満腹フトルののりすけが石垣島より携帯更新いたしましたー!63734
ニックネーム のりすけ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月02日

旅の前のひと騒動・・・

本日より、のりすけ・・・


離島の旅



にいって参ります。




jta2.gif



2泊3日で・・・「石垣島」「竹富島」「西表島」

を巡って参ります。

メインは西表での「シーカヤック&トレッキングコース」7時間!

体力がもつのか心配とです・・・。

(大丈夫!屋久島で10時間歩いたじゃん!)

ってなわけで、昨日さらっと準備をしていて・・・

衝撃的なことが・・・。





ヲイラ、デジカメの「水中撮影用のカバー」を


モズクのカップと一緒に捨てた模様・・・。



シーカーヤックはひっくり返る可能性もあるので、

カメラが壊れないよう、カバーかける予定だったんです・・・

ところが、ない・・・どこを探してもない!

「いつ使ったかなぁ・・・」と記憶を辿り、二度目の瀬底ビーチ水撮の時以来見ていない・・・

で、その後どうした?洗った記憶がないぞ・・・?

浜辺で食べたモズク(食べるな!?)のパッケージを袋に、

別のショッピング袋に、「足拭きタオル&カメラカバー」を入れた・・・そうそう。

「で?」

まったく記憶無し・・・。察するに、ヲイラ、モズクのカップ類と一緒に・・・。







「うぎゃぁぁぁぁーーーー!!!」



発狂しましたね、昨日の晩は・・・。

そんでもって、DEODEOっていう電気屋さんにPM10:00に電話したら

「12:00まで開いてますよ」(もう、神の声にしか聞こえない・・・)

ってんで、夜10:00に電気屋にダッシュ!

「IXY」ゾーンにカバー発見!!!ひゃっほーう!

どのタイプかしらん♪っとあまりにたくさん種類があるので、店員さんに聞いてみた。

「調べますね〜」「はい〜」なんていいながら、

頭の中には「あんな構図、こんな構図」を思い浮かべすっかり安心のりすけ。

・・・ところが、返ってきた答え・・・




「お客様のタイプは、

もうカタログにも載ってないので、

カバーのほうも、もうないですねぇ」



orz_03.gif


orz_03.gif


orz_03.gif


orz_03.gif


orz_03.gif



もうだめぽ・・・

「ヲイラ、ダメ人間ですわ・・・」

とつぶやきながら、すっかり枯れススキ・・・。

人はほんとうに愕然とすると orz_03.gif こうなるのですね・・・。

てなわけで、昨日は支度も途中で「ふて寝」いたしましたので、今から慌ててやりますです。


というわけで、出発前からややテンション下がってますが、

楽しんできたいと思います。(ちばりよ!のりすけ!)




skaya2.gif
ニックネーム のりすけ at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月01日

衣替えだがや・・・

11月だし・・・衣替えすっか・・・。

あ?服?

服じゃないっすよ・・・携帯っすよ。

携帯のカスタムジャケットを燃える「秋色」にチェンジ!


夏色から・・・

dc110101.jpg



秋色へ〜

dc110103.jpg




・・・というわけで、お気に入りの「島ぞうりストラップ」も・・・


dc110102.jpg →→→  dc110104.jpg

島ぞうりの皮も使い込んでいい色になってたのね・・・。


いや、ほんとはね・・・。

買ったときのカスタムジャケットに戻しただけなんだけどね。

買ってすぐ、水色のつけてて、これ未使用だったんだけど。



あ〜ら、なんか新しい携帯に買い換えたみたいで、新鮮だにょ。63899
ニックネーム のりすけ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記